人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電動ウインチ・ワイヤレスリモコン動作テスト。2017年10月25日(水)

今日は朝から雨です。
10時ごろには止むのかなと思っていたのですが
結局午前中いっぱいは雨が止む事も無かったですね。

風も強かったし、当然ボート釣りはもちろん乗合船も中止です。
こんな時は家に籠って作り物をした方が良い。

てなわけで、お昼ご飯を食べに行って、
家に戻ってから電動ウインチ・ワイヤレスリモコンの
動作チェックをしておりました。

★電動ウインチをワイヤレスリモコンで動作させた動画を
YouTubeに載せてみました。






★ワイヤレスリモコンでボートを軽トラに載せたり降ろしたり
しているところです。







★電動ウインチの動作電流です。

赤いランプの時は
ボートを軽トラのボート載せレールに引っ張り上げています。
だいたい13Aぐらいの動作電流ですが
瞬間的には20Aぐらいの電流が流れますね。

青いランプの時は
ボート載せレール上に載っているボートを下ろしているところです。
だいたい6A前後の電流が流れています。

電流表示がチラチラして見難いので静止画も撮ってみました。





電動ウインチ・ワイヤレスリモコン動作テスト。2017年10月25日(水)_d0171823_21571031.jpg
★ボート載せレール上にボートを引っ張り上げている時の電流値です。




電動ウインチ・ワイヤレスリモコン動作テスト。2017年10月25日(水)_d0171823_21570398.jpg
★ボート載せレール上のボートを降ろしている時の電流値です。




電動ウインチ・ワイヤレスリモコン動作テスト。2017年10月25日(水)_d0171823_21571712.jpg
★バッテリーケースはこんな風に軽トラに載せています。



★と言う事で電動ウインチ・ワイヤレスリモコン化は
とりあえず成功です。

しかし、お安い電圧計&電流計の電流値は
当てになるのかならないのか良く判りません。

一瞬ですが20Aを超えた時も有ったのですが
ブレーカーは動作しませんでした。


この辺はもう少し色々点検してみる必要が有りますね。






Commented by 釣れないアングラ at 2017-10-25 22:39 x
おー、凄いですね、ユーチューブにアップまでギャグになる様なオチはありませんでしたね(笑)
少し期待していましたが。
たしか、新艇は85キロなので、今の段階で瞬間電流20アンペアだと新艇の時はどのぐらいになるのでしょうかね、しかしながら本職だと頭の中で出来上がっているのでしょうね、天気が悪い出船できない時にしか出来ないと思いますが、今月は台風まみれで終わりそうですし、水温も見ると、確実に下がってきているので、11月いっぱいでしょかね、もう少しもってくれるといいと思いますが。
Commented by boat-fishing at 2017-10-25 22:54
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
電動ウインチ・ワイヤレスリモコン化は期待を裏切って上手く動作してしまいました(笑)。

今度の船は85kg有るのでどうなるんでしょうね。
試しに揚げ過ぎ状態(ロープがこれ以上巻けない状態)にしてみましたが
軽トラの鳥居はなんとか持ちそうでした。
問題はリモコンケース内の電装品の負荷がどうなるかですが
想像ではおそらく大丈夫の様な気がします(笑)。

それにしても天気がイマイチですね。
また台風も来るし、今年はどうなっているんでしょうか。
とにかく11月に頑張るしかないですね。

一時的にでも晴天が続いて水温がちょっとでも上がれば
魚の活性も良くなると思うのですがそれを祈るばかりです。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2017-10-25 23:40
こんばんは
やりますね~。完璧じゃないですか!
動画で見れると実にわかりやすい。
巻き上げもこれぐらいの速度なら問題ないですね。
後はおもりでも載せて85kgを引っ張ってみたいところですね。さらに電流が流れるのかな?
完成してしまうとやることが無くなって淋しいでしょ(笑)

週末はギリ出られそうですね。しばらく天気予報とにらめっこです。
Commented by boat-fishing at 2017-10-26 21:15
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
お褒め頂き有難うございます。
今回のワイヤレスリモコン化は成功みたいです。
あまりにもすんなりとイケちゃったので気が抜けております。
ご要望にお応えして動画で掲載しましたよ(笑)。

スピードもこれぐらいがちょうど良いですね。
もし接点の溶着やリモコンの誤動作で動きっ放しになっても
バッテリーを外しに行く余裕が有ります(笑)。

電動ウインチにわざと負荷を与えてみたりしましたが
85kgのボートになってもなんとかこのままで行けそうですね。

そうなんですよね。
来年からはボートをとっかえひっかえ乗り換える訳にも行かないので
艤装とか工作の類が減りそうです。
何かやっていないと退屈してしまうのでどうしましょうかねえ(笑)。

私は今日乗合船で釣りに行きましたよ。
帰りに喫茶店のマスターと話をしていたのですが
これから良くなるんだよ、と言う事だそうです。

今年もあとわずかですね。
お互いに頑張りましょう。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-10-25 22:09 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(4)