生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

今日は釣りと言うより漁に出ました。

なんと! 日中はマダイ釣り、夜はマダカ釣りと言うダブルヘッダーです。

それなりに食べ物と飲み物を用意して行ったのですがひとつ残さず全部完食、
それどころか飲み物が足らなくなるのではないかと思うぐらい日中は暑かったです。

お昼の12時に出船と言う事だったので10時ごろ家を出発、
途中コンビニで食べ物と飲み物を調達、11時半ごろ現地に到着しました。

さてさて、今日の釣りはどうなる事やら・・・・。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23011093.jpg
真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23011986.jpg
★お昼の12時ごろ出船しました。今日は波も無くて非常に良い天気。
これで暑くなかったら最高の釣り日和です。

久しぶりの船釣りですが今日は釣れるかなあ・・・。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23012989.jpg
真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23013637.jpg
★先ずはマダイのポイントに到着です。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23014769.jpg
★マダイ釣りのタックルはいつものリョウガと極鋭ギアM180です。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23015728.jpg
★ギリギリ刺身になるかなと言うサイズのマダイです。

今日はこのぐらいのサイズがポツリポツリと釣れてきます。

今日は漁に出る船に便乗させてもらった様なものなのですが
さすが本職は凄い、私が釣るペースの3倍以上釣っています。

次から次へとイケスにマダイが放り込まれて行く
実力の差は比較対象では無い。

情けなくなってしまいました。

考えてみればあたりまえの事ですね(笑)。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23022591.jpg
★あまりにも暑いので場所を移動しました。
船のキャビンの陰になるのでこの釣り座は快適です。

日陰ですし風も良く通る、とても清々しい気分。

途中でこの位置に移動しなかったら
持ってきたペットポトルのお茶4本では足らなくなるところでした。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23023301.jpg
★先ほどまでこの写真の釣り座で釣りをしていたのですが、
直射日光が背中を直撃、帽子の中で汗が流れるのが判るし
目にも汗が入ってくるし、全身汗でびしょ濡れになるし、
とにかく暑さとの格闘という感じで釣りをしていました。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23024230.jpg
★今度は前から直射日光直撃の釣り座に移動。

潮の流れの関係で釣り糸が船の底に入って行ってしまう、
それだけなら良いのですが私の糸が船長の仕掛けに絡んでしまう、
仕方が無いので右舷のミヨシに釣り座を移動。

またまた灼熱地獄になってしまったのですが
幸いな事に既に日が西に傾いていたので灼熱地獄は長く続かなかったです。

それにしても日光を遮る物が何も無い海上は暑いですねえ・・・。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23025166.jpg
★潮がぶっ飛んでいくので竿は真横に曲がっています。
オモリ60号を掛けても底を切って仕掛けが持ち上がってしまいます。

そう言えば今日は大潮最後の日ですね。
潮が早い筈です。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23031213.jpg
★太陽が西の空に沈んでいきます。  きれいですね。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23032023.jpg
★完全に太陽が隠れました。

二日月と言うか三日月と言うか、月が見えています。

この後、マダイ釣りは終了し、ポイント移動しました。

移動中ちょっと横になったら知らない間に寝てしまった。

アッと気が付いたらもう夜の7時半過ぎ、
周りはすっかり真っ暗になっているではないか・・・・。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23040440.jpg
真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23041231.jpg
★マダカ釣りのタックルです。
べつに極鋭ギアM180でも良かったのですが
ちょっとタックルを変えてみました。

リールはC2025 PE-SH、
竿はリーディング 82MH-190MTです。
今日はこのタックルでマダカを2匹釣りました。

しかし反対側で釣っている漁師さんはマダカをホイホイ釣っている。

ここでも本職と遊びの釣り師との差を見せつけられました。
とにかく桁外れの釣れ方です。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23042169.jpg
★気に入っていた第一精工のホーミングプライヤー タイプSR。
ついにセーフティーコードが切れてしまいました。

また買い換えようかなあ・・・。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23043103.jpg
★なんだか良く分からないと思いますが渥美半島の先っぽ、伊良湖です。
右に見える灯りは伊良湖ビューホテルかな?

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23044715.jpg
★今日の釣果です。
マダイが12匹(だったと思う)とマダカ2匹、
と大アジ1匹、ヘダイ1匹でした。

★今日はお昼の12ごろ港を出て、港に帰ったのが夜中の2時ごろ、
と言う事は14時間船の上に居たと言う事になりますが
おにぎり3個、パン2個、シュークリーム1個、バナナ3本、チョコレート1枚、
ペットポトルのお茶4本、全部消費してしまいました。

それでも水分の量は危うかった。

最悪は氷でも食べるしか無いなと思っていましたが、どうにか4本で済みました。
夏の暑さをなめたらイカンですね(笑)。

と言う事で、今日は久しぶりに長時間の釣りを楽しませて頂きました。

家に戻って釣具を洗って床についたのは夜中の4時ごろ
そして朝8時半ごろ起床して即仕事・・・・。

流石に朝は辛いだろうなあと思っていたのですが
意外にもスッキリ起床、体も軽い、
好きな事をやっていると言う事はこういう事なんですねえ(笑)。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23053505.jpg
★今日は6月24日。大潮の最終日です。

真鯛 & マダカ釣り・ダブルヘッダー。 2017年8月24(木)_d0171823_23054374.jpg
★現地に着いてから確認した今日の天気予報です。

この予報だけ見ていれば良い天気なのですが、とにかく暑かった!!

Commented by 1000kyosan at 2017-08-26 02:14
暑い中超ハードスケジュールですね。
お疲れ様でした。かなり体力奪われたのでは?
居眠り運転にはくれぐれも注意してくださいよ。

もしかして漁師さんと2人だけですか?
同じ場所でも本職だとあっさり釣るんですね。
腕の差と言えばそれまでですが、上手い人とは何が違うんでしょうね。以前上手い人とエギングに行ったとき隣で釣ってるのに明らかに差が付いて悔しい思いしました。そのときはエギの種類かなと思いましたがテクニックなんでしょうね。
Commented by boat-fishing at 2017-08-26 08:00
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
ダブルヘッダーは良いのですが日中の暑さには参りました。
私は体で汗をかいて顔ではあまり汗をかかないタイプなのですが
あの暑さの中では汗ダーダーでした(笑)。
14時間海の上に居てペットポトル4本飲み干したのに
一回ももよおさなくてトイレに行きませんでした。

そうですよ、漁師以外は私だけです。
やっぱり本職は違いますよ。
魚の扱いも早いし手返しも早いし全てが雲泥の差です(笑)。

釣れる釣れないは仕掛けの問題と針の大きさと
タナ取りと誘いの掛け方と、要するにすべてが違うんですね。
今回も、この針では釣れんぞ、と言われてしまいました。
この時期は伊勢尼の9号ぐらいが良いそうです。
でもマダカ釣りの時は伊勢尼の15号です。

当然の事ですが魚種と時期時期によって針の大きさは変えないといかんです。
それとエダスのミツカンも金属よりプラスチックのやつの方が良いそうです。
その他色々有るみたいですよ。

ではでは。
Commented by 釣れなアングラ at 2017-08-26 22:41 x
いい天気でしたね、暑さ以外は前日の2日間の天気が嘘の様です、本職の方との釣りは見るだけでも勉強になりますね、随分昔に黒鯛つりに、多分漁師船に乗って竿釣ではなく、手釣りをした事があって、その時も船頭はホイホイて黒鯛を釣り上げていました、海はかなりのウネリが有り、自分は船酔で死んでましたが、ちっさな当たりであわせたら、40センチの大アジが掛かってました、黒鯛釣りなのに何故鯵?と思いましたが、タナが違ったんでしょうね、今思えば..
しかし、今年は皆んな口揃えて、釣れないなと言ってます。
Commented by boat-fishing at 2017-08-27 20:52
> 釣れなアングラさんへ。
こんばんわ。
本当に木曜日は良い天気でしたね。
良い天気過ぎて灼熱地獄でした。

やっぱり本職は違います。
海を見ただけでどうしたら釣れるか分かっているんだろうなと思うぐらいです。
遊びで1週間に一回程度釣りを楽しんでいる我々とは違って当たり前です。

なんだか今年はちょっとおかしいですね、と言いたいところですが
毎年同じ事を言っているように思いませんか?
それぐらい海の中は変化していると言う事ですね。

ではでは。
Commented by チョコミント at 2017-08-29 15:45 x
こんにちは。
とても綺麗な写真で癒されました。
長時間だったのですねぇ、しかし美味しそうな真鯛。
私もそろそろと用意しているのですが、先週末敦賀に下見行ったら海水浴客とジェットが凄く多くて、、。
まだまだ海はおあずけです。仕事頑張ります。
早く静かな海で釣りしたいです。
ではまた。
Commented by boat-fishing at 2017-08-29 22:31
> チョコミントさんへ。
こんばんわ。
空気が綺麗だったので写真写りも良かったみたいです。

久しぶりの長丁場だったですが飽きない程度に釣れて楽しかったですよ。
マダイはこれから美味しくなって行きますね。

そうかあ、日本海は海水浴客も多いけどジェットも多い訳ですね。
私のホームは漁業中心みたいなのでジェットはあまり居ないですね。

海水浴客もあと半月かな?
それまではお仕事頑張ってください(笑)。

ではでは。
by boat-fishing | 2017-08-26 00:16 | 船釣り 愛知県 | Comments(6)