人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)

天気が良くなかったり仕事でお休みがつぶれたりで
なかなかラポッシュ260で釣行できませんでしたが
ようやく行く事が出来ました。

大雨で各地に被害が出ているのに不謹慎かな
と思ったりもしましたがお許しください。





ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)_d0171823_18585541.jpg
★ボートを膨らませています。もちろん自作エアポンプを使っています。

荷物を極力減らそうと思っていても結構大荷物ですね。

今日は朝3時に起きて出かけようと思っていたのですが
2時45分に起きてもうひと眠りしたのがいけなかったですねえ。
寝坊をしてしまい3時40分ごろに家を出る事になってしまった。

本当は暗いうちに出船しようと思っていたのに残念。

そういえば、港に着いても誰かが出船したような形跡が無い。
駐車場を見ても一台も車が無い。
良い天気だと言うのになぜなんだろう。

台風後で海水が甘くなっているので今日は釣れないかも、
と思いつつ家を出たのですがどうやらそういう事だったのかもしれない。






ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)_d0171823_18591296.jpg
★出船準備完了です。

やはり船内は狭いですね。
しかし一人釣行ならこれで良いでしょう。

クーラーが一回り小さくなったので横置きにしたのですが
釣りをやりながら荷物の置き場所を考えていたら縦置きになってしまいました。

クーラーに貼り付けた竿立ても剥がれてしまったので
家に戻ったらもう一度やり直しです。






ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)_d0171823_18592724.jpg
★今日の早朝の海は思ったより静かです。 

さてさて、それでは釣りを開始しよう・・・・、
と言う事で今までに実績のあるポイントで
ジギングやら流し釣り等を試みたのですがなんの反応も無い。

う〜ん、やっぱり台風後で海の中が大変な事になっているのかしら・・・。






ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)_d0171823_18593862.jpg
★カサゴの良型が釣れてきました。

あっちこっちポイントを移動しましたが
これと言ってまとまった魚影も無く魚が散らばっている様な気配。

そんな中、わりと濃い魚影が出ているポイントを発見したので
そこへアンカーを打って掛かり釣りをしていたらこのカサゴが釣れてきました。

この後、焼きにはちょっと小さいかな?
と思われるマダイが釣れてきたのですが悩んだ末にリリース。

当然、サビキ釣りも同時にやっていたのですが
小サバがポツリポツリと釣れてくる程度。

なんだか今日は魚の活性が良くないのでしょうか。
アジも超小さいのが時々釣れてくるだけです。

そうこうしているうちに風が強くなってうねりも出てくる様になってきたし
だんだん暑くなってきたので8時50分ごろに納竿する事にしました。

ラポッシュ260ボート釣り2回目も不発に終わりです。



ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)_d0171823_18594798.jpg
★今日もラポッシュ260膨らませっ放しで車に載せています。

このままの状態で地元のコーヒー屋へ寄って
知多半島道路で家まで戻りましたがパンクする様な事は有りませんでした。

真っ黒のチューブなのでカンカン照りの中に放置しておいたら
破裂してしまうかもしれないと思ったりもしましたが
どうやらそんなにやわなボートではなかったようです。





ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)_d0171823_19002690.jpg
★今日の釣果です。 小サバとまあまあサイズのカサゴ1匹だけ。
(小サバの下に小アジも混じっていますよ)

そう言えば先回のイサキ釣りで釣れた小サバを山椒煮にしてみて
ちょっと気になる事が有ったので、この小サバも山椒煮にしてみました。

そして晩御飯のおかずとして今日の山椒煮を食べてみて納得。
やはり湾内の小サバの方が旨みが有って美味しいです。

タイでもアジでもキスでもメバルでもそういう風に感じた事が有るのですが
やっぱり伊勢湾内の魚の方が美味しい様な気がします。




ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)_d0171823_19020085.jpg
★今朝確認した天気予報です。
9時から風が3mになっていますがその通りでしたね。
体感的には4m以上の風が吹いてきたような気がします。








★さてさてここからはボートやクーラーの細かい手直しの事です。
ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)_d0171823_18595748.jpg
★アンカーローラーの軸を外しました。

今日の釣行でアンカーロープを巻いていたら急にロープが重くなった。

どうしたんだろうと思って見てみると
アンカーローラーが固着して回らなくなってしまっている。

家に戻ってローラーを外してみると写真の通り軸が削れていて
その削れた樹脂が軸に噛んでロックしてしまったようです。

前にもこういう症状が出たので軸を交換しているのですが
他のボートでもこういう症例は出ていないのでしょうか。

もういい加減に材料を改良してほしいですね。




ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)_d0171823_19000769.jpg
★アンカーローラーの軸をステンレスの軸に交換しました。

オレンジペコの時も同じ様にステンレス軸に交換していますが
それからはトラブルの発生が無かったのでこの方法で良いでしょう。






ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)_d0171823_19004303.jpg
★新しく買ったクーラーが良く滑るので純正のゴム足を取り付けました。

お安いクーラーなのでゴム足も別売です(笑)。




ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)_d0171823_19005466.jpg
ラポッシュ260 2回目出動。 2017年7月6日(木)_d0171823_19015263.jpg
★クーラーを立て置きにした場合はサイドに竿立てを付けた方が良いので
この様に横にも竿立てを取り付けました。

こいつは仕方が無いのでねじ止めにしてあります。


3本の竿立てはマジックテープで取り付けてあるので
場合によって取り外す事も可能ですが
おそらく2本竿立て仕様で落ち着くような気がします。

次回の釣行で実際に使ってみて考えてみる事にしよう。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






Commented by 1000kyosan at 2017-07-06 22:07
こんばんは
出撃されてましたか~
風も波も無くてボート日和みたいでしたが活性がイマイチだったみたいですね。でも釣れたんで良しですね。
湾の内外で味が違うんですね。普段から食べてないと分かりませんね。違いの分かる男ですね(笑)

まだこの時期の状態でボートが破裂しないと判断するのは早すぎません?直射日光にさらす時は気持ち空気を抜いた方が安心だと思いますよ。ドーリーのあんな固い樹脂を割るくらいですから侮れませんよ。

ボートのロープはゴムチューブがかぶせてあるのですか?滑り止めと保護ですよね。
アンカーローラーはそういうことだったんですか。私のも回りが良くありません。どっちにしろ今は使ってませんが。

来週くらいに出撃したいなぁと思ってます。暑さでくじけるかもしれませんが(笑)
Commented by 釣れないアングラ at 2017-07-06 22:47 x
ボート釣り2ヵ月ぶり?ですかね、ブログから見ると、間に遊漁船で釣りしてますが、(浮気)?
ものすごく久々のようではないですか?天気に振り回されてしまっているのでHPさん譲り?
大雨の後ですから、水潮でしょうかね、港内はゴミは浮いていなかったですか、どちらにせよ、まだ釣り物か貧相のような気がします、今の所はメバルが好調で、アジは望み薄いようです、好調の年は青物も入りお祭りだったような気がします。
Commented by boat-fishing at 2017-07-06 23:34
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
ひと眠りして今目が覚めたところです。

出撃しましたよ。
超久し振りで出船準備えモタモタしてしまいました。

朝一は穏やかでしたが8時を過ぎたころからだんだん波風が強くなってきて
波に逆らって走ると海水かぶりまくりになるので帰ってきました。

伊勢湾の外と中では魚の味が違いますね。
特にマダイなどは全然違いますよ。
漁師さんに聞いても同じ事を言いますね。
獲れどころで値が違うそうです。
でも、あまり湾の奥の方は汚染が怖いですね(笑)。

もちろん本格的な夏になったら怖いと思ってますよ。
チューブがパンパンになっていても結構強いものだなあと思いました(笑)。

良く気が付きましたね。
そうです、ボートのバンドには保護用にゴムチューブが被せてあります。

あのアンカーローラーはひどいですね。
前のボートも全く同じ症状になりましたのでステンレスの軸に交換しています。
きっと苦情は入っていると思うのですが直す気は無さそうです(笑)。

来週は出船出来ると良いですね。
きっと茹でタコになりますよ(笑)。
今回でも帰ってきてからの作業で汗だくになりました。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2017-07-06 23:41
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
そうですね、4月に行ったきりなので2カ月以上ぶりですかね。
ボートが出せない時は乗合船で釣りに行ってますよ。

思い起こせばHPさんと知り合ってからでしょうか。
なかなか良い天気にめぐり遭えなくなりました(笑)。

湾内は水潮になっていたのでしょうね。
でもあまりごみは浮いていなかったですよ。
水の色は茶色っぽかったですね。

地元の人もまだアジが入ってきていないねえと言ってました。
いずれにしても今年は不順ですね。
その分秋に良い事が起きそうです。
と言うかそう祈っております。

ではでは。
Commented by すけ at 2017-07-07 10:54 x
久しぶりですね~

アジはまだなんですね。残念
アジを釣りたいのですがね~

今年は3回しか釣行してなくてもっと行きたいのですが嫁さんも体調が悪くてなかなか行けません。
ですが3連休のどこかでは行きたいと思っています。
湾内の魚と味が変わるんですね~
知らなかったです。
乗合船に乗りたいとは思っているのですが、船酔いと他の釣り人に迷惑にならないかと、そればかり考えていつもスモールボートでのんびりキス釣りをしています。
たまには大きな魚を釣ってみたいのですが…

昌ちゃんは朝が早く、帰港も早いですね~
僕はいつもそこに到着は5時くらいで、帰港は14時ですかね~
確かに他を見ても一番遅く、帰りは私の車がポツンとしかありませんが…

ここでの釣りはまだ3年目なので場所は手探り状態なのですがマゴチ、ヒラメ、キス、アジが釣りたいのですがどの辺りが良いのかサッパリです。

先日、一緒に行った仲間がホウボウを釣っていました。
ホウボウも釣れるんだと思いました。
昌ちゃんは確かハモとかも釣っていましたよね?
あそこで釣った思い出の魚は何かいますか?
Commented by ちった☆ぱんだ君 at 2017-07-07 17:51 x
突然すみません、以前も書き込みさせてもらいました、いつもブログの更新楽しみにしてます、
特に2馬力ボートの記事ははしからはしまで全部読ませて貰ってます、読んでるだけでは失礼かと思い、足跡残させて貰いました、自分も知多半島で2馬力ボートデビュー致しました、どこかでお会いした際には宜しくお願いします、
昌さんのホームには、旗もなく行けませんが、
時おり覗きに行ってます、
でわ、失礼致しました。ペコリ
Commented by boat-fishing at 2017-07-07 23:17
> すけさんへ。
こんばんわ。お久し振りでございます。

今年はちょっと変ですね。
アジはまだまだですよ。釣れても超ミニアジです。

今回は大雨の後なので釣れなかったかもしれません。
梅雨が明けて天気が安定すれば爆釣になるのではないか
と期待をしております(笑)。

奥さんの体調が悪いとは、それは心配ですね。
釣りは何時でも行けますのでお大事にしてください。

湾内はやはりエサになるプランクトンが多いのでしょうね。
それをエサにする小動物がお魚のエサになるので
湾内のお魚は美味しくなるらしいです。

乗合船の不安の一番はやっぱり船酔いでしょうね。
酔ったらキャビンで寝て過ごすしか方法が無いのですが
酔う人にとってはつらい時間みたいです(笑)。
でもボート釣りでは釣れない様な大物が釣れるし
大サバやイサキなどは外海じゃないと釣れないので
ボートで出れない日は乗合船を利用しています。

夏の間は暑いのでなるべく早く出て早く帰る様にしています。
それとやっぱり朝と夕方のまづめ時にチャンスが多いと思いますよ。

マゴチは以外に港から出てすぐのところで釣れますよ。
ヒラメも似たところに居るのですが運のみですね(笑)。

アジも魚探を見ながら探すしかないですが
たいていの場合毎年同じポイントに居ますよ。
海底近くに魚影が出る場合はアジですね。
中層に幅広くいるのは小サバかイワシですね。

キスは砂地で引きずり釣り、
すなわち流し釣りが一番良い釣果が出ると思います。
海底に岩場が点在するところは大きなキスが居るのですが
数が出ないのと根掛かり必至です。

現地でお会いしたらポイントはお教えしますよ。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2017-07-07 23:24
> ちった☆ぱんだ君さんへ。
こんばんわ。お久しぶりですね。

当ブログを覗いて頂いて有難うございます。
毎度毎度バカな事ばかりやっておりますが
楽しんでいただいているのでしたら嬉しいです。

いつか現地でお会い出来ると良いですね。
私が知っているポイントでよろしければお教えしますよ。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2017-07-08 12:54
こんにちは〜。
今日無事に日本に帰国しましたー。
イヤー今回は短期で良かったです。
これで心置き無くボート釣りに行けます。

やはり行きましたか!?

しかし、らしくない渋い釣果じゃないですか?

え?相手が居ないから張り合いがない?
仕方ないですね〜ではヘッポコが御相手になりますよ( ^ω^ )

まぁ冗談はさて置き、今シーズンはまだヘッポコも満足いく獲物をゲット出来てませんから、次の釣行あたり勝負しましょう!
楽しみにしてますよ(o^^o)/はっはっはー
Commented by 初心者 at 2017-07-08 21:12 x
初めまして、こんばんは
最近二馬力に興味を持ち始めたものです

色々と教えてもらいたいです618
Commented by boat-fishing at 2017-07-08 22:06
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
ええ!もう帰ってきたのですか?
今年はしばらく平和が保たれると思っていたのに残念(笑)。

今回は寝坊もしてしまったし
例のエビも無かったのでテンションが下がりまくりでした。
どうせならと思ってジギングもやってみましたがまだ早いようですね。

相手? そんなもん要らねえよ〜、
せっかくのんびりと釣りが出来ると思ったのに
また嵐がやってくると思うと気が重いですねえ(笑)。

とにかくあと1週か2週待てば良い釣りが出来ると期待しています。
ただ、真夏はエビが死んでしまうので売っていないのが難点ですね。

次からはHPさんと言う人を避けて出船する様にしますね〜(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2017-07-08 22:10
> 初心者さんへ
こんばんわ。
2馬力ボートについてなら
私の知っている範囲ではありますがお教えします。

ではでは。
Commented by 初心者 at 2017-07-08 22:24 x
熊本の方ですか?
Commented by boat-fishing at 2017-07-08 23:32
> 初心者さんへ。
こんばんわ。
いいえ、中部地区です。
ではでは。
Commented by あつ at 2017-07-11 01:20 x
こんにちは〜
はじめまして、いつも楽しく昌さんのブログ読ませていただいています。
読み始めたのは、ん〜 、多分5、6年ぐらい前かなぁ〜???
ごめんなさい。コメント0回です

私も同じ場所からちっちゃなボート出して釣りしてます。
先週行こうと思いましたが、暑さにくじけました(笑)

昌さんの釣果を見ては、自分の時は潮が悪かったんだ。きっとそうだ ウンウン
と、潮のせいにしてますが…。
やっぱ腕だね〜(笑)

ではでは
Commented by boat-fishing at 2017-07-11 02:08
> あつさんへ。
こんばんわ。
愚ブログを覗いて頂いて有難うございます。
5〜6年前からと言うと殆ど最初から見ていただいていると言う事ですね。

同じところからボートを出しておられるんですね。
日にちが合わないかもしれませんが見掛けたら声を掛けてください。

最近は本当に暑いですね。
こういう時は早出の早上がりに限ります。
朝まずめはなんらかのサプライズが期待できますよ。

私の釣果なんてたいした事無いです。
昨年の11月ごろだったか
同じ場所から出しているボート釣り師の釣果を見て愕然としました。
なんと座布団ヒラメを釣っておられたのですよ。
あの浅い海にも大きな魚が居るのですね。

そう言えば、もう少しするとタチウオが回ってきますよ。
今年も爆釣になるかどうか楽しみですが
その時期になったら私のボートをストーカーしてください(笑)。

ではでは。
Commented by ひさし at 2017-07-23 00:19 x
いつも楽しく見ております。私も今年からラポッシュ260(旧版オレンジ)で日本海側に出ています。30センチほどの真鯛、キジハタ、ヒラメ等が釣れています。
 さてブログ主さんに質問ですが、船体色ブラックだと直射日光でアツアツになったりしませんか?
 また、2馬力全速で何キロ出ましたか?私はホンダ2馬力をつけていますが、スロットル半分で8キロほどです。それ以上にすると船首が持ち上がって怖いので、全速を出せていません。延長ハンドル必要かな・・・
Commented by boat-fishing at 2017-07-23 23:21
> ひさしさんへ。
こんばんわ。
ラポッシュ260をお持ちですか、仲間が居て嬉しいですね(笑)。
マダイにキジハタにヒラメですかあ〜、羨ましいですね。

船体黒で熱々になると言うのは自分も心配していましたが
海に浮いている場合はそれほどではないですよ。
ただ、陸に上がってから炎天下にさらすと
ちょっと心配になってくるのは確かです。

ホンダのエンジンとラポッシュ260の場合
ハーフスロットルでも全開でも以外にスピードは変わらないです。
船首が持ち上がるのは座る位置を真ん中辺にすれば問題無しと思います。
でもスピードはあまり変化しないですね。
ホンダのエンジンは2台持っていますがどちらでも同じぐらいです。

私の場合は潮とか風向きの具合で時速8kから9k/hぐらいですが
積み込む荷物が多いし体重も有るのでスピードが出ないのかも(笑)。

ハンドル延長は要るか要らないか微妙な位置ですね。
私の場合は自作のハンドル延長を取り付けていますが
少し邪魔になるぐらいです。

ではでは。


名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-07-06 20:38 | 2馬力ボート 釣り | Comments(18)