アジ & メバル釣り 乗合船。 2017年1月26日(木)
2017年 01月 26日
寒い日が続いていましたが
今日はすこし寒さが緩むと言う予報だったので
思い切って乗合船に乗る事にしました。
今日は検証する事がいっぱいです。
軽トラを初出動させて今後の対策も考えてみたい。
それと、ついでと言ってはなんですが、
釣り竿自作4本目も本日デビューです。
潮時 大潮
満潮 5:41 潮位 202 16:49 潮位 202
干潮 11:13 潮位 86 23:36 潮位 7
(名古屋)
海況。
今日は良い天気でしたが
朝のうちはやはり北寄りの風が強かったです。
大きなうねりは無かったものの、
風波は結構立っていました。
しかし終盤はその風も収まり寒さも緩んで
かなり過ごしやすくなりました。
朝6時半出船と言う事だったので4時過ぎに家を出て
買い物を済ませて港に着いたのが5時半ごろです。
それからゆっくりと着替えをして
釣具の準備をして船に乗り込みましたが、
なんと船の甲板が氷っているのにびっくりです。
ツルツル滑るので大変でした(笑)。
タックルは自作4本目の竿とシーボーグ300MJ-L。
アジ釣りからスタートだったので
最初はハリス2号のサビキを使用。
しばらくしてメバル狙いのポイントに移動したので
ハリス1.5号のサバ皮フラッシャーサビキ仕掛けに変更です。
※他の釣り人を見ると
ハリス1号の仕掛けを使っている人もいましたので
次回はハリス1号の仕掛けも買って来よう。
竿立てもフイッシュグリップも付けたので
船釣りはこのタックルケース一個で済まそうと思ったのですが
どうでも良いけれどやっぱり重過ぎです。
今日も結局使ったのは60号のオモリとサニーカゴと
リールの電源ケーブルとアジ用サビキとメバル用サビキ
それと細々とした小物だけなんですよね。
でも軽量化を断行すると、あれが無いこれが無い、
と言う事になるんですよねえ〜。
実際に今日も不都合が有りました。
自作釣り竿をロッドキーパーにセットしようと思ったのですが
ロッドクランプヘッドが無い!
先日タックルケースの統合をした時に
これは家に置いておけばいいやって事で
ケースから出したところだったんですよねえ。
もちろんサビキ仕掛けもアミカゴも付いている状態です。
今日一日この竿を使ってみたのですが
この竿の調子はバッチリでした。
魚が掛かれば胴まで乗ってくるし、
アタリも取りやすいです。
ただ、1.9mぐらいの竿なので
今日の様に仕掛けが長いと扱い難いですね。
仕掛けが2.7mぐらい有るので
やはり竿もある程度長い方が打ち返しが速く出来ますね。
今日の前半の様に風が強いと
仕掛けがもつれてしまう時が有るんです。
竿が長かったらそういう事はある程度回避できると思うんです。
時間が来ましたのでここで釣りは終了しました。
今日はお陰様で良い天気に恵まれました。
朝のうちはやっぱり寒いなあ、
ちょっとなめて掛かっていたかなあ、と思っていましたが
後半は指先が凍える事も無く釣りを楽しむ事が出来ました。
ここで2軒目なんですがまだクーラーの中はメバルだらけです。
メバルの数釣りは過去にも経験していますが
今日の様な形揃いは久しぶりです。
なんだかんだと言っても今日は楽しかったですねえ。
晩御飯でメバルの煮つけを食べて
なお一層またメバル釣りに行きたいと言う気持ちになりました。
メバルの煮つけは最高ですね。
本当はグレー系が欲しかったのですが
ホームセンター5件はしごしても
このサイズの箱はこの色しか無かったので
これに決めて買って来ました。
これだけの大きさが有れば着替えやら長靴やら
なんでも入りそうです。
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メバル大漁ですね。玄関開けて待ってたんですけど(笑)
天気が良くてもまだまだ寒いですね。
あと3ヶ月すれば暖かくなるかな。
竿の調子も良さそうですね。マイボートにはちょうど良い長さでしょうね。
早速軽トラ活躍してますね。こちらではRVケースの赤色はなかなか見ない気がします。
気づいてないだけかもしれませんが。
もうボートは乗せてみましたか?
人ごとながら楽しみです(笑)
こんばんわ。
メバルは大漁でしたし良い型の比率が高かったです。
船長も、今日は何時もより形が良かったね
いつもこういうのが釣れると思ったら大間違いだよと言っとりました(笑)。
冗談じゃなくて釣果の良い日はそっちまで配達しますよ、軽トラで(笑)。
昨日は天気こそ良かったですがやっぱり朝はメチャ寒かったです。
2月いっぱいまでは侮っちゃいかんですね。
竿の調子は上々です。
長さはボートにちょうど良いですが
ボート用にはちょっと硬すぎるかもしれないですね。
RVケースはほとんどがア〇リスの製品ですよね。
灯油用のベランダストッカーと迷いましたが
大きくて作りがゴツイ今回のケースに決めました。
カミさんの、大は小を兼ねるんだよ、という言葉に押されましたね(笑)。
ボートを載せる方法についてですが
木でレールを作って載せる方法を考えました。
HCで売っているS〇F材は雨ざらしにするとヒビが入ったりして
弱くなるので止めました。
かと言ってレッドシダーなどの木材は高いし、
色々迷った結果知り合いの木工屋さんに
ヒノキ材で切り出してもらう事にしました。
材料が用意で来たらさっそく作りますので
今後のブログをご期待ください(笑)。
ではでは。
既に頭の中に設計図ができあがってるみたいですね。
私は安さで何かとSPFをよく使うんですが雨に濡れるところでは耐久性は期待できないでしょうね。
ヒノキ材ですか。ものすごくこだわりが感じられますね。
いや~楽しそうだなぁ。
こんばんわ。
ひと眠りして目が覚めてしまったのでコメントを見ちゃいました(笑)。
設計図は頭の中で出来上がってますよ。
SPF材は加工しやすいし価格も手ごろなので私も良く使います。
エンジンスタンドなどもSPFで作っていますが意外に長持ちしますね。
でもちょっと期間が経つとなんとなく緩くなると言うかグラグラします。
そこで知り合いの木工屋さんに相談したら
トラックの荷台に貼る木材はアピトンが多いのだそうです。
それ以外に何か有るかと言うと
ある程度脂分の有る木の方が長持ちするよと言う事でした。
でもアピトンは重いし、
かと言って価格的にあまり高い材は使えないと伝えたら
用途から考えるとヒノキ材でも良いのではないかと言う答えを貰ったので
120×30mmのヒノキ材を注文したわけです。
どんな物が出来るか私も楽しみなんですが
思った様な機能の物が出来るか、
実際に高速道路を走っても大丈夫な物なのか、
不安と期待が入り混じっております(笑)。
ではでは。
こんばんわ。
有難うございます。
今回は大漁でしたが乗合船のメバル釣りは超久し振りで
勝手が良くわからず出足が遅れてしまいました。
なので釣果は少ない方なんです。
もっとたくさん釣っていた人もいましたよ。
今回のメバルは大きかったのでみなさんに喜ばれました。
代わりに農作物をたくさん貰ったのでルンルンです(笑)。
軽トラで魚を配り歩くのも良いですね。
リタイアしたら魚の行商でもやろうかしら(笑)。
しかし、軽トラは良いですよ。
多少塩水がこぼれても気にならないし
農作物を貰って泥だらけになっても
帰ってからホースで散水すれば終わりです。
なんて言っとりますがそのうちに違う事を言い出すでしょう(笑)。
ではでは。