人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)

一昨日から天気予報を見まくりです。
あっちこっちの天気予報を照らし合わせ、確率的にどうなるかを予測。

17日(木)は朝のうちだけなんとか浮けるだろうと判断、
思い切って出撃する事にしました。



ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21085219.jpg
★前日、早めにボートをカートップしておきました。

腰痛は大丈夫みたいです。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21090454.jpg
★港に着きました。 うっすらと東の空が明るくなってきています。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21091452.jpg
★ボート釣り準備完了です。 まだ周りは暗い。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21094750.jpg
★水曜日の夜に確認した今日の天気予報。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21095798.jpg
★日本気象協会の予報です。
細かく判るのでこの天気予報も有りがたいですね。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21100966.jpg
★出船しました。 もうすぐ夜明けです。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21102023.jpg
★太陽が出てきました。 今日は良い天気です。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21103339.jpg
★先ずはタチウオ鉄板ポイントへ一直線・・・しかし見事撃沈、
なにも釣れません。

さすがのタチウオも、もう居ませんね。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21104256.jpg
★ボートの直ぐ後ろまで接近してきたカモメ。
エサのエビを投げてやったら、だんだん近づいてきました。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21105361.jpg
★中アジが釣れてきました。 このアジはマアジだと思います。

タチウオ鉄板ポイントの周囲ですが
サビキ仕掛けでこの程度のアジがボチボチ釣れてきます。

このポイントにアンカーを下ろしたかったのですが
ノリ網のロープがどういう風に走っているか
良くわからないので使う事が出来ません。

ここでしばらくアジを釣っていたのですが流し釣りで操船が忙しいし
9時頃から北寄りの風が強くなる予報だったので北の方へ移動する事にしました。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21110360.jpg
★まあまあのメバルが釣れてきました。

最初はマイポイントにアンカーをおろして掛かり釣りを開始したのですが
魚探に反応が出ているのになにも釣れません。

なので2番手のマイポイントに移動したらメバルが釣れ出しました。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21111260.jpg
★メバルと特大グ〜フ〜(ヒガンフグ)の一荷です。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21112684.jpg
★それにしてもドでかいヒガンフグです。

乗合船でもこんなにでかいヒガンフグは釣った事が無いです。
私にとっては記録物のサイズです(笑)。

今日はエサ屋さんにウタセエビが居ませんでしたので
冷凍のウタセエビとアミエビと、保険としてアオイソメを一杯買いましたが
この冷凍ウタセエビが良かったみたいです。

特大ヒガンフグもメバルも冷凍ウタセエビに食いついてきたので
サビキ仕掛けの下の針3本だけ冷凍ウタセエビを付ける
と言うやり方が正解だったようですね。

乗合船でも下針3本に沖アミを付けてくれと言われる時が有るので
今度からは冷凍ウタセエビでやってみようかなと思っています。

今日はこの方法で特大ヒガンフグとメバルを5匹、中アジを15匹ほど
釣りましたが残念ながら8時ごろから風が強くなってきたので
8時半で納竿としました。

やっぱり北の方向へポイント移動したのは正解だったみたいです。
8時過ぎの風の状況で風に逆らって走ったらびしょ濡れになるところでした。

台風並みの風で追い風は危険ですが
風速6m以内ぐらいまでなら追い風で走っても問題は無いでしょう。



ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21113580.jpg
★ボートを陸に上げました。 やっぱり荷物が多過ぎです。
荷物を少し減らすと言うか軽量化しないといかんですねえ。

いつもの様に荷物を載せたままボートをスロープに引っ張り上げましたが
ここで腰が悲鳴を上げました。

も、持てない! ボートが上がらない!
やっぱりまだ腰痛は完治していないみたい、
と言うかこれはもう歳だと言う事なのか・・・・、
仕方が無いので荷物を先に運んで、
空になったボートを引きずり上げる事にしました。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21115083.jpg
★今日は4人のボート釣り師が来ていましたがみんな軽四ですね。
それも軽トラが2台です。

ボートは全員オーパのボートでしたが、やっぱり軽トラは楽そうです。

これからは軽トラですね。
ボートは電動ウインチで引っ張り上げると言う方法が
トレンドになるのでしょうか(笑)。


ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21120235.jpg
★ちょっとロケーションがイマイチですが港の岸壁でコーヒータイム。

新しく買ったミニガスバーナーとアルパインクッカーのデビューです。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21121437.jpg
★ボートを乾かしている間にコーヒータイム
と言うのもなかなか良いですね〜。

ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21122483.jpg
★美味しいコーヒーが出来上がりました。
と言うかインスタントコーヒーそのものなのですが
こういうところで飲むととても美味しいです。

いや〜、今日は来て良かったなあ〜。

前日まではどころか、現地に着いても心が揺らいでいましたが
今日は出船して正解でした。

釣果がどうであるかと言うよりもやはり出船する事に意義が有ります。
しばらくボート釣りをしていないと勢いがダウンしていきますが
今日の様に天候の合間をぬって出船すると
やっぱりまた行きたいなあと言う気持ちになってきます。

やっぱりボート釣りは良いですねえ〜。


ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21123559.jpg
★帰り道で縁日の露店が出ているお寺を発見。

尾張高野山宗大本山 岩屋寺 ですが、毎月17日が大祭なんだそうです。


ようやく浮けました。BIC245 2馬力ボート釣り。2016年11月17日(木)_d0171823_21124514.jpg
★こういう風景って良いですねえ。

今度時間を作ってこのお寺に来てみたいです。
でも17日が私のお休みの日と合致するのはいつの事やら・・・・。



さてさて、
どうしてこのお寺の前を通ったのかと言うと
実は特大ヒガンフグをクーラーに入れたものの
料理出来る人が思い当たらないし自分で料理するなんて出来ないので
夕市でおなじみの鮮魚カネサさんに寄ってヒガンフグをプレゼントしました。

その帰りにいつもと違う道を走ったのでこの大祭に遭遇したと言うわけです。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






Commented by 1000kyosan at 2016-11-17 23:52
お疲れ様でした~
風の予報当たってしまいましたね。
2~3時間でも浮こうとする行動力は流石ですね。

コーヒー飲みながらのんびりと海を見る。
いいですね~。プチ贅沢なひとときですね(笑)

スロープの前まで車を持ってこれるんですよね。
電動ウインチがあれば楽々引っ張り上げられるんじゃ無いですか。
例のウインチ入荷してたので買おうか悩んでました。
小さなバッテリーで動かせるのなら買ってみようかな、使えなかったら他に使い道あるかなと悩んでます。
荷物減らすのも大変ですね。
竿とタックルとクーラーだけなら身軽なんですが、なかなかそこまで切り詰めれないですしね。

最後の景色は寅さんのエンディングに出てくるような風景ですね(笑)


Commented by boat-fishing at 2016-11-18 07:28
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
風の予報は当たってしまいましたねえ。
見事に8時過ぎから風が強くなりました(笑)。

出船するかどうかはずいぶん迷いましたが
スロープにみんなが集まってきたので勢いで出撃しましたよ。
あきらかに私より歳上の人が出ているのに負けてられません(笑)。

ひと段落してからのコーヒーは本当に美味いですね。
風を感じながらのアウトドアコーヒーは最高です。

あのウインチが入ったのですか、買おうかなあ〜(笑)。
昨日はスロープのところで漁船を洗っていたので
車をスロープまで持って行く事が出来ませんでした。
造船所のところに有るスロープなのでたまにはこういう事も有りますね。

荷物は減らしたいのですがなかなか難しいですね。
ウエストポーチみたいなのを身につけてランガンスタイルにすれば
タックルケースは要りません(笑)。
タックルケースは車に積んだままでランガンスタイルも有りですね。

最後の景色はなかなか良かったでしょ。
なにか自分の記憶と重なる風景でしたがそれはトラさんでしたね(笑)。
ああいうところは良いですねえ。

ではでは。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-11-17 22:56 | 2馬力ボート 釣り | Comments(2)