人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)

朝起きて外を見ると思ったより静かな天気だったので
ドライブがてらいつもの田楽を食べに行ってきました。

その後池田温泉前まで走ってバウムクーヘンを買って家に帰り
自作釣り竿3本目の仕上げをしました。


岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21294156.jpg
★いつもの田楽屋さんで昼食です。
我が家からはかなり遠いのですが車を走らせて来る価値の有るお店です。
昭和の匂いプンプンの店内と昔から変わらないという感じの味が良いですね。
私ぐらいの年代になるとこういう店に来ると癒されるんです(笑)。

岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21303246.jpg
★道の駅 池田温泉まで足を延ばしました。

岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21300078.jpg
★カミさんのリクエストでせっかく来たのに今日は定休日でした。


岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21300601.jpg
★道の駅の前に有るバウムクーヘン専門店です。
色々な種類のバウムクーヘンが有る中で先ずはプレーンを一個購入。

岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21301468.jpg
★目の前に池田温泉が有ります。
でも今日は何の用意もしてないのでパスしました。

★この後カミさんが道の駅へ行きたいと言うので
近くの道の駅まで行ったのですがそこもお休みでした・・・・、ガックリです。






★さてここからは自作釣り竿仕上げの事です。
岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21304647.jpg
★11mmのカーボンパイプをペーパーで研磨しました。
120番の布ペーパーを使用しています。

13mmのパイプの内径より若干太いのでペーパーで細くしたのです。
こういう時にも電動ドライバーが活躍します。

岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21312557.jpg
★竿尻部分は13㎜のパイプを差し込んで延長したのですが
4分の1ぐらいまでしかソリッドグラスの軸が入っていません。

つまり4分の3は中が空洞になっていて強度的にも重量的にも
なんとなく納得出来ないので11㎜のカーボンパイプを挿入して
空洞部分はカーボンパイプが2重になる様にしました。

それでもバランスが悪い様なら8mmのステンレスの棒を入れるつもりです。
※写真右に見える長さ4cm程度のステンレス棒がそれです。


岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21313693.jpg
★この様にカーボンパイプが2重になっています。

岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21314568.jpg
★カーボンパイプを2重にしただけではまだ前が重い感じです。

岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21315239.jpg
★ステンレス棒を挿入してみたらバランスしました。

岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21320125.jpg
★13mmのパイプの中に挿入する11㎜のカーボンパイプと
ステンレス棒とエンドキャップ。

岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21320755.jpg
★13mmのパイプだけでは
この様にある程度手で支えても前が下がってしまいます。

岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21321398.jpg
★11㎜のカーボンパイプを挿入し、ステンレス棒を挿入し、
その上にエンドキャップを取り付けると写真の様に手を添えているだけで
バランスしています。

なるほどね〜、
この様にするとステンレスの棒の分だけ全体重量が増えたにもかかわらず
竿が軽く感じるのです。

岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21323902.jpg
★さっそく接着の準備をしました。
ステンレス棒がパイプの中でガタついたらまずいので
テープで太さの調整をしました。

岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_21324790.jpg
★先に11㎜のカーボンパイプを挿入してエポキシボンドで接着します。
接着剤が固まるのを待ってその後にステンレス棒を挿入接着し
最後にエンドキャップを接着します。


岐阜ドライブ&自作釣り竿仕上げ。 2016年10月5日(水)_d0171823_22284440.jpg
★釣り竿自作3本目、組み上がりました、これで一応完成です。

後はカーボンパイプ部分に字を入れてコーティングするとか
バットのところに飾り糸を巻くとか そういう遊びの部分が残るのみです。

もう少し竿作りに慣れたら全体に色を塗ったりする事もやってみたい。

いや〜、イカンイカン!  完全にハマりそうです(笑)。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






Commented by 1000kyosan at 2016-10-06 00:38
こんばんは

平日の様子を見ると休みみたいに寂し感じですね。
端から端まで大移動したのにまさかの水曜定休でしたか。
でもバームクーヘンはしっとりして美味しかったでしょ。
数種類食べてみましたがプレーンが一番好きです。
池田にあるから良かったんですが、最近マーサ21の近くに店が出来て気分的にちょっと残念です。
通販で有名なマダムシンコのバームクーヘンも食べてみましたが、美味しかったですよ。

こだわり具合が半端なくなってだんだん職人になってきましたね(笑)
旨い具合にステン棒がありましたね。バランス次第で軽く感じるんですね。
これは早く実釣で試してみたいですね。

ハマリそうじゃなくてハマってますよ(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-10-07 00:10
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
定休日だったので当然かもしれませんがそれにしても人がまばらでしたね。

そうなんですよ。
ナビにインプットしてさあ池田温泉へと走り出してあまりに遠いのでびっくりでした(笑)。
バウムクーヘンは美味しかったです。
色々有ったのですがまずはプレーンをと思って買ってみたのですがそれで正解だったんですね。

食べ物屋さんで拡大路線をたどると大抵の場合は不味くなって行きますよね。

マダムシンコですか? 一度買ってみます(笑)。

新作の竿はさっそく実釣で試しましたが今回の様な小鯛釣りには少し硬すぎです。
また1本作らないと気が済まないです(笑)。
ステンレスの棒が有るか無いかでずいぶん違いますよ。
自分の手が支点になっている感じにで持ち重り感が無くなります。
だんだん竿の事が分かってきましたよ(笑)。

もう完全にハマっていますよね(笑)。
ではでは。


名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-10-05 22:47 | 釣り その他 | Comments(2)