人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)

ここのところ微妙な天気が続いています。

迷っていたのですが火曜日の夜に雨が降ってきてしまったので
水曜日の釣行は断念しました。

しかし、水曜日の朝に外を見てみると結構良い天気じゃないか。
しまったなあ!行けば良かったなあ〜。

ならば木曜日はどうなんだろうと思い天気予報を確認すると
木曜日の前半はどうにか雨も降らずに持ちそうです。
と言う事は今日みたいに予報が外れるかもしれない。

よーし! 迷っていても仕方が無い、行くぞ!
さっそくBIC245をカートップしてボート釣り準備は完璧。

早目に床に入ったのですが目が冴えてしまって眠れない。

寝たかどうかもわからない様なうとうと状況のまま
朝の3時に目覚まし時計が鳴った。

外へ出てみると雨は降っていない。
車を見ても地面を見ても雨が降った形跡はない。

今日は良い釣り日和になるかもしれないと
淡い期待を抱いて家を出発。

エサ屋さんへ寄ってコンビニに寄って、
出船準備完了したのが朝の5時になりました。

潮時 中潮。
満潮    8:10 潮位 217   21:26 潮位 224
干潮    2:23 潮位 108   14:51 潮位  36 
                            (名古屋)

海況。
今日は前日の天気予報通り風も2mから3mぐらいで
風波も立っていなかったのですが南からのうねりが結構入っていました。
しかしゆっくりとしたサイクルのうねりだったので釣りには支障無し。

知多半島道路を走っている最中もところどころ雨が降っていたのですが
海上はと言うと結局天気予報は悪い方へ外れてしまった。
釣り始めからずっと弱い雨が降っていると言う状況になってしまいました。

海水の色はちょっと濁り気味、湾内はかなり濁った感じでした。
今日は外海もホンダワラなどごみの浮遊物が多かったです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21450522.jpg
★出船しました。 朝の5時、どうやら私が一番乗りだったようです。
天気の方も終始こんな感じです。

朝の早いうちは霧雨の様な雨だったので
レインウエアのフードは被っていなかったのですが
途中からやや強い雨になってきたのでそこからはフード被りっ放しです。


BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21451630.jpg
★ミヤエポック500とエノキ君アンカーの組み合わせは
やっぱり軽いですねえ。


BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21452286.jpg
★小サバが釣れてきました。 今日はこの小サバの猛襲です。

何をやっても小サバの攻撃から逃れられません。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21453193.jpg
★ものすごい数の船団がこちらに向かって来ます。
私のボートの直ぐ際を通過していくというぐらいすごい数の漁船です。

早朝は平和だった釣場も急に戦場と化してしまいました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21453723.jpg
★漁船2艘で広い範囲で網をひいています。
小サバやカタクチイワシを一網打尽にしようと言う漁ですね。


BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21455165.jpg
★モエビを付けて釣っていたら良型のメバルが釣れてきました。
しかしこの一匹以外は全部小サバ。
モエビを付けても小サバばかりが釣れてきます。

実を言うと今日はとんだ事件が発生です。

エサ屋さんでウタセエビを買ってきたつもりだったのですが
なんと! エサ活かしに入っていたのはモエビだったのです。

ポイントに着いて、
さあマゴチを釣ろうと思ってエサ活かしを見たら
あれれ?いやに小さいエビだなあ、
エサ活かしの中を良〜く見たら・・・、
なんとウタセエビじゃなかったんですよ。

ここで一気にテンションが下がり
まあイイヤ!! 今日は小サバ釣りだ!!

やけくそで小サバ釣りに専念したと言うわけです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21460194.jpg
★60gのジグに小サバが掛かってきました。 しかも上下の針に一匹づつ。

小サバ釣りも飽きたので、
釣れない事を覚悟でジギングをやってみたのですがこの通りです。

魚探を見ているとどこへ行ってもフイッシュマークだらけ
それも底から中層から表層までビッシリとフイッシュマークです。
どこへ行っても釣れるのは小サバばかり
偶にカタクチイワシが混ざるぐらいです。

この状況ではもうどうしようもないですね。


BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21460847.jpg
★かなりガスってきたのでこの時点で撤収する事にしました。
時間は朝の9時ちょっと前。

陸に上がってラジオを聴いていたら濃霧注意報が出ていましたので
早上がりして良かったかもしれないですね。



ということで、今日はとんだドタバタ劇が有ったし天気も良くないし、
あまり良い日とは言えなかったですねえ。

でも、小サバを大量に釣ったのでまあイイか・・・・。


BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21461513.jpg
★スロープに戻ってきました。
今回のアンカーシステムは使い心地良好。合格です。

ちょっと非力ですが電動リールはミヤエポック500で十分かも、
エノキ君アンカーも走錨しないみたいです。

全体的にはちょっと軽くなっただけなのですが
持ち上げた感じではかなり軽いです。



BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21462296.jpg
★マグネットシートはもう少し磁力が強かったらなお良かったのですが
やはり針が散らばらないので有った方が良いです。

ただしジグなどは重量が有るのですぐ外れてしまいます。
ネオジウム磁石を数個追加で貼り付けた方が良さそうですね。


★このあと地元の喫茶店へ寄ったのですが、
小サバが凄かっただろう? と言われてしまいました、
なんとか小サバの猛攻撃を避ける方法は無いかと聞いたら、
無いと言われてしまった(笑)。

すごい数の漁船が出ているけれどあれはなんだと聞いたら
やはり小サバやカタクチイワシを獲っているそうです。
思った通り養殖用のエサになるらしい。


BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21463680.jpg
★小サバの山椒煮です。
今日は小サバが大漁だった(泣)ので山椒煮もたくさん出来ました。
当分は楽しめそうです。


BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21463172.jpg
★さっそく今日の晩御飯で小サバの山椒煮を頂きました。
やっぱり美味しいですねえ。
特にこの山椒煮でお茶漬けをすると最高に美味しいです。






★オマケです。
BIC245 2馬力ボート釣り。 2016年6月9日(木)_d0171823_21464218.jpg
★昨日はとうふ田楽定食を食べに岐阜県まで行ってきました。

そう言えば今日のお昼の番組で岩井山延算寺を取り上げていました。
東海テレビのスイッチと言う番組の中の御朱印めぐりです。

神無月さんがリポートするコーナーですが
残念ながらとうふ田楽のお店の紹介は無かったです。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by 1000kyosan at 2016-06-10 13:15
お疲れ様でした。
生憎の天気で残念でしたね。
小サバとは言え活性もよく釣りは楽しめたんじゃないですか。
定番の山椒煮もおいしそうですね。

田楽もしばらく行ってないですね。
昨日は久々のギックリ腰で仕事休みました。
これで週末の釣りは延期です。
いつもこんな調子で運が無いです。泣
Commented by 釣りガサ at 2016-06-10 15:27 x
お疲れ様です。
そうそう、たくさんの漁船に小サバの群れ。今も相変わらずの様子ですね。開けてびっくりのモエビでしたか~、小サバはマゴチのエサにちょうどよさそうなサイズなのでウタセエビの代用でもよかったのでは?友舟に入れておけば充分元気でしたよ。

小サバは脂がないので酸化しにくく日持ちするので大量に山椒煮作っても大丈夫ですよね。次こそは大物狙いですか?まずはエサの確認からですね(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-06-10 20:26
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
生憎の天気でしたが
今日の様なカンカン照りだったら
違う不満を言っていたでしょうね。

土砂降りではなかったし
今思えばそれなりにまあまあの天気でしたね。

小サバはその気になったら500匹釣るのも可能
というぐらい湧いていましたよ。
でも山椒煮の味を知ってからは
捨てずに喜んで持って帰る様になりました。
思えばエソもそうでしたね(笑)。

田楽は食いに行った方が良いですよ。
心が和みます(笑)。

ぎっくり腰ですか。
ぎっくり腰と言うほどでもないのですが
実は私も腰が痛いんですよ。
今回もBIC245の上げ下ろしが苦痛でした。

だんだんそういう事が増えていきそうで怖いです。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2016-06-10 20:43
> 釣りガサさんへ。
こんばんわです。
釣りガサさんのブログを見て
小サバが釣りたくて行ってきたのですが
本当に小サバ釣りのみになってしまいました(笑)。

それにしてもすごい漁船船団ですね。
あんなにたくさんの船が
しかも水深12mそこそこのところまで
網を引くなんて事は今までに経験した事が無いです。
小サバもあんなにたくさん群れている事は
近年に無い事です。

モエビにはビックリしましたよ。
ウタセエビをくださいと言ったのに
何を聞き間違えたのかモエビが入っていました。

確認しなかった私も悪いのですが
ボートに乗ってマゴチ仕掛けを付けて
さあエサを、と思って初めてエビ活かしを見て気が付きました。

最初はえらく小さなウタセエビなんだなあ
と思っていたのですが良く見たらモエビだったんです。
気合十分だったのにそれを見た途端に戦意喪失です(笑)。

大量の小サバを山椒煮にしましたが
近所の人や知り合いが嗅ぎ付けてきたので
もうあまり残っていないです。

ひょっとしたら来週も小サバ釣りに専念する
事になるかもしれません(笑)。
とは言っても次こそは大物ですね。
エサは買った時にちゃんと確認する様にします。

言われてみれば釣った小サバを餌にしても
良かったかもしれません。
マゴチ釣り=ピンギスか小ハゼかウタセエビ、
しか頭に無かったです。
ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2016-06-10 21:01
こんばんわ。
どんより模様でしたが、風もソコソコで何とか出船できたようですね。
しかしエビはエビでもモエビ君じゃマゴチは厳しいですね〜(笑)
でも他人事じゃないので、僕も気を付けます( ̄▽ ̄)

アンカーシステムはワンランク重量を落としたようですが、使い心地は良いようですね!エノキ型アンカーも使ってもらえて喜んでますよ♪( ´▽`)

釣果は小サバ大漁ですね〜。僕もあの小サバの猛攻にあいましたよ。
それにしても山椒煮美味そうです。
山椒がなかなか見つからないのですが、手に入れることが出来れば、僕も小サバ君をガッツリお持ち帰りします。
Commented by boat-fishing at 2016-06-10 22:05
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
風は弱かったですよ。
雨が降ったと言うだけで波も弱く風も弱く
流し釣りをしてもゆっくりと流れるだけで
とても釣りやすかったです。

これで餌がウタセエビだったら
マゴチかヒラメをゲットしていたかもしれません(笑)。

それにしてもエサ屋さんの人が聞き間違えているとは
夢にも思っておりませんでした。
HPさんも気を付けてくださいね(笑)。

アンカーシステムはかなり軽くなって良かったですよ。
エノキ君もバッチリでした。
今まで何度もアンカーをロストしていたので
使うのを躊躇しておりましたが
3mmのロープにしてからは大丈夫そうです。

小サバはものすごい数で湧いていますよ。
ぜひ釣って山椒煮にしてください。
圧力なべに小サバと実山椒と溜まり(醤油でも良い)
を入れて少し水を差して煮るだけです。

実山椒は大きなスーパーに行けば売ってますよ。
今の時期に大量に買って塩茹でしておけば
長期間保存も利きます。

今回の山椒煮も周囲の知り合いが取りに来るので
あまり残っておりません。
そのくらい美味しいですよ(笑)。
ではでは。


Commented by 釣れないアングラ at 2016-06-10 22:10 x
小鯖凄いでしょ、魚探にびっしりで、小鯖漁師なら、大漁でしょう、今のうちに小鯖の山椒煮のサイドビジネスしてみてはどうでしょうか?
しかしこれだけのベイトフィッシュがいるのだから、フィッシュイーターにはご馳走のパラダイスでしょうね、いつ大型の魚が入ってくるか楽しみですね。
Commented by boat-fishing at 2016-06-10 22:24
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
小サバは凄いなんてものではないですね。
近年に無い湧き方です。
山椒煮のサイドビジネス、良いですね。
でもそうとなったらボート2艘で網を引かないと
効率が悪いです(笑)。

これだけ小魚が多いと
大物フイッシュイーターが居てもおかしくないです。
そう思ってジギングをしてみましたがダメでした。

小サバが釣れてもしばらく放置したり
ゆっくりリールを巻いたりしてみましたが
大物が食らいついてくる様な気配も無かったです。
でもそのうちに何かが釣れそうな気がしますね。

今年はいつもと違う釣りが出来そうです。
ではでは。


Commented by すけ at 2016-06-13 12:38 x
先週、昌ちゃんのブログを読んでいて行きたいな~と悶々としていました。
嫁の許可が出て、日曜日にやっと行ってきました。
昌ちゃんが言われるように魚探の反応は、棚というレベルではなく全部の層に小サバの群れ

何をやっても小サバという状態でした。
ですが隣でやってたボートはメバルの爆釣
私はモエビでやっていましたが1匹のみ
お隣さんは三桁くらいは…
何が違うんでしょうね~棚ですかね~

いつも買いに行くエサ屋はモエビしか売っていませんでした。
ウタセエビは何処で売っていますか?

小サバの山椒煮美味しそうですね

私は何にしようかと考え中です。
次回の釣行はいつ行けるやらです。
Commented by boat-fishing at 2016-06-13 22:54
> すけさんへ。
こんばんわ。
小サバの群れ、半端無い状態だったでしょ。
当分この状況は続きそうですね

隣のボートがメバルを釣っていたのはタナではないです。
ポイントですよ。
でもポイントが狭いし釣れてくるメバルの形も最初だけで
小さいのが多いです。

メバルが釣りたかったら浅いところを流した方が
形の良いメバルが拾えますよ。

ウタセエビは新師崎のエサイチで売ってます。
古布と言うところに有る美浜海倶楽部にも売っているらしいです。
でもウタセエビは入荷次第なので無い時も有ります。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-06-09 23:13 | 2馬力ボート 釣り | Comments(10)