人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BIC245フロントドーリー 製作 その2。 2016年4月2日(土)

BIC245フロントドーリー製作の続きです。

艤装作業と言っても、お仕事が終わってから作業するか
朝早く起きてちょっと作業するしかできません。

休みの日に作業すれば良いのに待ちきれない性格なんですね、
困ったものです(笑)。


BIC245フロントドーリー 製作 その2。 2016年4月2日(土)_d0171823_22523814.jpg
★ステンのハンドルにして、
アルミハウスカーの荷台周辺に保護材を接着して
荷台の中にスノコを嵌め込んで・・・・、
思ったより男前になってしまいました。

このままフロントドーリーにするのは勿体ない気がしてきました(笑)。


BIC245フロントドーリー 製作 その2。 2016年4月2日(土)_d0171823_22524559.jpg
★折り畳むとこんな感じです。
多少は高級品に見えませんかねえ(笑)。


BIC245フロントドーリー 製作 その2。 2016年4月2日(土)_d0171823_22525810.jpg
★この状態で前に押しても引っ張ってもなかなか良い感じです。

フロントドーリーと言うよりも運搬車として使った方が良いかも。


BIC245フロントドーリー 製作 その2。 2016年4月2日(土)_d0171823_22530722.jpg
★ホームセンターでこんなものを売ってました。

BIC245フロントドーリー 製作 その2。 2016年4月2日(土)_d0171823_22531669.jpg
★ハンドルに掛けて使います。


BIC245フロントドーリー 製作 その2。 2016年4月2日(土)_d0171823_22532576.jpg
★こんな風にベルトを掛けてハンドルを持って引っ張れば
ドーリーとして機能します。


BIC245フロントドーリー 製作 その2。 2016年4月2日(土)_d0171823_22533181.jpg
★S字型の金具を使って引っ掛けると言う方法も考えましたが
自分で金具を製作しないと無理ですね。

それと、KAYAK340にも流用できないかと思っているので
もう少し工夫する必要が有ります。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Commented by 1000kyosan at 2016-04-03 07:48
すっかり製品らしくきれいに仕上がりましたね。
引っかけ部分もハンドルで済むし、最小の部品でかさばらなくていいですね。
スロープは問題ないので、あとは砂浜がうまくいけばOKですね。
仕事が早いなぁ(笑)
Commented by 釣れないアングラ at 2016-04-03 11:29 x
お久しぶりです、桜が満開になり、冬眠から覚めました、なんで嘘ですが(笑)、魚連から、ラブレターがきまして、今年の更新をしました。
皆さんのブログだけは、拝見していましたが、そろそろ今年の釣行開始の始まりですかね?
フロントドリー売り物になりそうな出来栄えですね、いっその事大量生産してみてはどうでしょう?
自分はゴムボですが、あれば便利ですよね、スロープから、引き上げる時が一番一苦労なので、多い時は、駐車場まで運ばなければならないので、もう一つ贅沢を言えば、電動アシストがあれば、楽チンですね、昌さんなら、やってしまいそうな感じがしますが、もしかして電動アシスト付きができたら、注文したいですね。(笑)
Commented by boat-fishing at 2016-04-03 21:12
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
思ったよりきれいな感じになったので
自分で感心しています(笑)。
小さなすのこは1種類しか無かったので選ぶ余地無しでしたが
結果的に色合いが良かったみたいです。
厚さもピッタリです。

確かに砂浜で機能するかどうかが問題ですね。
砂浜ならデカタイヤの方が有利なのですが
バウが持ち上がり過ぎるので
そういう意味では今回のハウスカーで正解でした。

何か作ろうと思うと色々想定外な事が起きてきますね。

仕事が早いと言うかせっかちなだけなんです(笑)。
ではでは。

Commented by boat-fishing at 2016-04-03 22:04
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
お久しぶりです。
私もラブレターが届きましたよ。早く更新に行かないといけません。

2週続けて釣行に行きましたが結果は全然です。
あと2週ぐらいしたら幕開けでしょうかねえ。

フロントドーリーは思ったよりきれいに出来上がりました。
問題は現場でまともに使えるかどうかですが
スロ―プなら問題は無いでしょう(笑)。

ゴムボでもスロープから引き上げるのは重労働ですね。
ドーリーが有れば持ち上げる必要が無く引っ張るだけなので
かなり楽になると思います。

電動アシストですか?
実はそういう事も考えた事が有るんです。
でも重たくなりそうなので考えただけで終わっております。
でももう一度考えてみようかな(笑)。
ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2016-04-04 23:04
こんばんわ。
遂に完成しましたね。
製作する時間は僕も同じで、昼休みか朝早くか仕事が全て終わってからですね。
時間が限られてますから仕事以上にマジモードになってる時もあります(笑)

それにしても売ってる品物みたいなクオリティの高さに仕上がりましたね。
僕もフロントドーリー作りたくなってきました(^◇^;)

さてこちらは今日漁業組合に行ってきました。今シーズンいよいよ進出です(*^o^*)
イヤー楽しみになってきましたよ〜♬
Commented by boat-fishing at 2016-04-05 08:40
> loveboatfishingさんへ。
おはようございます。
ついに完成しましたが、これなら荷物運びに使った方が良さそうです(笑)。
こういう事をやっている時は楽しいですね。
夜暗くなってから照明を当ててごそごそやっている自分を想像すると滑稽です(笑)。

フロントドーリーはボート用品で売っている形式の方が正解だと思いますよ。
今回のアルミハウスカー用タイヤはHPで1000円程度で売っているので
それを買ってヘッポコさんお得意の金属加工でチョチョイのチョイで出来上がりです。

今年からデビューですか?
〇浜から魚が居なくなりそうですねえ、これは一大事です。
資源保護の観点から釣ったらリリースって事でよろしくお願いいたします(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-04-02 23:15 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(6)