人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2馬力ボートについて色々妄想。2016年2月14日(日)

ひと眠りして、目が覚めてしまった。

そして頭に浮かんだのはボートの事。

何度も書いていますが、私は今までに色々なボートを買って来ました。
なのにまた話をぶり返す様な事を書いてしまいます。
これはあくまでも私の妄想ですので、参考程度に読んでくださいね。


2馬力ボートについて色々妄想。2016年2月14日(日)_d0171823_01144619.jpg
★アキレス ハイパロンボート LF265。

これは以前に持っていたボートです。

年始早々に発生したボートの事故以来、いろいろ考えていたのですが
2馬力艇の様な小さなボートは重心位置が重要だ
と言う事を強く思う様になりました。

このボートは合板底板仕様でしたが、今思えばかなり安定感が有りました。

このボートからエアフロアのボートに乗り換えた時に
真っ先に感じたのは重心位置の高さです。

エアフロアの分、僅か数センチ高くなっただけなのに
重心が高くなったなあと感じたのです。


2馬力ボートについて色々妄想。2016年2月14日(日)_d0171823_01145306.jpg
★ゼファーボート ZPL‐250LIGHT。

このボートも小型ながら使い勝手が良く、気に入っていました。
でもエアフロアですので着座位置がちょっと高いのは否めないです。
振り返って考えてみるとそう思います。

2馬力ボートについて色々妄想。2016年2月14日(日)_d0171823_01333871.jpg
★そう言えばBIC245の時に少し背の高い回転椅子台座にしてみたが
やはり重心位置が高く感じたので、また左側の低い台座にしたという経緯もある。

ボート釣りをしていて、
ごくたま〜にですがウトウトっとしてしまう事が有る。
そんな時、前にコックリすれば良いのですが後ろにガクッと行く時が有る。

KAYAK340の時にそれをやった時は正直に言って海に落ちるかと思った。

そうそう、KAYAK340を買った時も、
ボートの幅が無いので、ずいぶん高い位置に座っていると感じましたね。

そんな経験も有って出来るだけ台座を低くするなどの工夫をして
姿勢を低くする様にしているのです。

そんなこんなで、2馬力ボートと言うか3m未満のボートの場合、
姿勢を低くすると言う事が生命線だ、と今では考える様になりました。


2馬力ボートについて色々妄想。2016年2月14日(日)_d0171823_01150164.jpg
★アキレスのクワガタです。

面白そうなボートだなと思っていましたが
先日ようやく現物を見る事が出来ました。

ロールアップフロアと言う底板になっていますが
これなら姿勢を低く出来そうです。

でも、このボートは大きいです。そして重そう。
そのわりに船内は狭そう。

ちょっと私のボートに対する哲学と言うか選択理由には当てはまらない。




2馬力ボートについて色々妄想。2016年2月14日(日)_d0171823_01150660.jpg
★アキレスのLF297RU。

ロールアップフロアなので低重心で姿勢を低く出来る。
エンドコーンの形状見直しで浮力がアップしている。
フラップモールドと言うものが付いたらしいがどんな効果が有るのだろう。

アキレスCSM製(昔のハイパロンと同等)のボートなので寿命も長いし
材質がしなやかなので畳んだ時に思いもよらぬほどコンパクトになる。
これはLF265の時に経験済みです。

このボートは底板を外さなくても良いのが嬉しいのですが、
今はLF265のサイズが無いと言うのが残念ですね。



★結局、なにが言いたいのかというと。

悩んだ末に、軽量を理由にゼファーボートを手放して
KAYAK340を残したのですが
年始早々のボート事故から安全第一を改めて考える様になった。

一艇だけはゴムボを残しておきたいが
長期間使用しないと言う状況が続くことを想定すると
PVCよりアキレスCSMの方が丈夫だし経年劣化が少ない。

出来るだけ姿勢を低く出来るボートが良い。

艤装と言うか工作と言う暇つぶしが出来ない。
今持っているボートは既に完成形に近いので
艤装作業と言うか改良するところがあまり無い。

いつもゴチャゴチャと、あーでもない、こーでもない、
といろいろ触っているのが好きな私なのですが、
それに見合うおもちゃが欲しいなあ・・・・。


という事で、今現在物欲と言う悪魔がささやいているのです。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Commented by ゲル at 2016-02-15 14:13 x
確かに340は不安定だと思いますね。でも搬送性優先で購入したので目をつぶらないといけません。工作も完成形になったらすることがなくなるっていうのもすごく分かります(^.^) でもそれは「本来の釣りに専念しなさいよ」という思召しと解釈しましょう。
ただ安全第一、ということで私、密かにアウトリガー化を考えてますぅ(^^;
Commented by テテテ at 2016-02-15 17:58 x
またコメント失礼します。
私もボートはFRPにサイドフロートでまず大丈夫…、と思ってましたがゴムボでも転覆があり得ることを記事で読んで重心については近頃意識するようになりました。
喫水が割と深いのでタイラバ等は全然問題ないですが、ジギングをするとなるとシャクリ動作がかなり制限されるのが現状なので、良いイスは無いか…、と探していると条件にピッタリなのが介護用のシャワーチェアなら耐久性、耐水性、高さも可変なのでジギング時は高くする、といった運用もできそうですがボートの上で高さ変えるのも億劫な気がしたり、重心の問題もあったり、ジギングやりたいし…、というあたりで悶々としてます(汗)
でもやっぱり安全第一で考えたいと思ってます。
駄文失礼しました^^;
Commented by boat-fishing at 2016-02-15 21:34
> ゲルさんへ。
こんばんわ。
そうですよね~、KAYAK340は持ち運びが楽なので
やっぱり目をつぶらないといけませんね。

工作の事も頭では分かっているのですが、
この時期は暇なので余計な事ばかり考えてしまいます。
ゲルさんの教えを守る様に致します(笑)。

アウトリガー、気になりますねえ〜。
楽しみにしております(笑)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2016-02-15 21:43
> テテテさんへ。
こんばんわ。
FRPにサイドフロートならかなり安定感が有りそうですね。
私のオーパボートもサイドフロートを付けていますが安心感が格段に違います。

ジギングのしゃくりですか〜、喫水が深いと確かにやり難いでしょうね。
介護用のシャワー椅子も良いですがガス圧でシューッと上がる椅子が欲しいですよね(笑)。

まあそれは冗談としても、不意の横波などの事を考えると
出来るだけ姿勢を低くした方が良いですよね。
悩ましい問題です。
ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2016-02-15 23:14
こんばんは~
やることがないと物欲がふつふつ出ますよねぇ(笑)
もう少しの辛抱ですがね。
でも買うのもありかと・・・と悪魔の囁き(笑)

私の経験ではイスが低すぎて膝を痛めたことがあります。長時間同じ体勢で膝を曲げすぎて負担が掛かたようです。その後改良しました。
膝が90度に近いのが理想ですが、安全上元々あるイスの高さまでと思ってます。

実はKAYAK340のブログを見てたときに、他の方で重心が高くて転覆するブログを拝見しました。昌さんに忠告とも思いましたが、艤装を楽しんでるときにいきなり茶々を入れても失礼だろうなって思ってたんですよ。それにお知り合いになる前でしたから。

私は万一眠くなったら床に座るようにしてます。かといって、漂流するのも怖いのでなるべくなんか食べて気を紛らわしてますが・・。
まぁ眠くなるよな釣りをしてちゃダメってことですね(笑)
でもなかなか魚が相手にしてくれないんですよね(笑)



Commented by boat-fishing at 2016-02-16 01:46
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
そうなんです。やる事が無いとよからぬ事ばかり考えてしまいます(笑)。
買うのも有りかって?・・・、でも今度は重いのが難点なんですよねえ・・・。

椅子の高さは結局KAYAK340の元々の腰掛板に座っているのと
同じ高さになったんですよ。
最初はもう少し背の高いケースの上に回転椅子を乗せていたのですが
その時の座面高さは元々の腰掛板より高かったんですね。
だから最初はちょっと怖いなあと思いました。
それで色々考えた結果、今はKAYAK340の設計通りの高さに
座っている事になっているんです。

でもカヤックと言うものは元々地べたに座る様な姿勢にして
足を前に出して踏ん張ってパドルで漕ぐと言うものなんですね。
しかしKAYAK340は成り立ちがゴムボなので
腰掛板に座ると言う事が出来るんだ、と思うんです。
そんな訳で元々少々無理が有るんだろうなとは思っているのですが
20kgの重量と平均時速10k/hは、魅力と言えば魅力です。
悩ましい問題ですね(笑)。

眠くなったら船内で寝転がる、と言う事もやった事が有りますが
顔が真っ赤っかに焼けて後からえらい目に遭った、
という経験をしております(笑)。
確かに眠くなる様な釣りをしてはイカンですね。

ボートの件は、なんだかんだと言いながら
艤装で遊びたいのが最大の理由なんです。
だから妄想なんですよ(笑)。

困ったオヤジですわ(笑)。
ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2016-02-18 01:04
こんばんは~
囁きはくれぐれも冗談ですからね(笑)

私のボートでも狭く感じるのにカヤックだとどうやってクーラーに魚入れるんだろうって思ってました。体が固いのでひねるのも大変そうだし、不安定じゃないのかな?って思ってますがどうなんでしょう。

私も 艤装>釣り ですわ(笑)
艤装も含めてボート釣りはいい趣味だと思いますね。
艤装<釣りになるような釣果をあげたいです。
先日TVでポテチの袋で鯛を釣ってましたが見てましたか?
今年は挑戦してみます。

Commented by boat-fishing at 2016-02-18 23:41
> 1000kyosanさん。
こんばんわ。
ハイハイ、ご心配はご無用ですよ(笑)。

KAYAK340は前向きにしか座れませんから
前にクーラーを置いておけば大丈夫ですよ。
狭いには違いないですが意外と使い勝手は良いボートです。

ちょっと前に作業テーブルを椅子の左サイドに付けた事が有りますよね。
あれこそ体をひねらなければならないので使い物にならないです(笑)。

KAYAK340はエンジンを掛ける時と釣り道具を取る時以外
基本的に前向きのままです(笑)。

不安定かどうかと聞かれれば普通のゴムボに比べれば
不安定に決まっているんですが、意外に安定しています。
手を洗うために左側に相当前のめりになっても
ひっくり返りそうな不安感は無いですよ。

ボートの半分以上は艤装の楽しみですよね。
少なくとも私はそうです。

だから違うボートが欲しくなるんです(笑)。

ポテチの袋で鯛を釣ると言うのは見た事無いので、
さっそくネットで調べてみました。
鯛ラバのネクタイをポテチの袋で作るっていうやつですか?
ネクタイと言うものは、つまりなんでも良いとい感じなんですね。
しかしこれで釣れたら釣具屋は上がったりですね(笑)。

私の方は、今年こそ一発大物狙いのボート釣りを目指しますよ。
色々とひそかに案を練っております。

なんでも良いけれど、新しいボートが欲しいなあ〜~〜(笑)。
Commented by loveboatfishing at 2016-02-21 22:18
こんばんは。
何やら物欲と闘っている御様子で( ̄▽ ̄)
次はどのボートを狙ってるんですか〜(笑)
というか、様々なボートを乗ってきて未だ納得いくボートが見つからない?とは恐れ入りました(笑)
いっそのことメーカーに要望を寄せて共同で作るとバカ売れするかもしれませんね(*^o^*)

こちらも今は来るシーズンの為にコソコソ艤装の見直しをしております。
やる気みなぎっておりますよ〜(笑)
Commented at 2016-02-21 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2016-02-22 04:47
> loveboatfishingさんへ。
おはようございます。
物欲と言うか、また持病が発症して困っております(笑)。
いま気になっているのはアキレスのLF297RUです。

重たいからオレンジペコをやめた、大きくて拭き上げが大変だ、
と言っていたのにこれを買ったら、また同じ文句を言いだすに決まっていますね。
でも、あの転覆事故を見てから心が揺らいでいるのですよ(笑)。

それと今までの経験上アキレスのCSMという素材が気に入っています。
価格が高いだけの良さは有るんですよ。
また、ロールアップフロアが気になっています。
板の敷き詰め作業が要らないし、エアーで膨らます必要もないし、
エアフロアより重心が低くなるので絶対に良い筈です。
もちろん違う不満も出てくると思いますが気になる存在ですね(笑)。

共同制作ですか? メーカーも色々なボート釣り師のブログを見て
研究している筈ですから色んなボートが出てくるわけですね(笑)。
そう言えば先日ボート売り場を見ていて気付いた事が有ります。
今はノーパンクタイヤが主流になりつつありますね。
既にそういうところでユーザーの不満が反映されています。

とまあこんな感じですが、あくまでもこれは妄想ですので
実現は難しいかもしれません(笑)。

私も艤装であれこれ遊びたいのですがやる事が無い!(笑)
ではでは。
Commented by マツ at 2016-02-27 10:55 x
初めまして初めて2馬力ボートを購入しようと思うのですが2名で乗りたいなと思っております。bic245は自分も欲しいと思う事があるのですが2名乗りですとどうでしょうか。またおいくらくらしますか。
道具があまり積まないと思います。
Commented by boat-fishing at 2016-02-27 20:50
> マツさんへ。
こんばんわ。
BIC245で2人乗りした事が有りませんので正確な事は分りません。
その点はご理解ください。

BIC245は一応3人乗りになっていますが3人はとても無理ですね。
2人乗りをしたらどうなるかと言うと、
想像の範囲ですが池の様に静かな海況だったら大丈夫だと思います。

例えば船の引き波や沖からのうねりに向かって走ると
波に突っ込んでいくような状況になって船内は水浸しになるかもしれません。
一人乗りならボート本体の浮力で波を乗り越えますが
それでも全速で走れば一人乗りでも波に突っ込みますね。

BIC245はネットで検索すると出てくると思いますが
価格は10万円台です。

以上ですが参考になったでしょうか。
はじめてボートを買われるのなら色々考えてしまうのは当然ですが
2人乗りされるのなら浮力が有って安定感も有る3mぐらいの
インフレータブルボートがお勧めです。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2016-02-15 02:43 | 2馬力ボート 釣り | Comments(13)