生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

2馬力ボート釣りに行ってきました。

数日前から天気予報を気にしていましたが、こんなに良い天気はなかなか無い。
こりゃもう行くしかないでしょう。

今日はなんの不安感も無し、バリバリの良い天気に恵まれました。

今日は朝4時ちょっと前に家を出て、現地には5時ごろに到着。

やはり数人のボート釣り氏がすでに用意を始めていましたが
ボートの準備完了、さあ出船、と言うころに明るくなってきました。
今日ぐらいの時間に家を出るのがちょうど良いみたいですね。

潮時 小潮。
満潮  12:17 潮位 187   **:** 潮位 ***
干潮   5:25 潮位  89   19:05 潮位 133 (名古屋)

海況。
今日は、天気予報通り、晴れ、風も弱い、波も弱い、最高の海況でした。

海は綺麗でした。水温は18.2度でしたので先回より少し高いぐらいです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19015075.jpg
★新しく導入したアンカー巻き上げ用電動リール、 ミヤエポックVR-900。

使った感想は、ミヤエポック800とあまり変わらない。
良いところは、カウンターの数字が光っているところぐらいでしょうか。
モーターの音はミヤエポック800の方が良い感じです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19020048.jpg
★港から出たところですが、ご覧の様に早朝はべた凪でした。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19021533.jpg
★日の出です。  天気が良いので綺麗ですね。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19022415.jpg
★いきなり良型エソが釣れてきました。

今日はHPさんとタンデム釣行した時のポイントに行ってみましたが
思ったより魚探に反応が出ませんでした。

というか、ポイントがすごく狭い感じで、
アンカーを何回か打ち直してもなかなかポイント上に船が座らないのです。

ポイントからちょっとずれているかな?
と思いながら糸を垂らしたらこれが釣れてきました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19023437.jpg
★またまた良型エソ君が釣れてきました。

今日はエソフィーバーになるかしら、と思ったのですが、
エソはここまででした。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19024259.jpg
★良型のカワハギが釣れてきました。

地元の人がヘダイを20匹ぐらい釣った、という情報を聞いたので
おそらくポイントはここだろうと思って来てみたのですが
どうやらここはカワハギポイントの様です。

早速仕掛けをカワハギ用に変更しました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19025226.jpg
★水温を計ってみましたが、18.2度でした。
まだまだいけますね。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19025960.jpg
★またまた良型カワハギが釣れてきました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19030898.jpg
★チャリコも釣れてきましたが、これは全部リリース。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19032900.jpg
★肝パンの良型カワハギです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19034272.jpg
★この後、もう少し遠いポイントへ行こうと思って船を走らせたのですが
ノリ網がそこらじゅうに張ってあって
アンカーを投入する事が出来ませんでした。

ノリ網は、ロープをかなり広い範囲に入れているので、
浮きからかなり離れたところじゃないとアンカーをおろす事が出来ません。

なので、もう一度元のポイントへ戻る事にしました、

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19035123.jpg
★良型のベラ君が釣れてきました。
この魚は、誰かさんの真似をして、さつま揚げの足しにする事にします。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19035912.jpg
★今日はやたらこのチャリコが釣れてきます。
酢の物にしたらどれだけの量になっていた事だろうか。
でも全部リリースです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19041045.jpg
★ほぼ無風状態になって船の座りが悪くなったのでここで納竿としましたが、
なぜか風が無くなったのと同期して波が強くなってきました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19042731.jpg
★スロープに戻って、荷物をおろしたところです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年11月4日(水)_d0171823_19043865.jpg
★新しく作った回転椅子台座はバッチリです。

体重移動をしたり背もたれにどっぷりと体を預けたりしても
コテンとひっくり返りそうになるという事は無かったです。

★さてさて、今日はそれなりに良い日になった、と思っていたのですが
スロープに戻って他のボート釣り師の釣果を見てびっくり、
ある人はカワハギを30匹以上釣っている、
ある人はアジを爆釣、おまけにそのアジを針に掛けた泳がせ釣りで
50㎝ぐらいのヒラメを釣っているではないですか。

もちろんそんな人ばかりではなかったのですが
自分の釣果がものすごく貧果に見えてしまいました。
悔しい〜〜。

★さつま揚げの報告です。

今日は試しに魚の身だけのさつま揚げと言うか、
はんぺんみたいなものも作ってみましたが、
味は良いのですが、弾力が有り過ぎるというか、
かなり堅い感じに出来上がってしまいました。

もちろんそればかりではなく、
ネギを刻んで混ぜたさつま揚げも作ってみたのですが
断然野菜入りの方が美味しいし、食感も良かったです。

それと、塩加減などの味付けも今日はバッチリでした。

いやあ〜、魚の練り物は奥が深い(笑)。

Commented by 1000kyosan at 2015-11-05 08:08
おはようございます。
いいなぁ~久々の釣り日和でしたね。
椅子もバッチリだったみたいですね。
ケースの中は何を入れてますか?

最近エソを見ていいなぁと思います(笑)
昌さんも良型と呼んでるあたり、外道じゃないのが伝わってきます(笑)
さつま揚げの研究に余念が無いですね。やっぱり色々入ってるのが美味しいみたいですね。また研究成果を教えてください。
また魚太郎行ってみようかな(笑)
Commented by ゲル at 2015-11-05 10:06 x
椅子、バッチリだったんですね.
この時点でまだ11/3のシート実証レポ投稿していませんが、昌ちゃんと同じく幅広のボックスが良いなという思いに至りました.
釣行帰りにホームセンターに寄って、昌ちゃんとほぼ同じサイズの商品を購入して後は天板を固定する段階まできております.
Commented by 釣ガサ at 2015-11-05 11:04 x
お疲れ様でした。
水温もけっこう高いようだし、熱帯性?のベラが釣れるのならボート釣り冬季休業はまだ先の話しですね。これからはヒラメやカレイなんか釣れるかもしれないですし。

近所の天ぷら屋の名物はさつま揚げです。手造り揚げたてのさつま揚げはそれだけ美味いということなんでしょう。もう、エソが釣れても残念がる必要はなさそうですね(笑)
Commented by すけ at 2015-11-05 17:50 x
いや~昌ちゃん毎回スゴイですよ~
僕は11/1と11/3にカワハギ狙いで行きましたが、
1日はベラ祭り
3日は波が高く、釣りどころではありませんでした。
僕の釣果からすれば…ガク

今シーズンは納竿にしようかと考えています。
来年は肩を並べられるよう頑張りたいものです。
Commented by boat-fishing at 2015-11-05 19:33
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわです。
昨日は抜群の釣り日和でしたよ。
釣果が伴っていればもっと最高でした(笑)。

椅子もバッチリです。
ふんぞり返って座ってもひっくり返りそうになりません。
ケースの中は、エンジンのプロペラ、工具、シャーピン、割ピン、
ラジオ、電池、などなどです。

エソはすべてリリース対象でしたが、今は高級魚扱いになりました(笑)。
さつま揚げは色々作れるので面白いですね。
そのたびに味が違うので飽きないです。
研究成果はその都度ブログにてご報告いたします(笑)。

今度は魚太郎みたいなところでハモを買って、ハモ板でも作ってみようかな。
ではでは。

Commented by boat-fishing at 2015-11-05 19:37
> ゲルさんへ。
椅子の台座はバッチリでした。
大きな板の上にボックスを貼り付けた方法より安定しています。
やはりボックス自体を大きくした方が良いですね。

ブログ見ましたよ。
改良品の出来上がりを楽しみにしております。
Commented by boat-fishing at 2015-11-05 19:47
> 釣ガサさんへ。
地元の人の話によると、一か月ぐらい遅れているらしいです。
アジがまだ内湾で釣れているので、もう少しイケるそうです。
12月までは釣れるそうですよ。
ヒラメも12月だそうです(笑)。

エソは高級魚ですね。
宇和島の田中蒲鉾の蒲鉾やちくわは、エソ100%の原材料なんだそうです。
ちくわとも言えない様な値段で売っていますが、食べてみるとすごく美味いですよ。

わたしの中での話ですが、エソはタイよりお持ち帰りしたい魚になりました(笑)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-11-05 19:54
> すけさんへ。
こんばんわ。
釣果に関しては、爆釣している人が居るわけですので、まだまだ私もひよっ子です。
というか、釣果は時の運でもありますね。

今シーズンは納竿なんて、まだ早いですよ。
今月いっぱいは行きましょうよ(笑)。

アジはまだまだ釣れるそうですし、
来月は浅場でメバルが釣れるんだそうです。
ではでは。

Commented by 釣れないアングラ at 2015-11-05 21:51 x
この日は最高の釣り日和ですね、自分も仕事しながら外を見て一番の釣り日和いいなぁーと思いつつ、なかなかこう言うタイミングが良い日は仕事がら難しいですね、釣果も意外と皆さんよいようですね、一時的に寒くなってどうなることやらと思っていましたが、自分の様に今年は竿納する人がいるのでは?とおもいましたが、うーん、今月はまだいけそうな感じですね。
Commented by boat-fishing at 2015-11-06 08:50
> 釣れないアングラさんへ。
おはようございます。
朝一はさすがに寒かったですが、ほんとに良い天気でしたよ。
釣れないアングラさんさんももうちょっと頑張ってくださいよ(笑)。
魚はまだまだ釣れまっせ。
ではでは。
by boat-fishing | 2015-11-04 19:52 | 2馬力ボート 釣り | Comments(10)