生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

今日はなんとか行けそうな天気予報でしたので
2馬力ボート釣りに行ってきました。

ヤフー天気予報とWindyty の予報を総合すると、
早朝は北寄りの風、午前9時を過ぎたころから南寄りの風に変わると言う予報。
波は1mのち1.5mでうねりを伴う、となっていました。
なんともまあ、今日も微妙な天気予報です。

しかしその心配は無用、今日はバリバリの良い天気に恵まれました。

今日は朝3時半に家を出て、現地には5時ちょっと前に到着。
当然ですが周りは真っ暗、一段と夜明けが遅くなってきています。

微妙な天気予報だったので、釣り桟橋で海を見てみましたが、
思ったほどうねりは無いし、風もやや強いけれど問題無さそう、
さっそく準備に取り掛かりました。

スロープには誰も居ない、やっぱり今日も私が一番乗りでしたが、
準備をしていたら続々とボート釣り師たちがやってきました。

潮時 小潮。
満潮  12:14 潮位 193   23:35 潮位 178
干潮   4:54 潮位  83   18:23 潮位 137 (名古屋)

海況。
今日は、予想より風が吹かなかったし、うねりも周期が長いので
ほとんどうねりが無い様に感じました。
しかし、海岸を見るとかなりの波が発生していたので、
やはりうねり1mは予報通りという感じです。

今日は、朝のうち北寄りの風、9時過ぎから南寄りの風、
という予報だったのでボートは南方向へ走らせました。

行きは北寄りの追い風で走り、
帰りは南寄りの風の追い風で帰る事が出来るだろう、と言う戦略です。

海は思ったよりきれいでしたが、水温が低いのにちょっとびっくり、
水温計が間違っていなければ18度ぐらいの水温になっています。
手を突っ込んだ感じでも、やや冷たいなと感じたので
まず間違いはないでしょう。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20261585.jpg
★この写真は、朝5時半に撮った写真です。

クーラーボックスの上に、超小型LEDランタンを置いてみました。

もう少し明るくなるのを待って出船しましたが、夜明けが遅くなりましたね。

この後、いつものジギングポイントでジギングをやってみましたが
何の反応も無かったので〇座方面へ南下する事にしました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20262542.jpg
★サンバソウが釣れてきました。

今日は、今までにやった事の無いポイントで粘ってみる事にしましたが
意外な獲物が釣れてきます。

節操の無い私なので、サビキと、天秤仕掛けにウタセエビ、
の竿を2本出してみました。

新しいポイントなので何が釣れてくるか判らない。
こういう時は2本竿で探るのです(笑)。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20263307.jpg
★メバルが釣れてきました。
これはサビキ仕掛けに掛かってきました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20264521.jpg
★サンバソウが釣れてきました。
これは天秤仕掛けに掛かってきました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20265818.jpg
★ちょっと大きめのメバルです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20270734.jpg
★サビキ仕掛けですが、中アジが釣れてきました。
これは真アジですね。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20271774.jpg
★イトヒキアジが釣れてきました。
天秤仕掛けに掛かってきましたが、〇浜では初めて見る魚です。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20272656.jpg
★小アジが釣れてきました。
コマセに小アジが寄ってきたみたいですが、
ここからちょっと忙しい釣りになってきました。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20274002.jpg
★まあまあ大きなサイズと言える本カワハギが釣れてきました。
天秤仕掛けに掛かってきたのですが、いきなりガツンと言うアタリが有って
かなり良く引いたので、なにかしらと思ったら、これでした。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20275216.jpg
★サビキ仕掛けにサンバソウが釣れてきました。

このポイントは、サンバソウがたくさん居付いているみたいですね。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20280846.jpg
★チャリコが釣れてきました。 サビキ仕掛けの方に掛かってきました。
BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20281785.jpg
★カサゴが釣れてきました。

ちょうどこのころが風の変わり目で、ほとんど無風状態になり、
船がポイントから外れていきました。

明日は長潮と言う、小潮の最後の日だからなのか、潮の動きもとろいし
風も止まってしまったので、船はフラフラ状態になってしまいました。

アンカーロープが緩んできたので、一瞬またアンカーをロストしてしまったか
と思ったぐらいです。

BIC245 2馬力ボート釣り。 2015年10月21日(水)_d0171823_20283159.jpg
★水温は17.6度を示しています。
間違っているのではないかと思い、何度か計ってみましたが
17.6度から18度を表示します。

しかしこの1週間で水温が3度も下がってしまうのでしょうか。

この後、何度かアンカーをやり直したりしましたが、
風も止んでしまうし潮も緩いので、船がフラフラでポイントに入れません。

魚の活性も低くなってきた様に感じたので、10時半ごろに納竿といたしました。

先回は、風と波でアンカーが走ってしまって、
ポイントにとどまる事が出来ませんでした。

今日は絶好の釣り日和でしたが、
風も弱いし、潮も緩いし、と言う状況で、船がポイントに止まってくれません。

なかなかちょうど良い日と言うのは無いものなんですね。

★今日は風とうねりの関係で
何時ものマイポイントへ行く事が出来ませんでした。
と言うか、もし南風とうねりが強くなったら帰ってこれなくなるので
北方向へ走る事を避けたのです。

〇浜港から南方向はあまり行かないので、
ポイントの事が良く判っておりません。
でもそれなりに面白い釣りが出来ました。

アジ、イトヒキアジ、サンバソウ、カワハギ、
メバル、カサゴ、チャリコ(真鯛の子)、
7目釣り達成です。

※今日の朝は寒かったです。
長袖のシャツの上にトレーナーを羽織って、
その上からカッパを羽織ってちょうど良いぐらいでした。

しかし9時頃から暑くなってきたので
カッパとトレーナー脱ぎました。

この時期は、着るものが難しいですね。

それから、帰りの車の道中でラジオを聴いていたら
三重県と愛知県南部だったか、海上風警報が出ていました。
知多半島も注意報が出ていて、風と波に注意、と言っています。
今日も絶妙なタイミングで釣りが出来たみたいです。

Commented by 1000kyosan at 2015-10-22 00:02
お疲れ様でした。
やりますねー五目ならぬ七目でしたか、何が釣れるか楽しい釣りでしたね。
結構早上がりされるんですね。私は12時を目安にしてます。できればササッと釣って帰りたいですけどね。
確かにこの時期は着る物に悩みますね。人の服装を見て考えますね。
Commented by チョコミント at 2015-10-22 09:14 x
昌ちゃん様、ご無沙汰してます。
絶妙なタイミングでしたね。
あまり無理しないでください、こっちがハラハラします。
それにしても水温低いですね。低気圧の影響でしょうか。
7種目とはすごい!しかも美味しそうなのばかりで羨ましい。。
イトヒキアジは釣ったこと有りませんがこれもまた美味しそうですね。
私も先週、オーパで敦賀に行ってきました!
魚探のバッテリーが切れた途端、人生初の青物ラッシュで、、
次回は魚探なしで行ってみようと思います(笑)
Commented by すけ at 2015-10-22 09:26 x
7目釣りですか~
素晴らしいですね
よく短時間でそこまで釣れますね~やっぱ腕の差か?

昌ちゃんは〇浜での釣りは何月までされるのですか?
10月に沢山釣行しようとしていましたが仕事の都合でなかなかいけません。ガク~
11月1日、3日に出陣しようと考えていますが釣れるかどうかは腕の問題か?
Commented by boat-fishing at 2015-10-22 10:36
> 1000kyosanさんへ。
7目釣りは釣り行った私の方がびっくりしております(笑)。
今回は行った事の無いポイントでやってみたのですが、
ボートでウロウロしていたら魚探に反応が出たので、
ここで一日粘ろうと決心しました。

早上がりする理由は、お尻が痛くなってくることも理由の一つです。
幼児用の椅子程度に座面の高さが低いので、
どうしても蟹股すわりになってしまうんですよ(笑)。

この時期は難しいですね。
寒けりゃ着込んでいけば良いのですが、脱いだものが邪魔なんです。

1000kyosanさんも7目釣り挑戦してくださいね(笑)。
ではでは。

Commented by boat-fishing at 2015-10-22 10:44
> チョコミントさんへ。
天気予報を見ている限り微妙でしたが現地はそんな事も無かったです。
ボート釣り師はもちろん貸しボートもいっぱい出ていましたよ。
ピンポイントの天気予報ではないのでその辺は難しいですね。

水温の低さにはちょっとびっくりです。
低気圧の影響ぐらいしか頭に浮かばないですね。

7目釣り、良いでしょ。
釣り行ったこっちが驚いております。
アジはフライにしましたが、美味しいので食い過ぎてしまいました(笑)。
イトヒキアジは普通にアジの味に似ていますね。
でも、かなりたんぱくと言うか味が濃くないです。

敦賀で青物ラッシュ、一度で良いから経験したいです。

魚探無しですか、水深も判らないからやっぱり魚探は持っていきましょう(笑)。
ではでは。
Commented by boat-fishing at 2015-10-22 10:50
> すけさんへ。
7目釣り、良いでしょ(笑)。
腕の差では無くてポイントの差ですよ。
船がもう少し安定して座っていてくれたら、もっと釣れたと思います。

私は11月まで行くつもりです。
天候さえ良ければ12月も可能性有りですね。
仕事と天候の兼ね合いだけはどうしようもないですね。
今年の私はうまくタイミングが有っています。

くどいようですが、腕ではないです。
魚の居るところに糸を垂らしましょう(笑)。
ではでは。
Commented by 釣ガサ at 2015-10-22 16:09 x
お疲れ様です。
一人釣行の時はBIC245での出船ばかりですね。どうやら人は一度でも楽を覚えると元に戻るのは難しいようです(笑)

自分も楽をしたいのでBIC245をポチる予定でおります。膨らまないミニボートの中では比較的安そうだし、艤装は昌さんのブログ参考にすればすみますし。
Commented by ゲル at 2015-10-22 18:17 x
ご無沙汰しております.さて、記事とは関係ないのですが、昌ちゃんさんがKAYAK340でお風呂のアルミの蓋、プラスチック製の箱、それを挟み込むアルミの板など工夫されていますよねぇ.私コピーさせていただきたいと思うのですが、ネットか何かでこの商品名で検索しなさい、というアドバイスをお教えいただけないものかと思いまして.
椅子はリトルボートさんで回転イス(スイブルベース付)を購入していますので、これを使おうと思っています.
お暇なときで結構です.お教えくださいm(_ _)m
Commented by boat-fishing at 2015-10-22 19:26
> 釣ガサさんへ。
こんばんわです。
そうですねえ・・・、確かに最近はBIC245ばかりです。

軽いのはKAYAK340、でも狭いし、ひっくり返りそう。

オーパライト3、先日出船しましたが、やっぱり重いし、色々積むものが多くなる、
でも船内の広さではこれしかない。

BIC245は、39kg有るのでKAYAK340に比べたらやはり重い。
でも、一番手間が掛からないし、値段も安い、中の広さもそこそこ。

どれも良いところが有るのですが、消去法で行くと、
BIC245になってしまいますね(笑)。

艤装はどんどん真似てくださいね。
なんなら製作しますよ(笑)。
ではでは。

Commented by boat-fishing at 2015-10-22 19:36
> ゲルさんへ。
こんばんわ。
ネットでこれをポチって下さいと言うのは、型番などを覚えていないので
今すぐお伝え出来ませんが、幅が390㎜、長さが750mmか680mmの
アルミの風呂の蓋をホームセンターで売っている筈です。
プラスチックの箱は、蓋つきプラスチックコンテナですが、
あまり背の高いものを買うとスイブルベース付き回転椅子の座面が高くなり過ぎるので
KAYAK340の場合はお勧めしません。
高さが15㎝ぐらいのプラスチックコンテナ(蓋のロックが付いたやつ)
が良いと思います。
大きさは幅が380mmぐらい長さが450mmぐらい有ると良いですね。
KAYAK340は中の幅が狭いので小さめのコンテナを買ってきたのですが
体重移動をするとひっくり返りそうになります。
最近ホームセンターでKAYAK340にちょうどピッタリサイズの
コンテナを見つけましたので近々ブログに掲載しますので
参考にしてください。
詳しい事が判ったらまたコメントで連絡します。
Commented at 2015-10-22 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by loveboatfishing at 2015-10-22 23:12
こんばんは。
イヤ〜一人釣行では、何故こんなに天候に恵まれるんでしょうね〜?(笑)
それに加えて釣果は7種目ですか!?
はぁ〜羨ましい限りでございます。
大漁おめでとうございます。

こちらは家庭の都合や、仕事が急に立て込んできて、せっかく完成したアンカーシステムが使えず、錆が浮いてきそうです(笑)

次の釣行は11月に入ってからになりそうですが、その前に日頃の行いに注意して過ごします(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-10-23 08:58
> loveboatfishingさんへ。
おはようございます。
天候に恵まれたのは、誰かさんが居なかったからでしょうね(笑)。
まあそれは冗談として、今回みたいな天候の時にお連れしたかったですね。
でも今回は違う意味で船が座りませんでした(笑)。
7目釣りは久しぶりですが、イトヒキアジにはビックリです。
カワハギも先回のサイズと比べて二回りぐらい大きかったですよ。

新作アンカーは年内にデビューしたいですね。
あ、そうそう、錆止め(CRCの6-66など)は少し使った方が良いですよ。
ではでは。

Commented by 釣れないアングラ at 2015-10-23 12:19 x
珍しい魚がいるんですね、だいたいのポイントは分かりますが、岩礁帯辺りにいる魚ですかね?サンバソウもけっこう大き目のサイズなので引きますよね、ここの所メジャーなアジの顔を見ていないので、アジはおわりですかね?自分の釣果報告ですが、日曜、月曜に出船しましたが、日曜は50サイズのハマチ、豆アジの入れ食いになったので、それに付いていたハマチでしょうね、ポイントは新規の場所でした、月曜は黒鯛と真鯛でした、貸しボートの大将が言ってましたが黒鯛は今年多いようですよ、チャレンジしてみてはどうですか?
Commented by boat-fishing at 2015-10-23 21:05
> 釣れないアングラさんへ。
確かに珍しい魚ですね。
伊豆や尾鷲の方では見た事は有るのですがこの界隈では始めてみました。
サンバソウはビックリするぐらいの引きました(笑)。
ここのところ確かにアジの顔が見られないですね。
豆アジにハマチが付いていたと言えば、小アジ釣りをしていたら
急に強い引きが加わったので何だろうと思ったら、
エソの大きいのがアジに食い付いていていました。
ソーっと上げたのですが水際でエソは海にお戻りになりましたよ(笑)。
小アジを釣る時は、必要以上に太いハリスのサビキにする必要が有りますね(笑)。
今年はクロダイが多いみたいですが、気が多いのでなかなか釣れません。
ではでは。

by boat-fishing | 2015-10-21 22:02 | 2馬力ボート 釣り | Comments(15)