人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OPAライト3でタンデム釣行。 2015年10月14日(水)

今日は、HPさんを誘って、カワハギ釣り??に行ってきました。
久しぶりのタンデム釣行です。

しかし今日も天気予報は微妙です。
一昨日から天気予報をチェックしていたのですが
今日は、波1m、風は、早朝2〜3m、9時頃から5m、という予報になっていた。

まあ、先回も風5mの予報だったし、
今日はOPAライト3での釣行なので、多少波気が有っても大丈夫でしょう。
そう思いながら出撃したのですが、考えが甘かった。

今日は、朝3時過ぎに家を出て、現地には5時ごろに到着。
HPさんとは現地で合流、
OPAライト3を組み立てて、タンデムで出船しました。

潮時 大潮。
満潮   6:34 潮位 246   18:22 潮位 245
干潮   0:16 潮位  43   12:31 潮位  71 (名古屋)

海況。
今日は、風がかなり強かった。 
朝8時を過ぎたころから北の風が強くなり、
9時頃からは、白波が立つぐらいの強い風になってきました。

この風は5mどころではない! 8mぐらい有るのではないか、
というぐらいの強風になってきました。
前日から北の風が強かったので、
沖からのうねりではなく、北からのうねりも強かった。

とにかく、風に向かって走る事が困難なぐらいの荒れ模様になりました。

海は思ったよりきれいでした。
今日は寒かったのと、風が強くて波をかぶってしまうだろうと予想し
カッパの上下を着て船に乗りましたが大正解でした。

水温は21度でしたが、外気温が低かったので
手を突っ込んでみた感覚では温い感じがしました。

OPAライト3でタンデム釣行。 2015年10月14日(水)_d0171823_21333554.jpg
★本カワハギ君が釣れてきました。

今日はHPさんのリクエストでカワハギ狙いで出撃しました。
最初は埋め立て前にアンカーを下ろしたのですが
朝早くは風向が定まらないので、ボートの位置が落ち着かない。
魚探に反応が出たので風上に船を移動してアンカーを下ろしても
その位置に舟が座ってくれないのです。

HPさんに釣らせてあげなきゃ、
と思えば思うほど勘が鈍るし動きにも落ち着きが無くなってきます。

埋め立て前では釣れなかったので
〇洲前に移動したらこのカワハギが釣れてきました。

このカワハギが釣れた頃まではそれほど風も強くなく
戦々恐々とした状況にはなっておりません。

OPAライト3でタンデム釣行。 2015年10月14日(水)_d0171823_21340522.jpg
★またまた本カワハギが釣れてきました。

しかしHPさんは不調です。
色々話を聞いてみると、
〇浜前の様な深いところでは、あまり釣った事が無いらしい。

まあ、慣れないポイントではなかなか感が掴み難いでしょうね。

OPAライト3でタンデム釣行。 2015年10月14日(水)_d0171823_21345317.jpg
★まあまあサイズのキュウセンベラが釣れてきました。
この頃から風が強くなり、船の向きが変わってしまった。

周りには、先ほどまで居なかった大きなプレジャーボートが2艘浮いている。

下手にアンカーを打つと船がぶつかってしまう。
だから、風向きを見て、船がぶつからないような位置にアンカーを打って
アンカーロープを出す。

しかし、そうなると上手くポイント上に船を立てる事が出来ない。
そこへもってきて風が強すぎてアンカーが走ってしまう。

HPさんは相変わらず不調です。
オーパライト3の船頭としては、なんとか釣らせてあげたい。
しかし、そう思えば思うほど、やる事なす事が空回り、
なんともなりません。



OPAライト3でタンデム釣行。 2015年10月14日(水)_d0171823_21352467.jpg
★極小のチャリコが釣れて来ました。

しかし、そのほかにはなにも釣れてこない。
何度かアンカーを打ち直すのですが、風が強くてアンカーが走ってしまう。
ようやくポイントに入ったかと思うと、アタリが出だす。
しかし、すぐにポイントから外れてしまう。

なんともかんともし難い状態です。

OPAライト3でタンデム釣行。 2015年10月14日(水)_d0171823_21355824.jpg
★HPさんの後ろ姿です。

〇洲前からもう一度埋め立て前に戻ってアンカーを打ったのですが
やはり風が強すぎてアンカーが走ってしまう。

これではどうしようもないので、〇ㇵ前の方へ移動する事にしました。
しかし、ここでも風が強すぎてどうしようもない。

沖を見ると、所々で白波が見えてくるほど風が強い、
風に向かって走らせようとすると、
ホンダの船外機の遠心クラッチが繋がるかどうか、
というぐらいのエンジン回転じゃないと波をかぶりまくりになる。

さすがのHPさんも音を上げたので、撤収する事にしました。

いやあ、今日は史上最悪の海況です。
こんなに荒れた日に出船した記憶は無い。
大変な一日になってしまいました。

HPさんは、自らを『風〇児』と言っていますが、
私はこれから『嵐を呼ぶ男』と呼ばせて頂く事にします(笑)。

そう言えば、先回の第2ホームのキス釣りも、
大漁だったのですが、海は大荒れでした。

やっぱり、HPさんは『嵐を呼ぶ男』ですね。

と言う事で、時間ははっきり覚えておりませんが、
10時過ぎぐらいに納竿としました。

その後、喫茶店へ行って、地元の人と釣談義のひと時を過ごす。
そして、現地解散となりました。

HPさん、お疲れ様でした。
ヘッポコ船頭で申し訳ありませんでした。
この程度の奴だと思われても悔しいので、またご一緒しましょうね(笑)。


今日の反省点:

3kgのアンカーが失敗でした。
BIC245の場合は良いが、OPAライト3の時には
5kgのアンカーを持ってくるべきでした。

お土産のために、アジ釣りからスタートした方が良かったかも。

今度からは、冷凍でも良いからウタセエビを持っていこう。

OPAライト3でタンデム釣行。 2015年10月14日(水)_d0171823_21373844.jpg
★家に帰ってからOPAライト3を洗剤で洗いました。

少し水洗いし出したら、どこかの誰かの様にスイッチが入ってしまいました。
隅から隅まで徹底的に洗剤で洗いました。

OPAライト3でタンデム釣行。 2015年10月14日(水)_d0171823_21381305.jpg
★OPAライト3を片付けました。
ホームセンターでシートを買ってきて、すっぽりと包みました。

これで多少は汚れるのを防げるでしょう。
さあ、今度はいつ出動するのかな????



★一人釣行なら、やっぱりBIC245ですね。
今回の釣行で実感しました。
人間は怠け癖が付くと元に戻らないです。
と言うか、年齢とともに体力がついていかなくなります。

タイヤ付きっぱなし、底板無し、組み立て作業無し、
一人釣行は、なにもかもがスモールのBIC245に限ります。

それと、カタマラン構造のハルはやっぱり安定性が有りますね。
長さが短いので前後の揺れは仕方が無いとしても
横揺れに対する安定感はOPAライト3に引けを取らないです。










Commented by 釣れないアングラ at 2015-10-15 06:01 x
えらい目にあいましたね、と言うものの前日出船しますとでたものの、海の状況が昌さん達の時と同じで、出船場所では良さそうだったのですが、いざ出発してポイントに着いたら、風とうねりの影響で走錨してしまい、打ち直しても止まったかな?と魚探で確認するとデカイ波のおかげで、1から2キロぐらいで走錨するぐらい最悪でしたので、釣りは諦めて撤収しました、天候は良かったんですがね、走錨がと言うよりアンカーの重さ?自分も3キロのアンカーですが、あの波1〜1.5とりよりそれ以上と風ではよっぽどのアンカーでないと駄目でしょうね、同じ様に5キロと考えましたが、あの状況では、しかし、海の魚は魚探には良い感じで映っていましたけどね、HPさんとのタンデム釣行は悲惨な結果で嵐を呼ぶ男ですね、キス釣りの時もそんな感じでしたね、と言うものの、自然相手ですからどうしようもないですね、明日金曜日出船します予報では良さそうな感じになる予定なので、来週はまだ天候は良さそうですが、その次の週は台風の影響が心配です、あとどれだけいけるのかな?
Commented by loveboatfishing at 2015-10-15 10:39
こんにちは。
昨日は大変お世話になりました。
イヤイヤそれにしても、本当に厳しい1日になってしまいましたね(笑)
まさか海況があんなになるとは思いませんでした。僕も今までで一番厳しい釣行でしたよ(^◇^;)
しかしヘッポコの腕が本当にヘッポコで、色々気苦労をさせてしまい申し訳ありませんでした。
情け無い釣果だったので修行をして出直してきます。
ただ収穫もありました。
電動のアンカーシステムの必要性です。
深場でのアンカー引き揚げ作業は、何回もやると、かなり重労働ですから、やはりあの装着は凄く便利ですね。

初の○浜釣行は惨敗でしたが、とは言え楽しかった!しかし釣りは釣ってなんぼですから、次行く時は色々対策を練っていきます。必ずリベンジしますよ!
その前に嵐を呼ぶ体質を改善します(笑)
また次回機会があれば行きましょう!
今回は本当にありがとうございました。

Commented by 1000kyosan at 2015-10-15 12:54
ジャジャ~ン
どこかの誰かの登場です(爆)
タンデム釣行でしたか~。いいですね。
昨日は荒れたんですね。まぁトラブルなくて何よりです。
○浜が日釣り料金で行けるなら行ってみたいですね。
知らぬ間に台風が2個できてますね。その影響でしょうか?
週末日本海は良さそうなので頑張ってきます。

Commented by boat-fishing at 2015-10-15 20:27
> 釣れないアングラさんへ。
えらい目に会ったと言うか、散々な目に遭ったと言う方が合っていますね(笑)。
釣れないアングラさんが出船した前日も同じ様な状況だったと言う事で
ちょっと安心しました。
と言うのも、こんなにイカリが走るものなのだろうか、と思っていたからです。
あの状況では5kgのアンカーを使っても駄目だったでしょうね(笑)。

魚探には確かに良い反応が出ていたのですが、
ポイントが定まらなかったらなんともならないです。
HPさんのただならぬ念力には参りました(笑)。

明日出船するんですか?
明日は良さそうですね、うらやましいです。
釣果の報告を楽しみにしております。

ではでは。

Commented by boat-fishing at 2015-10-15 20:55
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
昨日はお疲れ様でした。
本当に大変な海況でしたね、さすがヘッポコさん同行の効果です(笑)。
まあ、それは冗談としても、あの魚探の反応でもう少し海況が良かったら、
もっとカワハギが釣れたでしょうね。
海が荒れると散々な目に遭う、と言う事が分かったもの今回の収穫ではないでしょうか(笑)。

電動アンカーリールはやっぱり便利ですよね。
昨日の様に何回もやり直す時などは重宝します。

ではまたご一緒しましょう。
Commented by boat-fishing at 2015-10-15 21:04
> 1000kyosanさんへ。
どこかの誰かさんこんばんわ(笑)。
いやー、あまり人の事は言えませんねえ。
いつもなら水でジャーっと洗っておしまいなのですが、
久しぶりのOPAライト3だったので綺麗にしてあげました。
洗剤を使ってブラシで擦って洗ったのですが、
部分的に綺麗になると他の部分が気になって仕方無くなってきました(笑)。

昨日は久々の天ダム釣行でしたが、散々な日になってしまいました。
確かにトラブルが無くて何よりです。

一度は〇浜に来てくださいよ。
〇座の貸しボートは、ポイントまで引っ張って行ってくれるので良いですよ。
まず貸しボートで出てみたらどうですか。

今回の風と波は台風とは関係ないと思いますが、多少は影響受けているんでしょうか。
それにしても予想以上の大荒れでした。

週末のボート釣り、報告を待っております。
ではでは。

Commented by 釣りガサ at 2015-10-15 23:12 x
タンデム釣行お疲れ様でした。
海は荒れ模様でしたか~、時と場合によっては引き返す勇気を~(笑)本当に厳しい海況なら引き返したんでしょうけど、くれぐれも無理しないでくださいませ~

昌さんならゲストに何としてでも釣らせてあげたいというのがわかりますが、逆に撤退するタイミングが遅れたりして、、(笑)

爆釣しても、釣果が思うようにならずリベンジでも、結局また釣りに行きたくなりますね(笑)

ところで、BIC245でのタイヤは小さそうですが、長い砂浜の移動では問題なく機能しそうですか?
Commented by boat-fishing at 2015-10-16 08:40
> 釣りガサさんへ。
おはようございます。
今回の釣行は大変でした。
出船時は、波は高かったものの風は弱かったので釣りは出来たのですが
風と潮の流れが拮抗して船の位置が定まらなかったらです。
その後はどんどん風が強くなり、これはやばい、というぐらいになりました。
前にHPさんが座っていたので、HPさんだけびしょびしょになりましたよ(笑)。

釣れても釣れなくてもまた行きたくなるのはみんな一緒なんですね、安心しました(笑)。
Commented by boat-fishing at 2015-10-16 08:46
> 釣りガサさんへ。
なぜか途中で勝手にコメントが送られてしまいました。

BIC245のタイヤはそこそこ使い物になりますよ。
幅が広いので砂浜に埋まり難いと思います。

荷物満載で砂浜を引きずるのはちょっと難しいかと思いますが
ボートだけなら全然大丈夫です。

Commented by yuzu-riki at 2015-10-16 10:27
こんにちは。
今回は大変だったみたいですね(^_^;)
僕なら確実に酔ってます。
HPさんほんとに嵐を呼ぶ男ですね(笑)
でもやっぱり○浜はいいみたいですね。
来シーズンは僕も○浜デビューしたいと思っております。
Commented by boat-fishing at 2015-10-16 21:37
> yuzu-rikiさんへ。
こんばんわ。
今回は、過去に覚えが無いぐらいの荒天でした。
乗合船ではもっと凄い荒れ模様を経験しておりますが
2馬力ボートでは初めての経験です。

私はどんなに揺れても酔わない自信が有りますが
今回の海況でもへっちゃらだったHPさんもかなりの強者です(笑)。

〇浜は良いと言うより、隣の芝生は青い、みたいなものじゃないでしょうか(笑)。

私もまだまだ新参者で、いろんな釣り方を試しているところですが
思う様には釣れません、要するに腕が悪いんですね。

来シーズンはデビューですか、海上で会えるかもしれませんね。
ではでは。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-10-14 23:03 | 2馬力ボート 釣り | Comments(11)