人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)

先週末から天気予報を頻繁に閲覧、
このまま行けば水曜日にはギリギリボート釣りに行ける天気になるかもしれない。
と思っていたのですが、どうやらすっきり回復と言うわけには行かないようです。

あっちこっちで被害も出ているようですし、仕方が無いか・・・・・、
今日は家でおとなしくしているつもりでしたが、朝起きて外を見てビックリ、
雨もときどき土砂降り状態になっているし、風もけっこう強く吹いているし、
ボート釣りに行けるかどうかどころではない、とんでもない天気でした。

明日はお仕事ですし、残念ですが今週の釣りはお預けです。

ボート釣りに行かないとなると、また頭の中で色々と考えてしまう・・・・、
ちょっとひらめいた! 竿受けの改良をしよう!
早速ホームセンターへ行ってきました。

竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20122798.jpg
★ロックタイトの多用途補修パテを買ってきました。

竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20123598.jpg
★白いパテ部分と青いパテ部分を、指で一色になるまで練る。
パテ埋めするところに埋めたら15分で硬化する。

うーん、なるほど・・・・、セッカチ君にはぴったりのパテですね。

竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20124427.jpg
★こんな風に受太郎のパーツにパテを埋めて、回転止めのパーツを作ります。

15分で固まるらしいので、このあと急いでパテを均しました。

白いものはコーキングのノズル部分です。
受太郎のパーツの穴にぴったりだったので応用しました。
パテが余計な所に付かない様にする為です。


竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20125348.jpg
★補修パテ、と言っても接着剤なので(多分エポキシ系)、
型取りした時点でくっ付いてしまいます。

ですので、予め相手のプラスチックにCRC6-66を吹き付けておきました。


竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20130445.jpg
★15分ぐらい放置しておいたらパテが固まってきたので、型から剥がしました。
CRC6-66を吹き付けておくと言うワザは正解です。
綺麗にパテが剥がれてきました。

ちょっと出来が悪いですが、型取りして、それから、凹形を作って、
それから造形剤を流し込んで、と言う工程は面倒くさいので、これで良いですよね。

竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20131272.jpg
★裏側に強力両面テープを貼り付けて、形に合わせて切り込みます。

竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20132039.jpg
★竿受けの台座に貼り付ける準備が完了しました。

竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20134532.jpg
★位置出しをして貼り付けます。

竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20135632.jpg
★貼り付けたら、受太郎のパーツを外します。
型取りしたギザギザは、バッチリ竿受けの台座に貼り付いています。
ヨシヨシ!これで完了です。

竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20140566.jpg
★もう一回CRC6-66を型同士に吹き付けて、受太郎を組み立てます。

これで応急的な対策ではなく、オリジナル受太郎の様に
水平方向の向きを自由に変える事が出来る様になりました。


竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20145282.jpg
★注文しておいた釣り用ベストがようやく届きました。

前、後ろ、共にメッシュのベストですが、
タイミング悪いよなあ~、もう夏も終わりそうだし、何時使うのかなあ~。

それと、釣り用のベストではないみたいなので、なんとなく地味です。
今年は使わずにこのまま道具箱行きかも。

竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20150477.jpg
★ジッパーではなく、ワンタッチのバックルになっているところが良さそうなので
買ってみたのですが、実物を見ずに買ったので、なんとなく印象が違います。

竿受けの改良 & 釣り用ベストの事。 2015年8月26日(水)_d0171823_20151537.jpg
★背中の布はジッパーでで取り外す事が可能になっています。

まあ、今年は道具箱に入れておいて、来年の夏に使おうかな~。











Commented by 1000kyosan at 2015-08-27 01:50
このパテは私らの性格にピッタリな短時間硬化ですね(笑)
材料とCRCの組み合わせ参考になります。覚えてこっと。
竿受けの写真、釣りに行ったらUPしようと思ってましたが、行けてないのでまた頃合いを見てUPします。忘れてないですよ。たいした艤装じゃないので申しわけないですけど・・・。
釣りベストこれだけメッシュがあると夏は快適だったのに、届くの遅すぎましたね。
今週末も用事で出撃できません(T-T)
Commented by boat-fishing at 2015-08-27 08:25
> 1000kyosanさんへ。
お早うございます。
このパテはなかなか良いですよ。
コネコネ練って、整形して、ちょっとほかの事をしている間に固まっています。
本当に私らの性格にピッタリでございます(笑)。
型取りする方法はかなり悩みました。
ビニールを間に挟んで、と言う事も考えましたが、シワが出てしまうだけです。
CRCを塗る方法はバッチリですよ、頭に入れておいてくださいね(笑)。
竿受けのことは、今か今かと楽しみにしておりました。
メッシュのベストもタイミングが悪すぎますよね、来年の楽しみです。
私のほうも今日は仕事なので出撃できません。
週間天気予報では来週は曇りみたいです。
来週も木曜は仕事になってしまったので、微妙です。
ではでは。
Commented by 釣れないアングラ at 2015-08-27 20:15 x
凄いですね、アイデア💡が、参考になりますCRCがパテに溶け込まないことを知っていないと、失敗しますよね、ベストはまだまだ季節的にまだいけるのでは、来年になってしまうと、新型ベストが出てほしくなるかも、(^_^)
今週も、来週も秋雨前線のおかげで出船できそうもなさそうですね、釣りのポイントも場休めも必要でしょうし、プレッシャーばかりでは、しかし、天気予報もあてにならないので、行けそうなら出船する予定です、休みを変えて木曜日辺りで、あとは、日頃の行いだけかな?
Commented by boat-fishing at 2015-08-27 22:25
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
CRCにパテが溶け込まないかなんて、全然知らずにやっています。
やってみたら成功しただけです(笑)。

ベストの件は、出来れば今シーズンに使ってみたい、と言う気持ちも有ります。
あとはお天気とお休みの兼ね合いだけですね。
9月の後半になってしまったら、さすがにメッシュのベストは時期外れですね(笑)。

秋雨前線でボート釣りもままならないですが、
ちょっと休んだらどうだ、と言う自然からのメッセージと受け止めましょう。
あとは日ごろの行いだけですね(笑)。
ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2015-09-01 12:34
こんにちは
夕べの話の続きですが、実家が○○電波って言うことは、もしかしてアマチュア無線をやっていたもしくはやっている。な~んてオチはないですか?私はやってましたよ。(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-09-01 23:07
> 1000kyosanさんへ。
私の父は淡〇島から出てきて名古屋の仲〇無線と言うところに就職したそうです。
その後、戦時中にラジオと部品の卸し小売からスタートしたらしいのですが、
そう言うところから〇〇電波と言う名前にしたんでしょうね。
ですのでアマチュア無線のパーツなどは売っていましたよ。

卸しもやっていたので、
愛〇県はもちろん三〇県や岐〇県のラジオ屋さんが良く買いにきていました。
中津〇や多〇見のラジオ屋さんも良く仕入れに来てくれてましたよ。
子供の頃に良く遊んでもらった事が懐かしいです。

その頃の従業員さんはアマチュア無線をやっていましたが、
残念ながら私はやっておりませんでした。
友人にはそのてのやつがいっぱい居たので、
アンテナやローテーターなどの取り付けを良く手伝っていましたね(笑)。

私が子供の頃は、お店の裏の工場にラジオのシャーシーがゴロゴロしていたので
それを自分の部屋に持ち込んで遊んでいた事を思い出します。
どちらかと言うと私はアンプ小僧でした(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-08-26 21:09 | 釣り その他 | Comments(6)