人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2馬力ボート 釣り準備。 2015年2月5日(木)

今日は、思わぬ陽気の良さで知多半島まで行ってきましたが、家に戻ってからアンカー巻き上げ用電動リールの手入れをしました。

2馬力ボート 釣り準備。 2015年2月5日(木)_d0171823_2318311.jpg

★年数の経った電源ケーブルなので被覆が破れています。

2馬力ボート 釣り準備。 2015年2月5日(木)_d0171823_23183916.jpg

★被覆が破れた所で電線を切って、剝き直しました。

2馬力ボート 釣り準備。 2015年2月5日(木)_d0171823_23184940.jpg

★クリップ部分を半田付けして電源ケーブルの修理は終了。

2馬力ボート 釣り準備。 2015年2月5日(木)_d0171823_23191015.jpg

★アンカー用ラインに浮きをつけて底から離せばライン切れは防ぐ事が出来るだろう、と言う発想でこのような浮きをつけましたが、結果はあまり良くなかったので、この方法はやめる事にしました。

2馬力ボート 釣り準備。 2015年2月5日(木)_d0171823_23191750.jpg

★ミヤエポック800からミヤエポック500へラインを巻き取ります。

ミヤエポック800に3mmのロープを巻きたいので、ラインの移動をします。

2馬力ボート 釣り準備。 2015年2月5日(木)_d0171823_23192588.jpg

★ラインは全て移動しました。 
ミヤエポック500は、この時点でスプールが糸でパンパンです。

2馬力ボート 釣り準備。 2015年2月5日(木)_d0171823_23194284.jpg

★ダイヤロープの3mmを50m買って来ました。

ホームセンターで見つけたロープなのですが、漁業用で擦れに強いと書いてあったので、思わず買ってしまいました。

しかし、何時もの船長から頂いたロープより遥かに弱そうです。
とりあえず一度使ってみますが、水に浮くロープらしいので、それが良い効果を出すかどうかが楽しみです。

2馬力ボート 釣り準備。 2015年2月5日(木)_d0171823_2320643.jpg

★ロープを巻き終わりました。
やはり3mmのロープ50mが限界のようですね。

2馬力ボート 釣り準備。 2015年2月5日(木)_d0171823_23202229.jpg

★ミヤエポック800。

出来るだけ軽いリールが良い、ラインもPEでいけるならそれに超したことはない、色々と悪あがきをしましたが、アンカー巻き上げ用として使うなら、やっぱりこのくらいのリールが必要みたいですね。

2馬力ボート 釣り準備。 2015年2月5日(木)_d0171823_23202960.jpg

★この写真でも判る通り、これ以上のメーター数を巻くのは無理ですね。

2馬力ボート 釣り準備。 2015年2月5日(木)_d0171823_23203740.jpg

★アイスプライスを作りました。
ロープを編み込みしてアイスプライスを作りましたが、なんとなく自信が無いので、その上からPEラインを巻きつけて補強しました。

これで3mmのロープ50mを巻いたミヤエポック800が2台になりました。
いつ壊れても予備が有るし、もしボート2台を出す事になっても問題ないです。

あ~~、早く5月にならないかなあ・・・・・・。
Commented by sigewo at 2015-02-07 10:57 x
はじめまして。
カヤックで釣りをしてますsigewoと申します。
度々拝読させていただいております。
私もついにBIC245を購入いたしましたので、艤装など参考にさせていただいております。
べた凪の休日が待ち遠しいですね。。。
Commented by boat-fishing at 2015-02-07 22:23
sigewo様へ
こちらこそ、ブログを覗いて頂いて有難う御座います。

カヤックで釣りをされていると言う事ですが、いわゆる手漕ぎのシットオンカヤックですか?

〇浜でも時々見かけますが、想像よりスピードが出ていますし、見ていてカッコいいです。
あこがれますが年齢を考えると私には無理そうです(笑)。

強度的にはFRPに負けますが、BIC245は思ったより良い船ですよ。
準備と片付けが凄く楽なので、現在はBIC245が気に入っています。

今後も色々試行錯誤して艤装をしていくつもりですが、参考にしていただければ嬉しいです。

べた凪の休日ですか・・・・、これがなかなか当らないんですよ。
特に春は難しいですね。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by loveboatfishing at 2015-02-08 10:55
お久しぶりです。ヘッポコです。
さすが本職の方の手入れは見事ですね。
僕はこのての作業はかなり苦手なので、かなり羨ましいです。
実は先日魚探の点検を風呂場でやってましたら、反応が出たり出なかったり…。振り子の接触が悪いみたいで、配線をコネコネやってたら、遂に画面反応が…になってしまいました。今魚探君は負の遺産になりつつある状況です( ̄◇ ̄;)
どこをどうしたらいいですか〜?ダメもとでも復旧にチャレンジしますので、参考に教えて下さい(T ^ T)

Commented by boat-fishing at 2015-02-08 22:46
ヘッポコさんへ。
こんばんわ。
本当にお久しぶりですね(笑)。
私は電気には詳しいですが、金属加工は苦手でございます。

さて、振動子の件ですが、どうやら中で断線していますね。
問題は振動子自体が防水構造になっている事です。
線が出ている側は分解出来ないと思いますが、水底に向ける側は、壊すつもりなら剥がす事が出来るのではないかと思います。
このへんは自分でもやった事がないので、自己責任でやってくださいね。
で、剥がす事が出来た後ですが、内部に充填剤がびっしり詰まっていたら成す術無しかもしれません。
内部がスカスカで、振動子そのものを取り出す事が出来れば、まず電線を切ってください(電線の色分けを良く覚えておく事)。
そしてドリルかなにかで電線の入ってくる部分に穴を開けます(電線の直径ぐらいのドリルで)。
穴が開いたらケーブルを通します。
それから電線の外皮を剥きます。
電線には、たいていの場合色が着いていて色分けしてますので元のケーブルと同じ位置に半田付けするか半田付け出来ない構造なら同じ色の電線と電線をつないで半田上げをします。
その後はテープなどで絶縁をします。
そして、振動子をケースに収めて蓋をして、ボンドな度で防水します。
電線の出入りする部分も中からと外からと念入りに防水します。
この工程で作業出来ると思いますが、問題は中身を取り出す事が出来るかどうかですね。
これが無理なら振動子をパーツとして買うしかないです。
Commented by loveboatfishing at 2015-02-08 23:29
何とも詳しい説明を懇切丁寧にありがとうございます!!
どーせ壊れてるから怖くはないですぜ
( ̄+ー ̄)
明日職場に持って行ってトライしてみます!

とは言え、この魚探はボート釣りを初めて一番最初に購入したアイテムで、なんというかかなり愛着があるので手放したくないんです(-。-;
気合いで直して必ずアップします!

Commented by boat-fishing at 2015-02-09 03:18
ヘッポコさんへ。
一つ伝える事があります。

魚探本体側のコネクターは大丈夫ですか?
キャップをねじ込んで防水する構造になっていると思いますが、そこが緩んでいたり端子が接触不良になっている場合も考えられます。
また、そこから出ているケーブルにもそれなりにストレスが掛かるので、その部分の内部で断線している可能性も有ります。
本体から出ている線と振動子のところの線をグッと押し縮めるようにすると、ひょっとすると画面に反応が出るかもしれません。
そうすれば、どこで断線しているか特定できます。
とにかく、作業を進めていって、結局場所が違っていた、と言う事にならないよう、慎重にやってくださいね。
Commented by loveboatfishing at 2015-02-10 00:44
こんばんわ。様々アドバイスありがとうございました。
結果から申しますと、復活しました!
本日会社の昼休みに振動子をバラそうとしてましたら、ちょうど同期の電気係が興味本位で寄って来ると、テスタで通電を確認したあと、なんか色々小道具を使ってあれこれやってくれまして…。もちろん僕は後ろで完全に傍観です(−_−;)
何が悪かったかと言いますと、振動子本体の根元の配線が中で断線してました。
多分船を岸から上げる際に、振動子を引きズラない様にと、必ず上向きに変えるのですが、そのときにダメージを負っていたんでしょう。今後気を付けなくてはと痛感しました。
今日の修理の模様は、昼休みというのもあり、写メを取るスキを全く与えて貰えませんでしたf^_^;)

経過はどうあれ、とにかく復旧しました!
ありがとうございました!

報告まで


Commented by boat-fishing at 2015-02-10 09:04
ヘッポコさんへ。
おはようございます。

やはり最初の想像通りでしたね。
とにかく復活してなによりです。
おめでとう御座います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2015-02-05 23:43 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(8)