人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2馬力ボート釣り 中止しました。2014年11月12日(水)

天気予報を見ると、今日の夜から急速に冷え込み、明日からは典型的な冬型になると言う。

しかし、お昼過ぎまでは風も出ず、なんとかボートを出せそうな気がしたので、朝4時過ぎに家を出ました。

朝は寒いだろうなあ、と思いつつ家から外へ出てみると、今朝は想像以上に暖かでした。

これならそれほどの防寒の必要は無さそうだなあ、と思いながら車を走らせていたのですが、途中から雨は降ってくるし、車に乗っていても徐々に足元が冷えてくるし、じわーっと外気温が下がってきているような雰囲気が伝わってくる。

ラジオの天気予報やニュースを聞いていても、急速に低気圧が発達しながら日本列島に接近、典型的な冬型になる、波は1mのち4mとか、内湾では0.5mから3mとか、日本海側では6mに達するとか、不安になるような報道ばかりが聞こえてくる。

おまけに、突然の突風に注意とか、落雷にも十分注意とか、
とにかくマイナス思考になるような報道ばかり・・・・・。

予想していなかった雨も止まないし、〇浜が近づくにつれて、だんだん気弱になってきた。

2馬力ボート釣り 中止しました。2014年11月12日(水)_d0171823_23443639.jpg

★〇浜の駐車場に到着しました。

外はやっぱり寒い、そして北寄りの風が時折ひゅ~っと吹いてくる。
う~ん・・・・、この風がどんどん強くなってくるんだろうなあ・・・・。

ちょっと様子を見てからにしようと思ってまだエサも買ってないから、
このまま帰還すると言う選択肢も残っている。

2馬力ボート釣り 中止しました。2014年11月12日(水)_d0171823_23444344.jpg

★釣り桟橋まで海の様子を見に行きました。

それほどの波は無いが、やっぱり北寄りの風が気になる。
ここから海に出ると、陸からの風になる風向き・・・・・、
エンストしたら沖へ流される風向きです。

この後、スロープまで行ってみたが、
既に出船している船が一艘、そして、出船準備している人が一人居ます。

う~ん、どうしようかなあ・・・・、せっかく来たんだから出そうかな?
と思いつつ車の中を見て気がついた・・・・、
あれれ!アンカー巻き上げ用の電動リールが無い!!
どうやら積み忘れたらしい。

ここで一気にやる気を削がれる事になった・・・・・、
これは止めた方が良いという天からの声、いさぎよく帰る事にしました。

2馬力ボート釣り 中止しました。2014年11月12日(水)_d0171823_23445014.jpg

★帰り道で取った写真です。 相変わらず雨は止む様子も無い。

2馬力ボート釣り 中止しました。2014年11月12日(水)_d0171823_2344597.jpg

★お腹がすいたので、途中のコンビニでコーヒーとパンを買いました。

2馬力ボート釣り 中止しました。2014年11月12日(水)_d0171823_2345727.jpg

★ローソンのコーヒーです。 こういう時のコーヒーは美味いわ!

2馬力ボート釣り 中止しました。2014年11月12日(水)_d0171823_23451517.jpg

★パーキングエリアで撮った写真です。  煙突の煙が真横です。
上空の風はかなり強そう・・・・・、やっぱり中止して正解だったのか。

2馬力ボート釣り 中止しました。2014年11月12日(水)_d0171823_23452419.jpg

★家に戻ってからアンカー用電動リールを積みました。

また積み忘れるといけないので、このまま積みっ放しにしておこう。

この後、もう一度寝床に入って一眠り・・・・・・。
今日はなにしに行ったのかなあ・・・・・、〇浜まで行って海も見たし、まあいいか・・・・・、
なんとなく、心の中は穏やかです。

★10時ごろ起床して、コーヒー屋さんで一服、そのあと、釣具屋さんへ行く、
また要らん物を買ってしまった・・・・・・・。












Commented by 釣りガサ at 2014-11-13 09:57 x
おはようございます。
今まで海況が悪くても一度も引き返したことがありません。これまでエンジントラブルもなく、遭難騒ぎに見舞われたことがなかったのは幸運でした。エンジンのメンテも全くしていないのでそろそろ運が尽きるかもしれません(笑)

これからは、現地で天候が悪い場合は、無理せず引き返す決断ができるよう見習いたいものです。近場ならまだしも、遠征したときにそれができるか疑問ですが、、

電動リールを忘れたというのは、何かありますね。天の声に従って中止は正解でしょう。でも出船していたら爆釣だったりして(笑)
Commented by boat-fishing at 2014-11-13 21:32
こんばんわ。
海況が悪くても一度も引き返した事が無い・・・・・、
まあ、私も若い時はそうでした(笑)。

でも、今はその勇気が無いです。
釣り友と二人乗りでボートを出していた時、陸からの風が吹いてきて、漕いでも漕いでも帰れない、どんどん沖に流される、と言う経験がフラッシュバックしてきます。

二人ならまだ心強いですが、一人乗りでそういう事態になったら、伊良湖まで流される事になるでしょう(笑)。

とにかく、長いボート人生で2度ほど恐怖を味わっていますので、風には慎重になりますね。

西の空が明るくなったなあ、と思ってから、ドヒャーッと言う風が吹いてくるまで30分と掛からない、と言う経験をした事有りますか?・・・私はその経験があるんですよ。

迷ったら中止を選ぶ・・・・、これですね。

今日出船した人はどうだったのかな?
こういう日に限って爆釣になるんだよなあ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-11-13 00:15 | 2馬力ボート 釣り | Comments(2)