生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)

台風18号が通り過ぎ、海が穏やかになったので
〇浜へ2馬力ボート釣りに行ってきました。

朝4時前に家を出発して5時ごろ〇浜に到着しました。

先回はタチウオのジギングで成果を得たので、今日はエギングからスタートです。

潮時 大潮。
満潮    5:28 潮位 262   17:46 潮位 263
干潮   11:39 潮位  50   23:58 潮位  27     (名古屋)

海況。
今日は大潮でしたが、その割には潮の動きが悪いような気がしました。
台風一過でしたが、海面は意外と綺麗、浮遊物は少なかったです。

天気のほうは、快晴と言うわけでもなかったが良い天気に恵まれました。
早朝は北東の風がやや強かったが、朝9時ごろから風も収まってきました。

波やうねりも少し有りましたが、風と共に収まっていきました。

長袖のシャツの上からウインドブレーカーを羽織って出船しましたが、
もう一枚着込んだほうが良かったかなあ、と思うぐらい寒かった。
しかしそれも8時を過ぎた頃から風も緩み、ちょうど良くなってきました。

今日は船底の形状が原因だと思いますが、船の向きが定まらず、
風と潮の流れであっち向いたりこっち向いたりで、何回もアンカーを打ち直しました。

水温は20.8度でした。
9月26日(金)のアオリイカ釣りの時に比べると、2.6度ぐらい水温が下がっています。
いよいよ今年のボート釣りも終盤を迎えているのか、寂しいなあ・・・・・。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_23211788.jpg

★〇浜に向かって走っている途中で撮った満月。 綺麗ですねえ。

そう言えば今夜は皆既月食が見られます。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_23212533.jpg

★今日は、ゼファーボートZPL250LightDX-Hが出動しました。

なんと、バモス君はまだ直ってきません。
部品の調達に時間が掛かっているんでしょうかねえ。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_23213270.jpg

★ゼファーボートZPL250LightDX-Hの船首部分です。

アンカー電動巻き上げシステムを一番最初に考えたのがこれでした。
チラッと見えているのはフロントドーリーです。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_23213833.jpg

★もう直ぐ日の出です。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_23214520.jpg

★ゼファーボートZPL250LightDX-Hのテーブルは、ちょうど良い大きさです。

自分でも色々作ってきましたが、このぐらいの大きさが良いかも。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_23215532.jpg

★何時ものタチウオポイントは今日も沢山の船が出ていました。

とりあえず、私はもう少し浅い水域でエギングからスタートする事にしました。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_2322271.jpg

★先回の時には無かった網が入っています。

ブイと言うか浮きがズラーッと並んでいて、行き来が出来ないぐらいです。

さてざて、肝心の釣りのほうはと言うと、
エギングを2時間ほどやってみましたが、サ~ッパリ(アタリすら無い)だったので
我慢が足らない私は、みんなが釣っているタチウオポイントへ移動する事にした。

しばし様子を見ていましたが(もちろん様子を見ながらジギングはしました)
2艘の船が釣っているだけで他の船はサッパリ。

地元っぽい船ばかりだったので、やはり私は遠慮をしてこのポイントを後にした。

※そう言えば、ジギングをやっていたのは、周囲を見る限り私だけだった。
ぼちぼちタチウオも終わりなのか?

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_23221036.jpg

★マイポイントへ移動した途端、アジが釣れました。

魚探に魚影が出たのでサビキをやってみたらアジが釣れて来ました。

少量ですが、こそっとアミエビを持って行っている自分がここに居ます。
せこいなあ・・・・・。
いやいや、これは保険です。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_23221753.jpg

★サビキでアジを釣っていたら、はまちが釣れて来ました。

のんびりとアジを釣っていたら、いきなりドカーンと言うアタリ。
当然ながら竿先は海面に突き刺さる。

これはヤバイ、即座にドラッグを調整してやり取りを続ける。

なんたってサビキ仕掛けなので、ハリスは1.5号ぐらい、
強引に寄せたらハリス切れになるに決まっている、
キス竿でサビキ仕掛けだから、そのスリルはそれなりに有る、
ドラッグが滑って糸がシューッと出て行く、
あ~~、そっち行っちゃダメ、アンカーロープに巻きついてしまう!!
やっとの思いで釣り上げたのが、このはまちでした。

体長42cm、良く肥えたはまちでした。

真面目に粘ったら、はまちが数匹と言う釣果になるのかなあ、それとも交通事故か。
どちらにしても次回のボート釣りが楽しみになってきた。

でも、来週は台風で出船はまず不可能だろう・・・・・。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_23222695.jpg

★スロープに戻ってきました。
今日活躍してくれたゼファーボートのZPL250LightDX-H。

やっぱり一人釣行にはちょうど良いゴムボです。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_23224244.jpg

★フロントドーリーの威力は絶大です。

全部荷物を載せたまま、もやいロープを体に巻きつけて、
そのままスロープから引き上げることが出来ます。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_23225338.jpg

★こじんまりした良いボートですが、やっぱり重い。

もっと大きなゴムボに乗っている人も居るので贅沢な悩みですが、
船体重量20kgのKAYAK340に慣れてしまった体には、やはり片付けは重労働です。

そう言えば、船を片付けていて気付いたのですが、
3気室の1つがちょっと柔らかい、どう考えても1気室だけ柔らかい。

どうやら、ほんの少~しだけ、どこかから空気が抜けているようです。
家に帰ったら修理です・・・・やれやれ。

〇浜より2馬力ボート釣り  2014年10月8日(水)_d0171823_2323212.jpg

★今日の釣果です。

アジが20~30匹ぐらい、子サバ1匹、カワハギ1匹、大ベラ1匹、
それに、はまち1匹、でした。

エギングで釣果サッパリ、9時ごろに移動して1時間チョイのアジ釣りだったので、
まあこんなものでしょう。

ターゲットを絞っても、なかなか思うようには行かないです。

しかし、はまちが釣れると言うことは、
他にも色々な魚が入って来ているのではないだろうか。

もう一回ジギングやルアーなどで挑戦してみたいなあ・・・・・。
しかし、ほぼ初心者なのでそうは行かないでしょうね。

★KAYAK340か、ゼファーボートのZPL250LightDX-H、
どちらか1台を手放そうと思っているのですが、
どちらもそれぞれ良さがあるので悩みますねえ。

割り切って、KAYAk340を残して、ゼファーボートを手放そうかなあ・・・・・・。

でも、3気室の安心感はゼファーボート、重いのには訳が有る、
命を預けると考えればやっぱりゼファーボートか・・・・・・。

★追記:
某乗合船の釣果を見ると、伊勢湾の外でタチウオを釣っているようです。

Commented by 釣りがさ at 2014-10-10 09:32 x
お疲れ様です。
エギング2時間、、いやいや、十分忍耐強いと思います(笑)。エギングせずにエサ釣りに絞っていたらかなり釣れたかもしれませんね。

しかし、ハマチまで釣っちゃいましたか!タチウオの代わりにハマチの群れが入ってきていればいいですが。それならまたジギングで狙えるんでしょうけど。

やっぱりエサとルアーの両刀使いがいいですよね(笑)
お疲れ様です。

やっぱりエサとルアーの両刀使いがいいですよね(笑)
Commented by boat-fishing at 2014-10-10 21:46
こんばんわ。
エギングは、カスリもしませんでした。
投げては巻き、投げては巻き、を続けて、
途中でエギが根がかりしたのでボートを走らせて逆から外したり、
いい加減に疲れてきたので、2時間でギブアンプしてしまいました。

乗合船の場合は、それ以外やる事が無いし、
一人だけ違うことも出来ないので忍耐強くやるのですが、
マイボートだと続きませんね(笑)。

ハマチには驚きました。
今日のおかずに小アジでも釣って帰ろうかなと思って
のんびりやっていたら、いきなりギュイーンでした。

〇浜は、毎年この時期になると、なんらかのサプライズがありますが、
今度はハマチ狙いでボートを出して見ます。
早速、ハマチ用のジグやルアーを買ってきましたよ。
分っちゃいるけどやめられない、釣具屋のえじきになってきました(笑)。

勿論次回もアミエビを持って行きます。
やっぱり両刀使いが一番ですね(笑)。

ではでは。
Commented by 釣れないアングラ at 2014-10-11 22:48 x
お久しぶりに、コメントします、毎週週末の台風はかないませんね、18号は知多辺りは、たいした被害はなかったみたいですが、今回の19号は、警戒が必要かもしれません、海水温の低下も早そうです、今年のマイボートでの釣行は、8月で終了してしまい、台風の影響で、今は、貸しボートで、釣行していました、ちなみに、ハマチはこれからですか?私の場合は、9月のあたまに、アジ釣りをしていて、釣れたアジを上げるときに、何か大きな魚が追いかけてくるのが見えて、掛かったままにしておいたら、いきなり、竿が、海中につきささり、やりとりをして上がってきたのが、カンパチでした、そのときも、ハマチも上がりました、結構活性が高かったと思います、カゴなしサビキにも、掛かり多分スレ掛かりだとおもいますが、仕掛け3号が簡単に切れました、今年はサプライズが多いのでしょうかね?二週連続、釣行がつぶれてしまったので、来週は?水温が下がり、駄目かもしれませんね、もう一度、カンパチ、ハマチ、釣りたいですね、釣りは、これがあるから中毒になってしまうのでしょう。
Commented by boat-fishing at 2014-10-12 09:00
釣れないアングラさんへ。
おはようございます。 お久しぶりです。
立て続けの台風には、振り回されております。
私の場合、釣りには行けているので良いですが、仕事のスケジュールが狂いまくりです。
今度の19号は心配していましたが、少し勢力が小さくなったのでやれやれです。

ハマチは、これからと言うよりも、今だと思います。
11月になると湾内は水温が下がると思うので釣れなくなるのではないかと思っています。

カンパチは、私がボートを出している場所では見た事が無いです。
連れる場所は有るのですが、漁師のテリトリーなのでマイボートは入れません(笑)。

以前に、ボートで座布団ヒラメを釣っている人がいましたが、
私の釣り場で釣れるとしたら、交通事故的確率でヒラメでしょうか。

いずれにしても、この秋は何が連れるか分らない、と言う期待があります。
でも、今週は台風で行けないですね。
by boat-fishing | 2014-10-09 00:18 | 2馬力ボート 釣り | Comments(5)