生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

今日は、〇浜へ2馬力ボート釣りに行ってきました。

朝3時過ぎに家を出発して4時過ぎに〇浜に到着しました。
出船準備が完了しても、まだ回りは真っ暗、日が短くなった事を実感します。

先回はタチウオのジギングで惨敗したので、今日はそのリベンジです。

潮時 小潮。
満潮   10:39 潮位 200   21:49 潮位 200
干潮    3:40 潮位  71   16:06 潮位 137     (名古屋)

海況。
今日は波も小さく風も弱かったのですが、途中から波が高くなってきました。
天気のほうも曇り気味で、時折大粒の雨が降ってくるような状況でしたが
朝8時ごろから晴れ間が出るようになりました。

船は北寄りの風に立っていました。
水温は測り忘れました。

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_19384286.jpg

★今日はKAYAK340が出動です。

なぜKAYAK340かと言うと、バモス君が追突されてしまったからです。
先週の木曜日、家の近くの信号で停止していたら、後ろからドン!
どうやら後ろの車の運転手がナビを見ていて、車が前に動いていた様です。

不幸中の幸いと言うか、たいした事は無かったのですが、
当然凹んでしまったので、バモス君は入院になってしまったと言う事です。

バモス君が無いとカートップ出来ないので仕方が無いですね。

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_19385148.jpg

★今日は、3mmのロープを巻いたミヤエポック800を、
電動アンカー巻上げに使用しました。

やっぱり全然安心感が違います。

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_19385869.jpg

★ローラー部分にロープが通るかどうか心配していましたがOKです。

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_1939834.jpg

★久しぶりの出動なので(といっても2ヶ月ぐらいなのですが)
出船準備にモタモタしてしまいました。

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_19392319.jpg

★エサ釣り仕掛けでエソ君が釣れてきました。

先回の太刀魚ポイントへ一直線で走りましたが、
もう既に10艘ぐらいの船がポイントに入っていました。

念のために用意していったサンマの切り身を使って釣り開始。
なぜかと言うと、周りのほとんどの船がえさ釣りをやっていたからです。

で、投入してゆっくり巻き上げる、アタリが無ければもう一度仕掛けを落として
再度ゆっくり巻き上げる、を繰り返していたら、ゴツゴツンと言うアタリ、
やったー!タチウオだ! と思ったら、なんと、写真の様なエソ君が釣れてきました。

な~んだ、エソかよ・・・・、ガックリ。

そう言えば、どこかでエソは美味いと書いている人がいたが、
今日はエソを釣りに来たのではない・・・・・・。

とりあえずリリースする事にいたしました。

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_19393382.jpg

★この写真で分りますかねえ・・・・、なんと、雨が降ってきました。

今日は最悪の一日になるのかしら・・・・。

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_19394766.jpg

★ポイントは、ご覧のように地元の人らしき船がいっぱい出ています。

みんなワイワイと話をしながら釣りをやっているので、
その中に突っ込んでいくのは躊躇される。

なので、最初はすこし離れたところにアンカーを入れて釣りをやっていました。

しかし、夜が明けて完全に明るくなったぐらいから、この船団のほとんどが釣りを終了して帰っていきました。

なるほど・・・・、と言う事は、暗いうちがタチウオ釣りの勝負時だったのでしょうか。

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_1940994.jpg

★エサ釣りは中止して、ジギングに変更した途端にタチウオが釣れて来ました。

念願のジギングで釣ったタチウオ第一号です。

朝のうち大賑わいだったポイントもガラガラになったので、
ここでジギングの仕掛けに変更して釣り開始、
アンカーは下ろさずに流し釣りでジギングに挑戦。

大体頭の中でシミュレーションした通り、アクションを与えながらジグを巻き上げる、
アタリが無かったら、また底まで落として巻き上げる、を繰り返していたら、
ガツガツンと言うアタリ、怯まずにそのまま巻き上げるとグイーンと引く、
ちょっと引きが弱くなったかなと思ったら、またグングンと引く、
時々グイーンと言う強烈な引きも見せる、こりゃー面白いわ!!

指3本のタチウオでも、小さなボートから釣るその釣趣はまた格別です。

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_19413441.jpg

★またまたタチウオが釣れました。 ジグのフックにしっかり掛かっています。

面白い~~、楽しい~!!
病みつきになりそうです。

くどいようですが、自分で色々悩んで考えて狙ってみて、
やっと釣れたタチウオの釣り味はサイコーです。

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_19415744.jpg

★念願のタチウオが釣れたし、波も強くなってきたので、ここで納竿といたしました。

まだ朝9時ちょっと前なんですが、私の心は充実しています。
いつもなら、この後にアジやサバを釣って帰るのですが、今日はこれで満足!

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_19421561.jpg

★スロープに戻ってきました。

アンカー用のロープは自分で編み込みをやってみましたが、
イマイチ自信がなくて心配していました。
しかし、解けてしまう様な事は無かったです・・・よしよし。

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_19423062.jpg

★今日出船しているボート釣り師の車です。

平日でこれだけ車が並んでいる事は珍しいですね。

〇浜より2馬力ボート釣り タチウオジギング 2014年10月1日(水)_d0171823_19425130.jpg

★今日の釣果です。

タチウオが8匹とアジとサバです。
アジとサバは結構大きいです。
ペットポトルは2リッターサイズです。(中の水は凍らせてあります)

アジサバを本気で狙ったらクーラー満タンになった事でしょう。

実は、途中からジギングサビキと言う仕掛けを使ってみたのですが、
そのサビキにアジとサバが掛かってきたのです。

幹糸8号エダス6号のサビキなんですが、こんなにごついサビキでも関係無く掛かってきます。

さてさて、今日は、狙い通りと言うか計画通りと言うか、
ジギングでタチウオ、と言う念願を果たしました。

メチャ気分が良い一日になりました。

ジグは竿との相性も有るのでなんとも言えませんが、どうやら60gぐらいが良いみたいです。

今日のポイントは水深18m前後なので
100gのジグを付けると早く落ち過ぎなような気がする。
アクションを与えても不自然な動きになってしまうような気がする。

40gでは潮に負けてしまうみたいで落ちが遅い。

そして、色はやっぱりオレンジが良いのだろうか。

今日の結果が全てではないと思いますが、どうなんでしょうかねえ・・・・。

Commented by 釣りガサ at 2014-10-02 09:40 x
おはようございます。
最初のエソの写真で、その後のエソ祭りを少し期待したのですが(笑)、、
失礼いたしました!ジギングできっちり成果出されて、さすがでございます。

あんなほとんど鉄の塊か棒としか思えないようなもので、エサ釣りより釣れたりしたら、たまらないですね。アクションもよかったんでしょう。

小型のジグでやったら、アジやサバも食いついてきそう。エサ釣りとは違った面白みがありますね。

ただ、アタリが全くない場合はきついです。常にアクションし続けないと釣りになりませんので、たいへん疲れます。
Commented by boat-fishing at 2014-10-02 22:30
こんばんわ。
ご期待に添えなくて申し訳ありません。
エソは1匹しか釣れませんでした(笑)。

それにしても、念願のタチウオが釣れて本当に嬉しいです。
人に釣れて自分が釣れないと言う悔しさから開放されました。

他人からみたら、そんなに喜ぶほどのことではないのですが、私には嬉しい事なんです。

最近はアジングと言う釣りも盛んですね。
この釣りもやってみたいです。

そう言えば、ちょっと前に、〇浜で小型のルアーを引いた事が有るのですが、その時は小サバが釣れて来ました。
ただ、何回も投げて釣れて来るのが小サバでは、疲れてしまうので止めました。

アジは底近くを探った方が良いと思うので、小型ジグの方が良さそうです。

アタリが出ない時は仰るとおり疲れる釣り方ですね。
今回のポイントは水深が浅かったので良いですが、深い所でアタリが無いときたら、それはきついでしょうね。

でも、釣れれば面白い釣り方だという事は確かです。
by boat-fishing | 2014-10-01 20:37 | 2馬力ボート 釣り | Comments(2)