人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)

ロッドホルダー、電動アンカー巻上げシステム、多目的作業テーブル、
Bic245の最低限の艤装が終了しましたので、早速試運転へ行ってきました。

雨が降ることは分かっていたのですが、とにかく進水式をしたい一心で海までやってきた。

朝3時に目が覚めたのですが、ウトウトしていてけっきょく4時過ぎに起床、慌てて家を出ました。

〇浜に到着したのが朝6時ごろ、もう既にボート釣り師が10人ぐらい出航した後だった。

海を見てみると、小座の貸しボートが7艘か8艘のボートを引っぱって走っている。
今日は雨にもかかわらずボート釣りは大盛況です。

潮時 中潮。
満潮   8:05 潮位 252   20:36 潮位 254
干潮   2:02 潮位  60   14:16 潮位  52     (名古屋)

海況。
今日は朝から霧雨のような雨が降っていたのですが、少し多めに降ったり小雨になったりを繰り返していました。
風も思ったより強く、出船準備をしているときからコリャアちょっとまずいかなあ~、と言う感じでした。

実際に海に出てもやはり南寄りの風がやや強く、終始風波が立っていました。

海水は台風の影響と思いますがやや濁り気味で、ゴミが結構多かったです。

水温は24.6度を示していた。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_214577.jpg

★知多半島道路です。 この時点では雨も降っておりませんでした。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_2142663.jpg

★〇浜の港に到着しました。 この時点で霧雨が降っていました。
雲が低く垂れ込めています。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_2143641.jpg

★出船しました。 出船してすぐに不具合発見。
不具合と言っても艤装の不具合ではありません、エンジンの角度です。
チルトの調整をしないとちょっと走りが悪いようですが、今日のところはとりあえずこのままで走ります。

Bic245は、エンジンマウントが垂直ではないので、角度調整をしなければいけません。
あ!そうか、しまったなあ、チェックするべきだったなあ・・・、全く考えてもいませんでした。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_2162073.jpg

★多目的作業テーブルはまったく問題無し、強度を心配していましたが、補強は要らないようです。

ただ、船内に出っ張るように取り付けると、やはり邪魔です。
途中でひっくり返して取り付けてみましたが、その方が使いやすいと言うか、船内の居心地が良いです。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_2173041.jpg

★新作のアンカーローラーは、アンカーの回収も出来てローラーの上にアンカーが乗っかりますので、構想通りと言えば構想通りなのですが、少し手直しが必要です。
なんらかの方法でラインがローラーの外へ外れない様にガイドをつける必要があります。

アンカーロープ(PEライン)を長く出すと、ラインとの角度の関係でローラーからラインが外れてしまいます。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_21101193.jpg

★水道管を応用したロッドホルダーは大正解でした。
ボートを走らせている時に手摺の代わりにもなるような位置です。

また、写真の様にラーク竿受けを取り付ける事も出来ます。
ポール用のロッドホルダーを1個買って来ようかなと思っています。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_2174996.jpg

★朝7時を過ぎたぐらいから、だんだん雨が強くなってきました。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_21105163.jpg

★今日は、あいにくの雨模様にもかかわらず、ボート釣り師でにぎわっていました。
やっぱりお盆休みなんですね。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_2112118.jpg

★今日はこのぐらいのキスがチョコチョコ釣れてきましたが、Bic245の進水式が目的なので、すべてリリースしました。
まあまあの良いサイズが多かったです。


Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_21133831.jpg

★8時過ぎた位から、時折本格的な雨が降ってきます、天気予報通りですね。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_21135879.jpg

★船をスロープに上げました。

こまごました艤装の不具合点も出てきましたので、早く帰って直したいという気持ちも有りますし、
雨と風と、またまたアンカーをロストしてしまったと言う事も有り、9時ごろで納竿といたしました。

ボートをスロープに上げるとき、かなり楽に上がってくるのに驚きました。
オーパライト3はもちろん、ゼファーボート、KAYAK340より楽に移動できます。

Bic245そのものは39kg、それに道具を満載して、結構楽に上がってきます。
どうしてだろうか・・・・、不思議なくらいです。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_21202268.jpg

★アンカーローラー部は、写真の青いつまみを回す事により固定します。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_2121539.jpg

★アンカーローラー部は70点ぐらいの成績と言う感じで機能しました。

ラインが外に外れてしまうのが問題ですが、まあまあ使い物になりました。
帰ってから改良です。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_21221425.jpg

★水道管応用の5連ロッドホルダーは、ばっちりです。
これは手直しの必要は無いです。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_21224348.jpg

★多目的作業テーブルは、写真でも判る様に出航時とは逆の方向に取り付けて使用していました。

船内に出っ張る方向に取り付けると、足に当って邪魔でした。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_21232221.jpg

★ボートをカートップしてバンドで固定、これで帰還準備完了です。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_21233552.jpg

★カートップ補助ローラーを取り外して、バンドの点検をしました。

高速道路でボートが落ちたらえらい事になってしまうので、慎重にチェック。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_2123498.jpg

★アンカーローラー骨組み部はボルトで固定していますが、船の下に当てている樹脂のワッシャーの様な物は、この写真のものを応用しています。

金属のワッシャーはボート側に傷を付けてしまう可能性があるので、樹脂製のものを使いました。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_2124579.jpg

★家に戻ってから、アンカーローラーガイドを取り付けてみました。

Bic245 2馬力ボート釣り 2014年8月14日(木)_d0171823_21242155.jpg

★アンカーローラーガイドは実使用で問題が起きるかもしれないので仮止めにしてあります。

これでラインがローラーの外に外れるのを止める事が出来ると思いますが、また違った不具合が出てくるかもしれません。

まあ、当分はこの様な事ばかり起きるのでしょうね。



★さてさて、Bic245の進水式を終えて、とりあえずの感想です。

1.思ったより安定性が有る。
  重心が偏っても、ゴロンと船が大きく傾くようなことは無い。
  やっぱりカタマラン型だからなんだろうか。

2、今日は風と波がまあまあ有ったので、良い意味で色々な検証が出来た。
  今日は波が有ったので海水がドバッと入ってくるかもしれない、
  と思っていたが意外とそうではなかった、
  KAYAK340より海水が入ってこないような気がする。

3、スピードは普通。KAYAK340に慣れているので、かなり遅く感じる。
  速度はホンダの2馬力で時速8kぐらいでした。

  エンジンの角度(チルト)が合っていなかったので遅かったのかもしれないが、
  スターン部の浮力がゴムボに比べると少ないので、
  かなりバウが浮き気味で走っていく。

  もう少し前に座ったほうが良いと思うが、そうなるとエクステが要る。
  説明書どおりの位置に座るのが正解でしょうね。

4、底板が無く、ポリプロピレンの表面そのままなので、物が良く滑る。
  エンジンを吹かすと、自分が座っている椅子はもちろん、
  クーラーから何から何まで全部後ろに滑り出す。
  
  クーラーの底や椅子の台の底に滑り止めを貼っておく必要がある。

5、出船準備、片付けは飛躍的に楽です。
  ゴムボを膨らませるのはもちろん、ドーリーを付ける時間も要らない、
  底板やエアフロアを敷く手間無し、帰ってからの掃除も簡単、片付けも簡単、
  釣具とエンジンと偽装を除いたらオールとボート本体しか無い。

  手間なのは、カートップする事とボートを下ろすことです。
  この部分は補助器具などを自作して要領良くやればすごく簡単です。


6、これは不思議なのですが、スロープにボートを上げるのが楽でした。
  道具が全部載ったままでは引っ張り上げる事が出来ないだろう
  と思っていましたが、意外と楽に上がってきました。
  これならKAYAK340より楽です。

7、Bic245は3人乗りらしいですが、3人は絶対無理、2人でもちょっと辛い。

とりあえず、この7点が今日気付いた事です。


★私が今持っているボートは、
オーパライト3、ゼファーボート、KAYAK340、そしてBic245、の4台ですが、
一人釣行だけを考えるならBic245だけで良いかも。

安定性だけを優先するなら、ゼファーボートか以前持っていたオレンジペコ300V、
余裕の広さを求めるなら、オーパライト3。

穴開きが心配、手入れが大変、ということならゴムボは却下。

と言う感じでしょうか。








  
Commented by おてつ at 2014-08-15 08:00 x
進水式おめでとうございます。
結構いい評価だったのでは?
ゴムボでも海水が入ることがあるのですか?安定性を求めゴムボを
買ったのですが、意外です。
どこかのサイトで読んだのですが、スロープを使用していると、タイヤが
割れてくるとのことです。ゴム等で保護をしたいのですが、何かいい方法を考えてください。お願い致します!
Commented by boat-fishing at 2014-08-15 09:21
おてつ様へ
おはようございます。
Bic245は思っていたより良かったです。
海水が入り込むのはどんなボートでも同じですが、
どの程度の波で海水がドサッと入ってくるかですね。
もちろん安定性はゴムボが一番です。
しかしオレンジペコの300Vでも大きな波が来るとドサッと海水が入ってきます。
どんなボートでも一長一短ですので、自分が許容できるかどうかですね。
スロープでタイヤが割れると言うのは、空気入りのゴムボ用ドーリーですか?
今までにそんな経験は無いです。
Bic245のタイヤが割れると言うのなら、何となく想像できますが
普通のゴムタイヤが割れると言うのは想像しにくいです。
もし割れてくるとしたらそれはゴムの風化でしょうね。
そういう場合はタイヤを交換したほうが早いのでは、と思います。
回答になっていなくてごめんなさい。
Commented by 釣れないアングラ at 2014-08-15 10:00 x
ボート沢山持っているのですね、始めは、ゴムボートですかね、私も、この8月で、ゴムボート歴一年をむかえました、まだまだ初心者ですが、船にも、一長一短で、ゴムボートは重い、まだ体力的に、いけそうですが、やはり限界はあるので、いづれは、一体式の船になるのでしょうかね、その時がきた時の為に、皆さんが艤装しているのを見ると、勉強になりますね、明日は天気良くなるかな?
Commented by おてつ at 2014-08-15 10:06 x
すいませんでした。
Bicのタイヤのことです。
購入したお店の方も、おっしゃられていました。
数年は大丈夫だと思いますが?
最悪、割れば部品購入も考えられますが・・・・・。
Bic245での海上での燃料補給ですが、結構怖いのですが・・・・。
後部への体重移動、約80kgのおっさんとエンジン、結構な重量ですので、痩せればいいのですが?
後部へ浮力体を考えてます。
Commented by loveboatfishing at 2014-08-15 19:06
【祝・進水式 】
悪天候の中強行されたんですね(^o^;)
無事で何よりです。
改めて、おめでとうございます♪
乗った感想が詳細に書かれていたので、参考になりました。実は今新しいボートを探している最中で、もちろんbicも候補に入っています。ありがたく感想を頂戴します。ありがとうございます。
あと、この場をお借りして一つ質問いいですか?
○浜でボートを出す場合は、やはり何か手続きする必要がありますか?あるのなら(申請場所?費用?等)どうか教えて頂けると助かります。宜しくお願いしますm(__)m
Commented by boat-fishing at 2014-08-15 21:05
釣れないアングラ様へ。
こんばんわ。
ボートは、沢山持っていると言うか、沢山になってしまった、と言う方が正しいです。
叶うはずの無い理想を求めて買い換えてきた、というのと、歳とともに衰える体力に見合うものと言う感じで色々買い換えております。
安定性は絶対ゴムボ、穴開きの不安無しと準備簡単のBic245、相反するものでして、確かに一長一短ですね。
Bic245は現在の私の釣りに合っていると思っておりますが数ヶ月もすると違う事を言い出すかもしれません(笑)。

明日は波風は良いですが雨が不安ですね。
ボートも天気も理想通りにはいきません(笑)・。
Commented by boat-fishing at 2014-08-15 21:15
おてつ様へ
こんばんわ。
Bic245のタイヤなら割れるという事も考えられますね。
でも、それはかなり大荷物を載せた状態での話ではないかなあ、と思います。
まあ、予備のタイヤを買っておいた方が良いかもしれませんね。

それから、海上でのガソリン補給もやってみましたが、ホンダのエンジンの場合は何も怖く無かったですよ。
マーキュリーの2馬力なら給油口が遠いので、ちょっと大変かもしれませんね。
BIC245は確かに後部の浮力が足りないかもしれませんが、それはゴムボとの対比であって、FRPのボートはどれも似たり寄ったりです。
私が持っているオーパボートでも一番後ろで用をたそうとして膝立ちすると、海水がドバッと入ってきそうになります。
ちなみに私は体重74kgです(笑)。
Commented by boat-fishing at 2014-08-15 21:25
loveboatfishing様へ
こんばんわ。
悪天候のところを押して、ボート釣に行ってきましたよ。
でも、小座の貸しボートが出ていたし、港にはボート釣り師の車が沢山置いてあったので、不安は有りませんでした。
しかし、ボートの準備をしているときは、風の強さに不安を覚えました。
Bic245の感想は、まだちょっと興奮気味ですので
もう少し待った方が良いですよ。
2ヶ月ぐらいすると、もうちょっと違う事を言い出すかもしれません(笑)。
それにしても今回の釣行は、風もやや強い、波もやや有る、雨も降っている、と言う悪条件でしたが、想像より使い物になるボートでした。
〇浜の許可については、一度漁港の責任者に聞いてみることをお勧めします。
詳細についてはこの場ですので控えさせて頂きますが、
あまり高額な出費はありません。
Commented by loveboatfishing at 2014-08-16 23:06
こんばんわ。
Bic の感想は、また今後も楽しみにしてます。
○浜での許可は、一度その責任者に当たってみます。ありがとうございました(o^-^o)
Commented by boat-fishing at 2014-08-16 23:40
こんばんわ。
Bic245は、自分が想像していたよりは良いボートです。
多分こうだろう、と思っていたよりは良い結果でしたが、
当然制約は有ります。
KAYAK340しか持っていない状況だったら
Bic245に軍配が上がります。

〇浜の件は、一度当ってみてください。
私はボート屋さんに聞きました。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-08-14 21:24 | 2馬力ボート 釣り | Comments(10)