人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

bic Sportyak 245 の艤装 その4。 2014年8月9日(土)

bic Sportyak 245 の艤装 の続きです。

今日も仕事を終えてから、ちょっと時間を作って艤装作業しました。

bic Sportyak 245 の艤装 その4。 2014年8月9日(土)_d0171823_22454179.jpg

★昨日塗装をしたのは、作業テーブルの下面に付ける補強パーツです。

木の補強を、作業テーブルの下面に貼り付けました。

bic Sportyak 245 の艤装 その4。 2014年8月9日(土)_d0171823_22451238.jpg

★作業テーブル表面には、竿掛けモールドを2個取り付けました。
この竿掛けモールドはゼファーボートの製品ですが、他社製品より軽いです。
作業テーブルも、とても軽いアルミの風呂のふたを応用していますし、なるべく艤装は軽く仕上がる様に心掛けています。

bic Sportyak 245 の艤装 その4。 2014年8月9日(土)_d0171823_22452180.jpg

★黒く見えているオール受けの軸に作業用テーブルを差し込みます。

※ボートの中に水が溜まっています。
昨日の夜から現在までに降った雨の量はこれだけ、ということですが、明日が台風の本番なのでこのままにしておきます。
もしも風が強くなっても、これだけ水が溜まっていれば飛ばされる様な事は無いでしょう。

bic Sportyak 245 の艤装 その4。 2014年8月9日(土)_d0171823_22453077.jpg

★作業テーブルを差し込みました。

軽く叩かないと嵌らないぐらいぴったりのサイズで差し込む事が出来ました。

bic Sportyak 245 の艤装 その4。 2014年8月9日(土)_d0171823_22453810.jpg

★角度を変えて撮ってみました。

オールの軸受けに差し込んであるだけなので強度的にはいまいちですが、このテーブルの上にラーメンどんぶりを置いたりコーヒーカップを置いたりするぐらいなら問題は無いです。

竿掛けモールドに竿受けをを取り付けて置き竿にする分にも問題無いと思いますが、あまりにもグラグラする場合は補強を考えます。
どうやって固定するか、もうその構想は出来上がっています。

bic Sportyak 245 の艤装 その4。 2014年8月9日(土)_d0171823_22454771.jpg

★角度を変えて撮ってみました。  あ、そうそう、魚探もこの上にセットします。

さてさて、今日は作業テーブルを完成させました。
(ロック機構がまだ付いておりませんが)

後はアンカー用電動リールの取り付けとアンカーローラーをどうやって艤装するかです。
これが難問です。

仕事が終わった後に少し時間を作って、と言う程度の時間ではとても出来ません。
今度の水曜日はこの作業で1日がかり、下手をすると木曜日までこの作業でつぶれそうです。

やれやれ・・・・・。







名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-08-09 23:10 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(0)