生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

船長から招集が掛かったので、マダカの夜釣りに行ってきました。

土日はお仕事なので釣りをやっている場合ではないのですが、誘惑に負けてしまった。
でもこの2週ほど釣りはお預けになっていたので、まあ良いかな。

夜8時ごろに出船と言う事だったので、家を出たのが夕方の6時半、仕事は滞りなく片付ける事が出来ました。

潮時 小潮。
満潮   9:19  潮位206    21:35  潮位225
干潮   3:07  潮位 89    15:18  潮位 89 (名古屋)

海況。
出船時はまだく蒸し暑かったが、海に出てしばらく走ると涼しくなってきた。
天候のほうはずっとグズグズした天気で、時折パラパラと雨が降る様な状態が続きました。
カッパを着ようかどうしようか、迷うような天気でした。

風もそよ風程度で、蒸し暑さは無く終始過ごし易い状況でした。

水温は24度を示していた。
水もまあまあきれいな感じです。

船釣り 知多半島 大井港よりマダカ釣り 2014年8月2日(土)_d0171823_23153151.jpg

★今日は早く着いたので岸壁でそばを食ってから乗船しました。

タックルは先回と同じ、リールがミリオネアICV250、竿はDEEO SPS 80-150、
仕掛けはいつもの通り1本針の胴突き仕掛け、ハリスは7号2m、針は伊勢尼の15号。
錘の捨て糸は無しです。
錘は25号と30号を水深によって使い分けました。

今日のポイントは伊勢湾口です。

船釣り 知多半島 大井港よりマダカ釣り 2014年8月2日(土)_d0171823_23153847.jpg

★釣りを開始してまもなく、小さめのまだかが釣れました。
サイズは60CM弱と言う感じです。

船釣り 知多半島 大井港よりマダカ釣り 2014年8月2日(土)_d0171823_23154517.jpg

★2匹目が釣れました。サイズは同じぐらいです。

この後にも同サイズのまだかを釣りましたが写真を撮り忘れました。
その後にも1匹釣れたのですが、一旦船の中に入って暴れた反動でまた外に出てしまって慌てたのがいけなかった、ハリス切れでばらしてしまいました。

そのほかにも、やり取りしている間にばらしたのが1匹、アタリは有ったが合わせる事が出来なかったのが数回・・・・・、全部釣れていたら9匹ぐらい釣れていただろうなあと言う感じで、良くアタリは有りましたね。

船釣り 知多半島 大井港よりマダカ釣り 2014年8月2日(土)_d0171823_23155358.jpg

★えさのウタセエビです。
今日は良い型が揃っていて皮も硬く、針に掛けても持ちが良いと言う感じでした。

船釣り 知多半島 大井港よりマダカ釣り 2014年8月2日(土)_d0171823_2316098.jpg

★今日で2回目になる竿ですが、なかなか良い竿です。
ダイワの DEEO SPS 80-150 と言う竿ですが、安くて良い竿です。

日本海や御前崎方面では比較的やわらかい竿を使いますが、伊勢湾の釣りはあまりやわらかい竿は使いません。
手釣りに近いダイレクトな釣り味を楽しむのが伊勢湾の釣りだという事なのでしょう。
三重県も石鏡ぐらいまでは固めの竿を使用します。

日本海のアジ釣りはものすごくやわらかい竿を使いますが、地方地方によって考え方が違うのも釣りの面白さですね。

船釣り 知多半島 大井港よりマダカ釣り 2014年8月2日(土)_d0171823_2316773.jpg

★今日の釣果です。

約60cmのまだかを頭に3匹釣れました。
船内に取り込んでから外に出てしまったバラシ1匹が悔しいです。

さてさて、こんな感じで釣りを終了したのが3時過ぎ、港に着いて魚の処理をして、港を出たのが4時半ごろ、家に着いたのが6時ちょっと前、そして朝9時に起きてお仕事開始・・・・・、よくやるわ・・・・、自分でも感心してしまいます。

仕事が有るので釣ったお魚をさばいている暇は無い、
今回もまた近所の料理屋さんでさばいてもらいました。
by boat-fishing | 2014-08-04 23:42 | 船釣り 愛知県 | Comments(0)