生涯の趣味、釣りに関して語ります。

by 釣り好き昌ちゃん

天気予報によると、6月19日の木曜日は良い天気、しかも波も風も無さそう。

これは行くしかない、超過密スケジュールの中、行く事にしました。

火曜日は超ハードスケジュールで朝9時から夜の9時半までビッシリと仕事。

水曜日は午前中に重労働、午後からはBic245を見るために、もうすぐひるがの高原、というところまで往復運転、帰ってからは2馬力ボート釣りの準備。

木曜日は朝一でKAYAK340の2馬力ボート釣り、午後からは前から約束していたお仕事・・・・・、さすがにヘロヘロになりました。

木曜日の夜は、立ったり座ったりが苦痛になるぐらい疲労困憊。
好きとは言えど、アホな自分が嫌になるぐらいです。

木曜日は朝3時に起きてボート釣りに行く予定でしたが、ハッと気が付いたらもう朝の4時半ではないか・・・・。

外はもう明るくなっているし、スズメの鳴く声も聞こえてくる・・・・・・、昼から仕事が有るしなあー、どうしようかなあー、ええい!いけー!という感じで、家を出る事にしました。

潮時 小潮。
満潮  10:21 潮位 200   23:17 潮位 216
干潮   4:28 潮位 100   16:37 潮位  76     (名古屋)

海況。
知多半島道路の道中は少し霧が発生していましたが、海に着いたら霧は有りませんでした。
6月も中旬となると肌寒いという事は無く、朝早くは快適に過ごす事が出来ました。

早朝のうちは風も弱かったのですが、8時ごろから少し風が吹き出しました。
でも、波もうねりも無く、今日は最高の釣り日和でした。

水もきれいでした。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_2291780.jpg

★行きの知多半島道路の道中は、少し霧が発生していました。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_2293054.jpg

★港に着いて出船準備開始。

ボートを膨らませるのには普通の鉛バッテリーを使用する事にしました。
なぜなら、高圧ポンプが瞬間的に15Aぐらいの電流を要求するからです。
このバッテリーは12Ahなので瞬間的に15Aぐらい流れても大丈夫。

リチウムバッテリーは無理が利かないかもしれないし、鉛バッテリーならもしダメになっても安いから今後はこれを使う事にします。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_229581.jpg

★ボートに積むものは出来るだけ軽量にしたいから、電動アンカー用のリールとGPS魚探の電源は、今まで通りリチウムバッテリーを使います。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_2210939.jpg

★出船準備完了です。

今日はホンダのエンジンを積みました。
魚活かし用のアユの友舟も積み込みました。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_2210189.jpg

★今日は〇ㇵ前で釣りをする事にしました。
午後からお仕事が有るのでサッと帰れるポイントにしたわけです。

写真でも判る通り今日は最高の釣り日和でした。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_22102988.jpg

★今日の朝ごはんは、とろろそばです。

イカリを下ろして、とりあえず針に餌をつけてキス釣り仕掛けを投げておいて、朝食タイム。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_22104162.jpg

★そばを食う暇も無く、すぐにキスが一荷で釣れてきました。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_22105836.jpg

★さっそくアユの友舟にキスを入れておきました。
これなら逃げていかないしバッチリです。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_22111098.jpg

★水温を計ってみました。  20.2度でした。
この水温なら大山沖の水温とほぼ同じです。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_22112143.jpg

★パタパタっとキスが釣れた後は、全くアタリが無くなりましたのでポイントを移動。

アユの友舟を引っ張りながら走りましたが、スピードを出すと友舟のひもが切れそうなぐらいの力が掛かります。

オイオイ、大丈夫かあ、しかしこの紐も結構強そうです。

でも全速で走るのは辛そうですねえ。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_22113456.jpg

★魚探に反応が出たのでここで釣りを開始しました。水深は17mぐらい。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_22114350.jpg

★新しくした電動リールの電源スイッチも、大きくなって使いやすくなりました。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_22115180.jpg

★魚探に反応が出たのはこれ。

この写真では判らないかもしれませんが、小サバです。

撒き餌無しでも針に全数掛かってくることが有るぐらいです。

一昨年はサバの猛襲が有りました、しかし昨年はサバがほとんど釣れなかった。
今年はまたサバの猛襲に悩まされそうです。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_22121877.jpg

★午後から仕事が有るので、仕方なく9時過ぎに釣り終了としました。

朝出遅れて、昼から用事が有るので早帰り、全然落ち着いて釣りをする事が出来ませんでした。

やっぱりこういう日は釣りに来てはいけませんねえ・・・・。
でも好きだから絶対に来てしまうんだよなあ・・・・。

キスはアユの友舟に活かしてありましたが、サバ以外の獲物はすべてリリース。
帰ってから仕事も有るし、魚をさばいている暇も無いし、今日はリリースする事にしました。
大きな魚をさばくのと、うろこを取るのは私の仕事ですが、今日はそんな時間が有りません。

サバはうちの母ちゃんが料理してくれるので持ち帰りました。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_22123895.jpg

★貼り直したステンレス板も大丈夫みたいです。

魚探の振動子はこの取り付け方で外れた事は有りませんし、2馬力全速ぐらいでは画像も乱れません。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_22125450.jpg

★KAYAK340をたたみました。  やっぱり軽いですねえ。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_2213734.jpg

★畳んでから車に積み込みます。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_2213202.jpg

★こんな感じで車に積み込んで、次のボート釣りまで積みっパです。

ゴムボートは置き場所を必要としないというところが魅力です。

でも、Bic245にも乗ってみたいし・・・・・・・、困った性格です。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年6月19日(木)_d0171823_22133654.jpg

★小サバの山椒煮です。  見た目が悪いですが、やっぱり美味いです。

今回の小サバは、カタクチイワシ程度の大きさも混じっていましたが、これからどんどん大きくなっていく事でしょう。

大きくなるにつれて味わいも変化していくこの小サバの山椒煮は我が家のヒット作です。

追伸。
キスは10匹ほど釣れました。
もっと朝早くから釣りを始めて、10時過ぎぐらいまで粘ったら結構な数が釣れた事でしょう。

キスは、どうやら12m前後の水深のところに多く生息している様です。
時期の問題も有ると思いますが、17mぐらいの水深になるとキスのアタリは有りませんでした。

トラギスみたいな小さな魚が釣れたので、大きな針に一匹掛けしてマゴチでも釣れないか挑戦しましたが、アタリは有りませんでした・・・・・・・、残念!

Commented by koba at 2014-06-21 10:31 x
昌ちゃんさん、こんにちわ。です。
おっキスが釣れ出しましたね!自分も明日行きたいナーと考えておりますが・・・・
もしかしたら仕事になってしまうかも・・T_T
サバの山椒煮美味しそうですねー ^^
Commented by loveboatfishing at 2014-06-21 12:48
こんにちわ。へっぽこ釣り師です。
コメントありがとうございました!

やはりカヤック格好が良いですね~♪
スピードも出そう!( ☆∀☆)
僕のboatはずんぐりしてるので(笑)、カヤックを見ると素直に「カッコいーなー」って思ってしまいます。

○浜沖は結構水深がありますね。僕のホームは遠浅なので、水深が5~6m程です。
ヤッパリそちらの水深くらいが一番釣果が見込まれるんでしょうか(ーー;)悩み所です…。

今年はサバの当たり年ですね。
サバ、美味しいですよね~(*´∇`*)
楽しいシーズンになりそうですね♪

お仕事大変そうですが、体が資本ですので、お大事にして下さい。
ではでは(`ー´ゞ-☆
Commented by boat-fishing at 2014-06-21 22:58
kobaさんへ。
こんばんわ、お久しぶりです。

キスは良いシーズンになってきた様です。
干潮から上げ潮に変わってからの前半が良さそうでね。
今回だけかもしれませんが、朝早くからやっていたらたくさん釣れただろうなあ、と思っております。
kobaさんも頑張ってくださいね(笑)。

サバの山椒煮は、一昨年に小サバを釣って、どうやって食べるか考えてひらめいた料理です。
今は我が家の定番料理です。
これは小サバだからおいしくて、あまり大きくなるとイマイチなんです。
実に美味い料理法ですよ。

Commented by boat-fishing at 2014-06-21 23:11
loveboatfishingさんへ。

こんばんわ。
KAYAKは、かっこ良いかどうか分かりませんが、みんなと同じ格好ではない事が気に入っております。
スピードが出る事は確かです。

ただし難点も有ります。
居眠りをしたら落水必至です(笑)。
それとボートの先っぽまで手を伸ばすのが困難です。
まあ、なんでも一緒ですが一長一短です。

〇浜はちょっと沖まで出ると30mぐらいの水深が有りますよ。
でも深いところだから釣れるとは限りません。

シーズンになると30mラインの水深で太刀魚が釣れるようです。
ゴムボート釣り氏で何回か目撃しております。

今年はサバの当たり年になりそうです。
なんだ、小サバかあ、と思う人もいると思いますがなかなかおいしい魚です。
料理の仕方次第ですね。

仕事は本当に大変でした。
オーバーな話ではなく、木曜の夜は足腰がガタガタになってしまいました。

でもそんなにハードなスケジュールは滅多にないので今回は特別ですね。

ではでは。
Commented by 釣れないアングラ at 2014-06-22 21:08 x
初めまして、いつもの拝見しています、鯖いいですね、去年は、タコが沢山だったらしいですが、今年は、鯖の年ですかね?確かに、あちこちのブログには、鯖が登場しているようです、私のホームグランドは、そこの、反対側で、水深も深くありません、釣れても、ピンギスとギマぐらいです、そこのポイントだと、準会員でないと無理な所だと、今は、会費いくらなのでしょう?もしも、お会いしたときはいろいろお話聞かせてください。
Commented by boat-fishing at 2014-06-22 22:00
釣れないアングラ さんへ。
こんばんわ。

確かに去年はタコの大当り年でしたね。
〇浜のセリ場はタコだらけでした。

サバは皆さんバカにしますがなかなか美味しいですよ。
先日の状況から想像すると、今年はサバが釣れそうです。
〇浜でのボート釣りについては、いつかお会いした時にお話ししましょう。

でも近くのどこかから出船している人もいるみたいです。

私も時々反対側で出船する時が有ります。

ではでは。

Commented by koba at 2014-06-24 09:57 x
数年前ですが○浜のすぐ前でもジギングで太刀魚が数匹釣れたことがありましたよ、あと水深があれば釣れると言うものでもなさそうです自分もあの○崎付近にかれこれ25年ほど通っていますがその時々で色々です。でも今日は浅場がだめだからちょっと深い所を攻めてみようかとかまたその逆もありで選択の余地はひろがりますよね。^^
でも釣れない時は何処へ移動しても釣れないってこともありますけど・・・・自分の腕が悪いのかな・・^^;
Commented by boat-fishing at 2014-06-25 00:38
kobaさんへ。
こんばんわ。

kobaさんも太刀魚を釣られたのですね。
そう言えば僕が目撃したのも2年ぐらい前です。
サバの切り身で釣っていた人と、ジギングで釣っていた人を目撃しています。
今年はどうなんでしょうね。
わたしは、何時でもジギングが出来る様に釣り道具の中にジグが入れてあります(笑)。

釣れる水深についてはその時の勘ですね。
勘が外れると最悪です。
しかし、勘で釣りをしているうちは素人なんでしょうね(笑)。
Commented by B&B at 2014-06-27 11:46 x
はじめまして
去年の秋にゴムボートデビューを始めましたB&Bと申します。
電動アンカーをと考え検索していましてたどり着きました。
私も電動ウィンチを思いつき購入しましたが現物を手にして
稼動状態を確認しましたところ・・・これは使えないと思い
色々探していたところ同じ様な画像を拝見しまして
思わず吹き出してしまいました。(笑)
過去記事を拝見しまして、そうか~電動リールがあるんだ~と
感心いたしました。
そこで厚かましいのですが少しご教授願えればうれしいのですが
電動リールをオークションとかで探そうと考えているのですが
どれぐらいのものがいいのかさっぱりわかりません。
当方、JOYCRAFTのJFL-300FS(300×154)のボートなのですが
可能なのでしょうか??
初コメントでこんな事をとも思いましたがよろしくお願いします。

Commented by boat-fishing at 2014-06-27 23:37
B&Bさんへ。
こんばんわ、くだらないブログを覗いて頂いてありがとうございます。

B&Bさんも電動ウインチを買われたのですね?
お疲れ様でした(笑)。
しかしあれほどガッカリする動作は無いですよねえ、恐ろしくのんびりモードです。

さて、電動リールの件ですが、5kgのマッシュルームアンカーを巻き上げようと思ったら、ミヤエポック800ぐらいのリールが要りますよ。
ミヤエポックの500程度なら3kgのマッシュルームアンカーが限界ですです。

淡路アンカーやバーフックアンカーなら重量が無いのでもう少し小さいリールでも良いと思います。

最近の電動リールの型番でいうとCX4以上、巻き上げ力35kg以上は要るでしょうね。
私の場合は壊れたリールを安く買って修理して、オーバーロードリミッターも外してありますので良いですが、小さなリールではオーバーロードで止まってしまいます。
正常動作します、という条件でミヤエポック700以上をオークションで探したらどうでしょうか。
壊れたら私がある程度の修理ならしてあげますよ(笑)。

それでは失礼いたします。

by boat-fishing | 2014-06-20 22:14 | 2馬力ボート 釣り | Comments(10)