人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)

平成26年2度目の KAYAK340 2馬力ボート釣りです。

今日は、朝4時に起床。

今日は大潮で、満潮が午前6時44分なので早目に家を出ました。

何時ものようにエサを買って、〇浜に着いて、出船準備に取り掛かったのが朝の5時半ごろ。

今日は私が一番乗りだったのですが、トレーラーを引いてきたボート釣り氏に先を越されてしまった。
さすが、トレーラーは出船準備が早いですね。

さあ、今日は何が釣れるかな〜〜。

潮時 大潮。
満潮   6:44 潮位 235   19:40 潮位 235
干潮   0:55 潮位  55   13:10 潮位  10     (名古屋)

海況。
今日も予報通り暖かく、陸に居ると寒いと感じる事は有りませんでした。
しかし、やっぱり海に出てみると思ったより寒かった。

先週同様、朝のうちはちょっと風が有るという程度でしたが、しばらくしたら風が出始め、少し寒い状態が続きました。

水はやや濁っているという感じでした。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_217337.jpg

★出船準備が完了しました。

しかし、ここでトラブル発生、魚探の振動子を取り付けるステンレスの板が剥がれてしまいました。

振動子は吸盤でセットする様にしている為、ステンレス板が無いとなんともなりません。
仕方が無いので沖に出てから応急処置をする事にしました。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_2171346.jpg

★私が出船準備していたら、トレーラーのボート釣り氏が到着。

写真の様に、私より早く出船していきました。
やっぱりゴムボートは出船準備に時間がかかりますね。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_2172227.jpg

★認識旗を掲げる為のマスト(釣竿ですが)の下に振動子をインシュロックで固定し、
マスト(竿)そのものはドーリーの車軸にインシュロックで固定。

この方法で魚探の振動子を取り付け、今日一日をしのぎました。

しかし、この様に船の横に振動子を下ろす方法は、スピードが出せません。
ある程度スピードが乗ってくると、魚探の画面が乱れます。

どうやら振動子に空気の泡が絡んで正常に動作しないみたいです。
スピードを落とすと正常な魚探画面になります。

やはりボートのスターン部(トランサムボード外側の一番下)に取り付ける方が良いみたいです。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_2173273.jpg

★認識旗マストは、風で倒れないように写真の様にロープで引っ張りを入れました。

しかし、ここに旗が有ると非常に竿が振り難い、慣れの問題かもしれませんが邪魔です。
KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_2174715.jpg

★今日は、漁礁の真上にくる様にアンカーを投入してみました。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_2175730.jpg

★さっそく水温を測定。 今日は13.6度有りました。

先週に比べて、明らかに水温が上がっています。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_218827.jpg

★念のために、センサーを海の中に放り込むタイプのの水温計でも計ってみました。

やはり誤差は少ない様です。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_2184787.jpg

★さっそくアタリが有りました。 リールを巻いてみると、釣れていたのはこれでした。
なんだ、フグか・・・・ガックリ。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_219220.jpg

★ぼちぼちノリ網を撤去しているのだろうか。

沖で網を引いています。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_2191447.jpg

★フグが釣れたあとは、先週同様アタリは無い。

今日はあまりウロウロしなくて、じっくりと腰を据えてやってみようと思っていたので、ここでとりあえず朝食タイム・・・・・、今日はカレーヌードルです。


この後は、待てど暮らせどアタリ無し・・・・、やはりまだまだなのかなあ・・・・。

10時ごろから結構風が強くなってきたので、今日はここで釣り終了。

結局のところ、アタリは3回ぐらい有ったかな?でも釣れてきませんでした。

今日は、場所の問題も有るだろうと思うので何とも言えませんが、なにも釣れなかったけれど生命反応は有りました。
どこか他のポイントでは何か釣れている事でしょう。

先週よりは確実に生命反応が増えています。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_2192635.jpg

★帰りに港内の水温も計ってみました。 14.4度でした。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_219432.jpg

★KAYAK340を陸へあげました。
これから真水で洗って、乾かして、畳んで、車に乗せます。

やっぱり船体重量19㎏のKAYAK340は良いですわ。
また来週も来ようかな、という気になります。

40kg近い重量のゴムボートは完全に卒業です。
ボートは狭いけど、一人釣行はこれですね。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_2195417.jpg

★家に帰ってから、釣り道具やボート用品を水洗いし、屋外で乾かします。

この時間もボート釣りの一部です。
この時間を億劫と思っていたら、とてもボート釣りは出来ませんね。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_21104634.jpg

★魚探の振動子を取り付けるためのステンレス板を、再度取り付け直しました。

KAYAK340を買った最初の時に、瞬間接着剤で仮止めをしたのが失敗だった。
こういう時にせっかちな性格が災いします。

今日は、まず古いボンドを取り除いて、溶剤できれいに拭いて、ステンレス板の方とボート側と両方にボンドを塗って、少しボンドが乾いたかなと思うころ合いをみて接着、そのまま半日放置する・・・・、今度は簡単には剥がれないでしょう。

KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_2111245.jpg

★ついでに、先回製作した魚探ケースに水抜き穴を4か所あけました。

今日は、波しぶきをかぶったので、魚探ケースに水が溜まってしまったが、これで今後は大丈夫でしょう。

何を作っても、最初からすべて完璧、と言う事は無いですね。
KAYAK340 2馬力ボート釣り。 2014年4月17日(木)_d0171823_21111557.jpg

★PS-600GPⅡを折りたたむと、こんなに小さくなります。
なかなか良いでしょう?

今日も釣れなかったけれど、やっぱり海に出るとストレスが取れますねえ。

興味の無い人が見たら、何が楽しいんだろうと思う事でしょう。
でも、これで楽しいんです、これで気が済むんです。




Commented by 釣りがさ at 2014-04-18 11:31 x
お疲れ様でした。
生命反応があったということは確実に上向いてますね(笑)
次回あたりは何かしら釣れることでしょう!
Commented by boat-fishing at 2014-04-18 20:24
こんばんわ。
状況は、確実に上向いていますよ。
来週も行く事が出来れば、何かは釣れるだろうと期待しています。

今度は反対方向に船を走らせようと思っています。
Commented by パパ at 2014-04-26 18:54 x
お久しぶりです。明日船出そうと思ってるんですが、豊浜方面だとどこで、船出しても大丈夫ですか?
砂浜でもスロープでも怒られず出せるとこ何処かありますか?
Commented by boat-fishing at 2014-04-26 21:02
こんばんわ。
○浜は多分怒られないと思います。

始めは色々と行って見て、その場の雰囲気を掴むと良いですよ。
それだけでも楽しいですよ(笑)。

砂浜からの出船は僕自身がやらないので分かりません。
○間のボート屋さんなら駐車場代を払えば出船可能だと思います。

現地へ行って交渉することをお勧めします。
Commented by パパ at 2014-04-26 23:09 x
そーなんですか(^-^)ありがとうございます。
とりあえず行ってみます!
Commented by boat-fishing at 2014-04-29 04:17
パパ様へ。

こんばんわ。
とにかく一度行ってみてください。
どこに駐車すれば良いか、など、行ってみないと判らない事がいっぱいです。

大体の目星をつけて、その場所へ行ってみると何人かのボート釣り氏が用意しているはずです。
そこで、皆さんの話や行動を見ていると、色々なことが分かってきます。
あまり心配する事は無いですよ。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-04-17 21:10 | 2馬力ボート 釣り | Comments(6)