人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師崎より フグ カットウ釣り その2 2014年1月30日(木)

先週に続き、
今日も師崎の〇福丸で、フグのカットウ釣りに行ってきました。

先週は悔しい思いをしたので、リベンジです。

朝5時に家を出て、6時ごろに〇福丸に到着、
今回は、〇福丸で餌と仕掛けも買って乗船です。

今日は7人の乗合になるはずだったのですが、
4人組がキャンセルになったらしく、3人での乗合船になりました。

そんな事も有って、左舷の前が私の釣り座になりました。

潮時 大潮  
満潮  05:59 潮位230   17:23 潮位229 
干潮  11:41 潮位 66   ーー:ーー 潮位ーーー (名古屋)

海況。
今日は、雨が降って、南寄りの風が強くなる、
という予報でしたが、朝のうちは曇ってはいるものの、
風も無く、波も無く、寒くも無く、
以外にも良い条件で釣りをスタートすることが出来ました。

しかし、後半は冷たい雨が降り出し、風も強くはないけれど非常に冷たい。
寒さを堪えながら、苦行状態の釣りになりました。

沖の表水温は、9,4度でした。
朝から太陽が出ていないと、表水温はかなり低くなるようです。

師崎より フグ カットウ釣り その2 2014年1月30日(木)_d0171823_19172151.jpg
★今日のタックルは、先週と同じです。

リールがスマック100SH-L、
竿が極鋭カワハギ AGSです。
餌はあおやぎのむき身。
師崎より フグ カットウ釣り その2 2014年1月30日(木)_d0171823_19173404.jpg
★カットウ仕掛けは、船宿で調達しました。
ヤマシタのカットウ仕掛けです。


師崎より フグ カットウ釣り その2 2014年1月30日(木)_d0171823_19175764.jpg

★上の写真でも写っていますが、釣り開始まもなく、小振りですが念願の彼岸フグが釣れました。
師崎より フグ カットウ釣り その2 2014年1月30日(木)_d0171823_19181425.jpg
★続いて良型の彼岸フグが釣れてきました。

この彼岸フグは、親針というか、錘に付いている針に掛かってきました。
ですから、引っ掛けたのではなく、釣った彼岸フグです。

この後、全くアタリが無くなりました。
他の釣り客も全く釣れておりません。

そして、納竿の直前にもう一匹彼岸フグを追加して、
今日の釣りは終了しました。

あまりの寒さに、戦意喪失しそうになっていましたが、
他の釣り客も早めに片づけてしまったので早上がりする事になりました。

まだやるのかなあ、と思いつつ、釣りを続けておりましたが
やはり誰でも同じことを考えているんですね。

とにかく後半は寒さとの戦いになりました。
師崎より フグ カットウ釣り その2 2014年1月30日(木)_d0171823_19182645.jpg
★カットウ釣りの仕掛けです。

一番上が船宿で買った、ヤマシタのカットウ仕掛けです。
2段目がカットウ針の替え針です。
3段目が今日使ったヤマシタのカットウ仕掛けです。
4段目が先週使った釣具屋謹製のカットウ仕掛け。

一番下の左が軸の太いカットウ針、真ん中が細軸のカットウ針、
そして右端が、針の両側にカットウ針を取り付ける仕様のカットウオモリです。

風と波が無かったせいなのか、仕掛けそのもののせいなのか、
それともカットウ釣りに慣れたのか、
今日は根掛かりの嵐になりませんでした。

ちょっといろいろな仕掛けを作ってみようと思います。
師崎より フグ カットウ釣り その2 2014年1月30日(木)_d0171823_19183898.jpg
★カットウオモリも、いろいろ買ってきました。
師崎より フグ カットウ釣り その2 2014年1月30日(木)_d0171823_19185008.jpg
★カットウ針も太軸と細軸を買ってみました。
師崎より フグ カットウ釣り その2 2014年1月30日(木)_d0171823_19185853.jpg
★細軸のカットウ針に5号の糸をつけて、
細いビニールチューブで保護しました。

根掛かりした時に糸が切れてほしい、
でも糸が細いとフグにかじられる・・・・、チューブで保護しよう。
細軸のカットウ針なら、根掛かり時に伸びて外れるかも・・・。
大失敗に終わるかもしれませんが、一度試してみたい。
師崎より フグ カットウ釣り その2 2014年1月30日(木)_d0171823_19190761.jpg
★リールの糸もPEの2号に巻き替えました。
先糸は5号を5mにしました。

ちょっと太過ぎるかもしれませんが、一度使ってみたいと思います。

カットウ釣り・・・・・、
引っ掛け釣りか、と思っていましたが、やってみたら面白い、
どんな釣りでも人に負けるのは悔しい。

冬は釣りものも少ないので、
ちょっとこのカットウ釣りに通ってみようと思い出しました。

食って美味いし、船宿でむき身にしてくれるので
釣りから帰って魚を調理する手間も要らないし、
これはこれで良いかもしれません。
師崎より フグ カットウ釣り その2 2014年1月30日(木)_d0171823_00012997.jpg
★ア!そうそう、今日はバロクックが大活躍でした。

これで、ラーメンを作ったり、ホットコーヒーを作ったり、
寒い時の温かい食べ物や飲み物は、本当にありがたい。
生き返ります。

今日はバロクック様様でした。












Commented by 釣りがさ at 2014-01-31 09:40 x
寒い中お疲れ様でした。
数は出なかったようですが、今回は本命が釣れたようなので、一応、おめでとうございます(笑)。早速次回に向けての対策とは!その反骨心というのが、長きにわたって釣りを続けられる秘訣なんでしょうね(笑)

ところで、せっかくコメントいただいたのに反映さえないということですが、設定の変更等もしていないし、特に変わったところは無いと思うのですが、、おかしいですねえ
コチラ、もうすぐ、パソコンを買い変えます(発注済み)。OSもXPからウインドウズ8になります。その時に、正常に戻っていたらいいのですが、、、完全に他力本願(笑)
Commented by boat-fishing at 2014-01-31 22:10
こんばんわ。
今回はあまり釣れなかったけれど、本命が釣れたので良しとします(笑)。
しかし、なぜ他人より釣れないのか、原因が分かるまでは通いたいです。
カットウ釣りは結構奥が深いですよ。

それから、同船の釣り客がデカイアイナメを釣っていました。
私にも一度ガツガツという明確なアタリが有ったのですが、おそらくそれがアイナメではないかと思います。

次回はアイナメもターゲットにして頑張ります。

それから、コメントの件ですが、
淡水とっとさんのブログにコメントを入れても、一見コメントが入ったように見えますが、あとからブログを見てみるとコメントが0になっています。

他の方のコメントは入っているみたいですので、こちらに問題があるのか、と思ったのですが、家にある他のパソコンからも送る事が出来ません。
あまりパソコンに詳しい方ではないので何が理由かはわかりません。

融通の利かないのがパソコンですね。
Commented by boat-fishing at 2014-02-01 00:40
淡水とっとさんへ。
先ほどの続きです。

(スマホ)iphonoからもコメントを入れてみましたが
出来ませんでした。
何が原因なのか、さっぱりわかりません。

それでは失礼いたします。
Commented by 釣りガサ at 2014-02-01 13:42 x
昌さんからのコメントは残っていました。なぜか昌さんからのコメントが、こちらのブログでは、スパム扱いのコメントとなっていました。手動でスパム解除して反映させました。

なぜそうなったのかよくわかりません。

同じくパソコンの扱いには自信がありません。ご迷惑おかけしています。
Commented by boat-fishing at 2014-02-01 20:59
こんばんわ。
原因が分かって良かったですが、スパム扱いになっているとは知りませんでした(笑)。

しかしパソコンはよく判らんと言うか、融通が利かないですね。

それでは失礼いたします。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2014-01-30 19:53 | 船釣り 愛知県 | Comments(5)