人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2013年12月

実は、先日大井港よりヒラメ釣りに行ってきました。

公私ともに忙しく、ブログの更新もままならない、というか、
そんな気持ちの余裕もありませんでした。
でも、それもやれやれ、ひと段落です。

釣行当日は、前日の雨が朝のうち少し残っていたものの、
なんとか一日持ってくれたという、奇跡的な天候に恵まれました。

朝9時出船、午後4時過ぎに沖上がり、
港に着いたのが午後の5時頃、その後まもなく雨が降り出した。
本当に抜群のタイミングで釣行したという感じです。

海況は、それほどの波も無く穏やかで、
最後までほぼ快適な釣りが出来ました。

朝のうちは潮も動いていたようですが、
午後からは潮も止まり、アタリもばったり遠のきました。
船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2013年12月_d0171823_23022053.jpg
★朝9時頃の大井港。

小雨交じりでしたが、思ったより風もなく、穏やかでした。
船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2013年12月_d0171823_23042902.jpg
★今日のタックル。

竿がダイワのFスペック240、リールはダイワのミリオネアICV250、
道糸はPEの3号で先糸が5号、仕掛けはD釣具店で調達したヒラメ仕掛けです。

今日は、Fスペックという竿を選んだのが正解だったみたいです。
船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2013年12月_d0171823_23023442.jpg
★初っ端に70㎝越えのヒラメをゲット。

長い釣り人生で、ヒラメ狙いでこのサイズは初めてです。

アタリの出かたは、最初ゴツンときて、その後ググッときて、
その後グイーンという引きが有ったので、そこで合わせを入れました。

さすがにこのサイズのヒラメは良く引きます。

重量は4kg強有りました。
船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2013年12月_d0171823_23044088.jpg
★ほぼ立て続けにヒラメをゲット。

このヒラメは60㎝ぐらいでしたが、それでも大きいですね。

このヒラメは、最初にゴツンというアタリがあって、
その後グーっと引いたので合わせてみましたが、すっぽ抜けました。

船長から、何やっているんだー!そのまま竿を下げて待て、
という指示があったので、もう一度竿を下げて待っていたら、
追い食いをしてきて釣り上げる事が出来ました。

さすが船長!
船長の指示が無かったらそのまま巻き上げてしまい
この1匹を逃すところでした。
船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2013年12月_d0171823_23045778.jpg
★遠くの煙突の煙がほぼまっすぐ上っています。

途中から雨もやみ、風も無くなり、
思いもよらぬ好天に恵まれ、快適な釣り日和となりました。

晴れてはいないものの、寒くも無く、風も無く、
波もそれほどでもなく、釣りやすい状況が続きました。

時折雲の切れ間から差し込む太陽の光が暑いぐらいでした。




船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2013年12月_d0171823_23053291.jpg

★潮も止まり、アタリも遠のき、今日はもうこれで終わりか、
と思い掛けてきた頃に、またアタリがありました。

アタリの出方は、最初の大物と全く同じという感じです。

このヒラメは、最初のヒラメより少し小さめでしたが、
計ってみたら約4㎏有りました。
船釣り 知多半島 大井港より ヒラメ釣り 2013年12月_d0171823_23055337.jpg

★今日の釣果です。

大きい方のヒラメは、2匹ともクーラーに入りませんでした。

小さいヒラメでぎりぎりクーラーに入るという感じでしたが、
大きい方は仕方なく弓なりに曲げてクーラーに押し込み、
尾ひれはクーラーからはみ出している,
という状況で家まで持ち帰りました。

いやあ、今年の釣り納めは、大満足の釣果でした。

来年は良い事が有るのかしら、
それとも、これで運を使い果たしてしまったのか・・・・、
いやいや、これは良い事の前兆だろう。
そう思う様にしておきます。




Commented by 淡水とっと at 2013-12-30 13:29 x
お疲れ様です。
70超えですか~おめでとうございます!写真だとその大きさからくる迫力はあまり伝わりませんが、わかる人にはわかります(笑) 
実物を見たなら誰もが感嘆の声を上げるでしょう、まさに座布団ヒラメですね。
ヒラメは最大1mになるようなので、まだまだ上のサイズも目指せますね(笑) でも、あまり大きすぎると食味が落ちるでしょうか。
祝!大漁
Commented by boat-fishing at 2013-12-30 16:10
こんにちは。
ありがとうございます。
これで良い正月を迎える事が出来そうです(笑)。

70㎝越えといっても、少々超えたぐらいです。
でも、5枚おろしにして片身の厚みで3cmは軽く超えていました。

4人の乗合船でヒラメを釣ったのは私だけ、
マゴチを釣った人が一人、あとの二人はボーズでした。
なんか申し訳ないぐらいでしたよ。

実際に目の前にすると、
70㎝クラスのヒラメはやはりデカいですよ。

魚をさばくのは、
近くの料理屋さんにお願いしましたが
ヒラメの大きさにびっくりしていました。

以前に、8k越えのヒラメが釣れたのを
目の前で見ているので、次の目標は8kのヒラメです(笑)。

1m越えになると、食味はどうなんでしょうね。
確かに気になるので、1m超えにも挑戦したいです。

しかし今回の釣果は、交通事故に近いですね(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2013-12-30 00:03 | 船釣り 愛知県 | Comments(2)