人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2013年8月7日(水)

月曜日だっただろうか、船長から電話が有りました。

水曜の夜、夜釣りに行くけれど来るか? 木曜も休みだから水曜の方が良いだろう?

う~~ん、まったくもって、その通りだなあ・・・・・。
では、行きま~~す!・・・・、誘惑に負けて(と言うか行く気満々)、行く事にしました。

そういえば、行ける日、行けない日、のすれ違いで、H君とも久しく釣りに行っていない。
無理かなあ、と思いつつ、お誘いの電話をしてみました。
返事は、OK、行くよ~~、でした。

早速船長に電話をしてみたが、出船時間はあんた達次第だよ、と言う事だったので
6時半出船とし、午後4時半過ぎに名古屋を出発しました。

潮時 大潮
満潮  05:50  潮位237  18:41 潮位247 
干潮  00:02  潮位 98  12:20 潮位 35(名古屋)。

海況。

今日のポイントは〇井港前、水深20m前後のポイントで釣りをしました。

遠くのポイントへ行くかどうするか、船長は迷っていたが、
結局、〇井前のポイントになりました。

今日の天気は上々、前半はほぼ無風で、蒸し暑い。
爽やか、とは程遠い状況でしたが、後半は風が出てきて過ごし易くなってきた。

潮は濁り気味でしたが、下げ潮は思ったより早くない。
ほぼ、ずっと下げっぱなしの潮でしたが、ビュンビュンに潮が早いとい状況ではなかった。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2013年8月7日(水) _d0171823_22223184.jpg

★釣り友H君です。

今日は掛かり釣りになったので、トモが一番良い場所です。
久しぶりの釣行なのでH君に譲る事にした。
と言うか、さっさと先に陣取ってしまっていた。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2013年8月7日(水) _d0171823_22224428.jpg

★今日の私の釣座は、右舷トモから2番目です。

タックルは何時もと一緒ですが、仕掛けは、捨て糸無しの胴突きの2本針です。
オモリは10号と15号を使い分けました。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2013年8月7日(水) _d0171823_2223395.jpg

★今日はコンビニで買ったソーメンを食いました。
船上で麺類を食うと釣れる、と言うサイクルが続いているので、今日も麺類です。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2013年8月7日(水) _d0171823_22231619.jpg

★これは私が釣ったマダカです。
あまり大きなサイズではないですが、まあまあかな?
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2013年8月7日(水) _d0171823_22232621.jpg

★同船のKRさんが釣った真鯛です。 30cm台の良型です。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2013年8月7日(水) _d0171823_22233949.jpg

★これも私が釣ったマダカ、と言うかセイゴのでかいヤツです。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2013年8月7日(水) _d0171823_22235197.jpg

★釣り友H君が釣った良型マダカ。
今日のH君はニコニコです。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2013年8月7日(水) _d0171823_2224425.jpg

★釣り友H君が、またまたマダカを釣りました。

タモ入れの瞬間を撮ったつもりでしたが、上手く撮れていませんでした。
船釣り 知多半島 大井港より夜マダカ釣り 2013年8月7日(水) _d0171823_22241948.jpg

★全員の釣果です。(メバルと一部のセイゴは船長が釣ったもの)

今日は、午後11時ちょっと前に納竿になりました。
今日は、私と釣り友H君と何時もご一緒するKRさんの、3人での乗合船です。

ピンクのリボンが、釣り友H君が釣ったマダカだと思いますが、
まあまあの釣果、と言ったところでしょうか。

一番でかいマダカ(80cm弱)を釣ったのは、釣り友H君です。
今日のH君は凄く気分が良さそう。

たまにはH君に花を持たせてやらないと、遊んでくれなくなるので
まあ、これで良しとします。

★★マダカの塩漬け。
鮮度の良いマダカの、うろこを取って、
内蔵とエラを取って、塩をたっぷりまぶします。(まぶすと言うか擦り込む)
腹の中にペーパータオルを入れて、全体をペーパータオルで2重巻ぐらいにして、
ビニール袋で包んで冷蔵庫に入れます。
1日経ったらペーパータオルを交換して、足らなければ塩をまぶして、
もう一度冷蔵庫へ、数日冷蔵庫で寝かせると出来上がりです。

新巻きサケならぬ、新巻マダカ・・・・、これはかなり美味いです。
旨みが出てくると言うか、奥深い味になると言うか、熟れてくると言うのか、
マダカってこんなに旨みのある魚だったのか、と思うような味になります。

この作り方は、船長に教えてもらいました。
Commented by 淡水とっと at 2013-08-09 10:46 x
お疲れ様です。
今回は出船できたし、まずまず釣れてたしでよかったですねえ。
そういえば今シーズンはセイゴマダカ釣ってないんで行かねば。
冷房の効いた部屋にひきこもっていてはイカン。負けずに釣ってやるぞ!
できれば刺身と塩漬けできるくらいのやつを2本は釣りたい!
Commented by boat-fishing at 2013-08-09 21:34
こんばんわ。
今回は、H君に釣座を取られたので、大釣りは出来ませんでした。
でも、なんだかんだと、飽きない程度に釣れてきましたね。

沖のポイントではなかったので、メバルが釣れなかった事が心残りです。

そうそう、マダカの塩付けは本当に美味いですよ。
マダカをたくさん釣っても、毎度塩焼きやムニエルなどにしていても、飽きてしまいます。
塩付けにしておけば、日持ちもするし、美味しいし、バッチリです。

しかし、え~!マダカってこんなにうまみが出るの?と思うぐらい美味しいですよ。

暑い夏に塩付けのマダカは最高です。

少し痩せてきた頃のマダカでも作ってみましたが、かなり美味しいです。

真夏のマダカの釣りたては、やっぱり刺身かな。

頑張ってくださいね。

★塩付けは、丸のままで塩付けですよ。
3枚に下ろしたり、ぶつ切りにしたら、塩が入りすぎて辛くなります。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2013-08-08 22:46 | 船釣り 愛知県 | Comments(2)