人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2012年9月5日(水)

明日鯛釣りに行くよ、今秋初めての鯛釣りだよ、来ないかい!
・・・・・昨日船長から連絡が入った。

ようやく新子のウタセエビが獲れるようになったらしい。

明日かあ・・・仕事が有るしなあ・・・でも行きたいなあ・・・。

急遽仕事の日程を9月4日に変更してもらい、時間を空ける事にした。

お陰で昨日は仕事でバタバタになってしまった。

あ~~嫌な性格だなあ!



潮時 中潮
満潮  8時21分 潮位199  干潮 02時07分 潮位 56 
満潮 20時09分 潮位204  干潮 14時06分 潮位 87 (鳥羽)

海況。
今日は答志島と神島の間の水道周辺で釣りをしました。

海は、適当に風が有って、朝のうちは涼しかったが、だんだん暑くなってきた。
その上に湿度が高く、午後からは蒸し蒸しの状態だった。

波は静かでほぼ凪状態、終始釣りやすい海況に恵まれました。

今日は朝から帰る時間まで、ずっとかすみが掛かっていた。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2012年9月5日(水)_d0171823_21441671.jpg

☆今日のタックルは、
竿がダイワの先鋭剣先100号-200、リールがダイワのミリオネアICV250、
道糸はPEの3号で先糸が5m、仕掛けはビーズを使用した胴突き3本針、
ハリスは6号で1.2m、針はキンリュウ小ダイ針の10号、エサは新子のウタセエビ、
オモリは10号から30号をその時の潮の状況で使い分けました。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2012年9月5日(水)_d0171823_21442793.jpg

☆ポイントへ行く道中で撮った写真です。
神島が霞んでいます。
今日は終始この様にかすみが掛かった状態でした。

大井港を朝6時半出船、途中で日間賀島へ寄って釣り客3人を乗せ、それからポイントへ。
と言う事で、今日は6人の乗り合いです。
船釣り 知多半島 大井港よりマダイ釣り 2012年9月5日(水)_d0171823_21443715.jpg

☆ポイントから見た鳥羽方面。

今日も全くアタリ無しと言う状態ばかりが続きました。
時々、掛かった!と思ったら、それはハマチ・・・・。
真鯛の姿は?と言うと、少し移動したポイントで
納竿の4時直前に釣った焼きダイ2匹だけ。

結局、私はハマチが5匹と小さな焼きダイ2匹と言う貧果で終了しました。

釣った時の写真も撮っていない。
釣った魚はクーラーごと兄貴の家へ持っていったので写真を撮り忘れた。

今日は左舷の胴に釣座を構えたが、
どう言うわけか左舷に座った釣り人は全員(と言っても3人)貧果に終わった。

ところが、右舷のミヨシに座った日間賀島からの釣り客は、
3kgぐらいの真鯛、2kgぐらいの真鯛、1kgぐらいの真鯛、焼きダイ、ハマチ、
などなど、1人だけホイホイと釣っている。

貸し竿で釣っている観光客がホイホイ釣って、
しょっちゅう通っている左舷のプロ?釣り客は全員貧果・・・・・、
う~~ん、悔しい!・・リベンジだ!・・・来週も釣りに行くぞ!

本当は来週も仕事が詰まっているのだが、
なんとかやりくりして時間を空けることにしよう。

それでは次回釣行まで。
Commented by 梵天 at 2012-09-08 11:08 x
昌さんへ
こんにちは、今回は残念でしたね。
次が楽しみですね。
僕の釣友が菅島の船でヤリイカを大王まで釣りに行ったそうです。
釣果は、竿頭50杯スルメ20杯
釣友は、30杯にスルメ9杯

型もよく楽しかったそうです。
太平洋もいいですね。

また一緒に行ってください。
それでは
Commented by 淡水とっと at 2012-09-08 15:09 x
こんにちは

仕事の活力源は釣り?本当は釣りの活力源が仕事かも‥

仕事と釣りの成功を祈っております(笑)

Commented by boat-fishing at 2012-09-08 23:28
梵天さんへ。
こんばんわ、今回の釣行は無念の一言。
仕事の合間を縫って無理して行った釣りなのにガックリです。

それも、タバコを吸いながら竿受けにホッタラカシにしておいた竿に
ポンポン真鯛が食ってきました。

まあ、釣りと言うものはそういうものですね。

大王までヤリイカ釣りですか・・・・、それも良いですねえ。

また釣行を計画してみます。

それでは。

Commented by boat-fishing at 2012-09-08 23:32
淡水とっとさんへ。
こんばんわ。

釣りに行きたいから仕事をする・・・、そんな感じですね。

忙しい中に時間を作って釣りに行くので楽しい訳で
毎日暇だったら釣りに行かなくなるかもしれません(笑)。

それではまた。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2012-09-06 22:32 | 船釣り 愛知県 | Comments(4)