人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2012年4月19日(木)

今年初めての2馬力ボー釣りです。

昨日は、ブログに書いてあるように、2馬力ボート釣りの準備をしていました。

ようやくボートが出せる気候になりました。
昨年の10月以来のボート釣りです。

朝4時起床、積み忘れは無いか、じっくりと考える時間を取りましたが、
やはり積み忘れが有りました。

忘れ物は、救命胴衣、帽子、手ぬぐいでした。
手ぬぐいや帽子はまだ良いですが、救命胴衣を忘れていては話にならないです。
ついでに、DAIWAの電動リール用リチウムバッテリーも積んで家を出ました。

何時ものように良徳釣具エサ店へ寄って、サークルKで人間用のおにぎりとお茶を調達、
豊浜港へ到着したのが6時ごろになりました。

潮時 大潮。
満潮 04時49分 潮位213  干潮 10時59分 潮位 40 
満潮 17時11分 潮位214  干潮 23時13分 潮位 65(名古屋)。


海況。
天気予報によると朝のうち晴れ、夕方から夜にかけて曇り。

朝のうちは風も弱く波も小さいという予報。

確かに、朝のうちは風も無く、波も小さかった。
しかし、朝8時を過ぎた頃から南東の風がやや強くなり、風波も立ってきた。

海の色はあまり透明感が無いし、まだまだ水温も低かった。

今日は大潮の1日目ですが、そのわりには潮が緩く、船は風に立っていました。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2012年4月19日(木)_d0171823_21322856.jpg

☆シーズンオフに色々考えて作った
アンカーウインチ(リール)とフロントドーリーも今日が初仕事です。

電動ポンプ仕様の生け簀も持ってきたのですが、
台を忘れたので今日は船から降ろしました。

写真を見ていただくと判りますが、やはり生け簀は大き過ぎで邪魔です。
人間の居場所は確保できましたが、身動きが取れない感じです。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2012年4月19日(木)_d0171823_2140173.jpg

☆船の底が真っ黒で良く判りませんが、この状態で地面から5cmぐらい離れています。

もう少しフロントドーリーの足を長くしても良さそうですが、
長くなればその分だけ強度も落ちるので、これで良いのではないかと思います。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2012年4月19日(木)_d0171823_21435195.jpg

☆生け簀が無い状態の船内。
2.5mのボートなのでどちらにしても狭いですが、
生け簀が無い状態なら身動きが取れます。

今日は、生簀の代わりに金属性のスカリを積みました。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2012年4月19日(木)_d0171823_21471537.jpg

☆電動アンカーウインチ代わりのリール(ミヤエポック800)。

リールの電源としてDAIWAのリチウムバッテリーを使用しました。
総重量を出来るだけ軽くしたいので、このバッテリーにしました。

スロープから船を出した時にボートのバウを持ち上げてみましたが、
この電動リールが付いただけで、ズッシリと重くなっていました。

フロントドーリー無しで船をおろしたり上げたりするのだったら、
電動ウインチを外した方が良いのかな、と思うぐらい重くなりました。

しかし、今回自作したフロントドーリーは抜群です。
手を放したら、勝手に船が動いていってしまうぐらいです。

舵を切れない(方向が変えれない)のが難点ですが、
方向を変える時だけバウを持ち上げれば良いので、全く問題無しです。

フロントドーリーが有れば、アンカーウインチ分重量が増しても問題無しです。
出船作業が飛躍的に楽になりました。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2012年4月19日(木)_d0171823_2156016.jpg

☆外したフロントドーリーは、写真のようにトランサムボードと
バッカンの間に収納しました。
超軽くてコンパクトなフロントドーリーなので、あまり邪魔になりません。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2012年4月19日(木)_d0171823_224447.jpg

☆アンカーを下ろしました。 
良くみるとPE30号のラインがピンと張っているのが判ると思います。

アンカーロープ代わりに使用しているPE30号のラインは、
以外に安心感が有りました。

家で見ている時は『細いなあ』と思っていましたが、
実際に海上で見るとPE4号などよりは明らかに太いので、頼りなさは感じませんでした。

アンカーは、フォールディングアンカーにしようか、
2.5kgのマッシュルームアンカーにしようか迷いましたが、
今回はマッシュルームアンカーにしました。

この電動アンカーウインチの性能は抜群です。
マッシュルームアンカーを難なく簡単に巻き上げてきます。
何の不安感も無しでした。
この調子なら、5kgのマッシュルームアンカーも、
難なく巻き上げてくれるのではないかと思います。

アンカー投入時もラインのバックラッシュを心配していましたが、
リールにクリック機能が付いているので、これをオンにしたら問題無しでした。

アンカーを投入すると、ジジジーーと言う音がしながらラインが出て行きますが
この状態ならバックラッシュは全く起きません。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2012年4月19日(木)_d0171823_22201634.jpg

☆リールを反対側から撮った写真ですが、ラインが少し緩んでいます。

それぐらい今日は潮の動きが悪かったです。
2馬力ボート釣り 知多半島 豊浜 2012年4月19日(木)_d0171823_2223180.jpg

☆釣りを終了して船をスロープから上げて、駐車スペースまで引っ張ってきました。

写真に見えているロープを肩に掛けて、スロープ上の船を引っ張り上げましたが、
引き上げ作業がメチャクチャ楽になりました。

今までは、バウを持ち上げた状態で後退りしながら船を上げていました。
重いものを持ち上げながら後退りするのが、如何に大変かが判ります。



と言うことで、今日は9時半に釣りを終了しましたが、魚を釣った写真が有りません。
どういう事かと言うと理由は簡単、結果はボーズです。

1回だけゴツゴツッというアタリがあったのですが、
2本針のうちの1本が根掛かりしてしまい、釣り上げる事が出来ませんでした。

アタリの出方から想像すると、多分ベラでしょうね。
アイナメだと思うと悔しいので、ベラだったという事にしておきます。



今日の反省点。

出船してまもなく、エンジンをアイドリング状態にして船の中の道具を整理していたら、
エンストしてしまいました。

再スタートしようとしましたが、エンジンが掛かりません。
なにをやっても掛かりません。

仕方が無いので、プラグを交換しました。
もう一度再スタートしたら、エンジンは掛かりました。

今度はスロットルを少し開けて、エンジン回転数を少し上げたままで暖気しました。

その後はアイドリングでも落ち着いていて、エンストする事は有りませんでした。

一瞬ドキッとしてしまいましたが、道具や換えプラグを積んでおいて良かったです。
次回からは換えのプラグを2本か3本持って行く様にしよう。

なぜエンストしてしまったか?・・・やはり、まだ空気が冷たいんですね。
確かに今日の朝は寒かったです。

海の中はもっと寒いというか水温が低く、まるで冬の様でした。
手を海の中へ突っ込んでみましたが、1分も耐えていられないぐらい冷たかったです。
氷水に手を突っ込むと痛くなってくる、と言う感覚ですね。




フロントドーリーの感想。
今回自作したフロントドーリーは大成功。

壊れそうな不安感は有りませんでした。
船の上げ下ろしが飛躍的に楽になりました。
ボート釣りには必須の道具になりそうです。



電動アンカーウインチの感想。
これも大成功。
シマノの3000XHの失敗が頭を過ぎりましたが、さすがこのリールは力持ち。

今日は水深18mぐらいのポイントを4箇所移動しましたが、
ポイント移動が全く苦になりません。

電動アンカーウインチ無しでは釣りに行きたくない、と思うぐらいの便利グッズです。


とまあこんな感じで、今日は何も釣れませんでしたが、気分は充実。

後は生け簀をどうするか、が課題です。


☆海の中は冬・・・、春はまだ来ていません。
少なくとも、豊浜前の海はまだまだと言う感じです。

ミニボートは一艇も浮いておりませんでした。
小佐の貸ボートもゼロです。

唯一20フィート程度のレジャーボートが1艇浮いていただけです。
釣りをやっていたみたいですが、しょっちゅう場所移動していたので
やはり釣れなかったのではないかと想像します。


5月の連休明けぐらいからそろそろ釣れる様になるかな?

それでは、次回釣行まで。
Commented by 淡水とっと at 2012-04-20 15:08 x
こんにちは。
釣果は残念でしたが、工夫や装備のほうはうまくいってなによりです。
自分はボートでの海への初出航に備え、とりあえずはトランサムボードに取り付ける塩ビソケットのロッドホルダーを参考にして製作してみようかと思います。
あと、エアフロアの上に敷くフロのフタもマネします(笑)
海で見かけた時は、お声をかけますのでよろしくお願いします。
Commented by boat-fishing at 2012-04-20 23:37
淡水とっとさん。こんばんわ。
風呂のふたは絶対お勧めです。軽いし厚さが薄いし、それなりに硬さも有るので、高圧エアフロアにはバッチリです。
それから、淡水とっとさんのブログも拝見しました。
なかなか面白いブログですね。
自然と戯れる、という感じがして参考になります。
山を歩いていても、これ食えるのかな?と思う植物が色々有りますが、これからは見る角度を変えてみます(笑)。
海で会えると良いですね。
それでは失礼します。
Commented by あつ at 2012-04-22 17:57 x
こんにちは、はじまして。
私は昨年の10月に行って以来、約半年間のブランクです。
そろそろ禁断症状が出そうです(笑)

そろそろ時期かな?と思ってネットでウロウロ…
ブログを読んで、ますます行きたくなってきました♪
今、何が釣れるのかなぁ。o○
ブログの更新楽しみにしています。(笑)
それでは失礼します。
Commented by あつ at 2012-04-22 18:06 x
URLが違っていましたので、修正しました。(^_^ゞ
Commented by あつ at 2012-04-22 18:30 x
URLまた間違ってました。
失礼しました。m(__)m
Commented by boat-fishing at 2012-04-22 22:13
あつ様へ。釣り好き昌ちゃんです。私は、釣りはもちろん好きですが、ボートの工夫も大好きです。主に豊浜から出船していますが、そろそろ良い季節ですね。お互いにボート釣りを楽しみましょう。
それでは失礼します。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2012-04-19 22:56 | 2馬力ボート 釣り | Comments(6)