2馬力ボート釣り準備 2012年4月18日(水)
2012年 04月 18日
と言うか、久しぶりに私のお休みとお天気が合致しました。
本来ならば、迷わず2馬力ボート釣りに行くのですが、
先週半ばから今週始めにかけて信州へ出張の仕事が有った為、
今日は疲れで倒れそうです。
疲労がたまっているので、大事をとって今日は体を休める事にしよう。
でも、頭の中は2馬力ボート釣りでいっぱい・・・・。
来週になれば、また天気が悪いかもしれない。
明日は風も波も弱いらしい・・・、こりゃあ、やっぱり行くしかないかな?
よし! 2馬力ボート釣りに行く事にしよう。
☆半年ぶりにエンジンを始動。
大丈夫かな?と思っていましたが、ほぼいつもの様に一発始動しました。
2サイクルエンジンは混合ガソリンを使用するので、
キャブレターなどが錆びないみたいです。
☆このエンジンはハンドル スロットル仕様にしています。
ネットで手に入れることが出来るハンドル スロットル キットを買って、
自分で取り付けました。
☆もう一台のエンジンも半年ぶりに始動。
このエンジンも一発始動しました。
奥のエンジンは3年ぐらい使っています。手前のエンジンは昨年購入です。
なぜ同じエンジンを2台持っているのか・・。
古い方のエンジンのクラッチの動きが悪くなったので修理に出したところ、
修理にある程度期間がかかると言う事だったので、予備でもう一台購入しました。
☆エンジン架台の後姿です。
2台エンジンを持っていると、色々と比較できて良いです。
水冷エンジンですので、水の出が良いか悪いかが比較でき、異常が早く発見出来ます。
その他にも、エンジン音や各部の動きの良し悪しで、
そのエンジンの調子が良いかどうかが判ります。
ハンドル スロットル仕様が良いか、レバー スロットル仕様が良いか・・・、
これは微妙です。
ハンドル スロットル仕様はワイヤーが邪魔です。
レバー スロットル仕様は構造が簡単なので、故障箇所が1つ少なくなります。
私が乗っているようなボートなら、すぐに手が届くのでどちらでも良いです。
☆冷却水の出も良いみたいです。2台とも同じぐらいの水量でした。
☆エンジンのテストが終わったら、ポリ容器の中の水を排水します。
ポリ容器の下に排水用のコックが取り付けてありますが、
最初は水道用の蛇口を取り付けてみました。
ところがこれが大失敗、水の通り道が細いので、
そこにゴミが詰まって排水が出来なくなってしまいました。
その点このコックは、殆んどストレートな水の通り道になっているので、
ゴミが詰まる事も無く勢い良く排水してくれます。
なんでも経験してみないと判らないことが多いですね。
ボート釣りから帰ってきたら、
何時もこの方法でエンジンの塩抜きをしています。
☆2馬力ボート釣りで車に積む道具はこれだけです。
左手前から、
アンカーとアンカーロープ(明日は念の為これも持って行きます)、ボート本体、
フロントドーリー、フォールディングアンカー、ボート洗浄用ポリタンク2本(水入り)、
ボート洗浄用電動シャワー、高圧電動ポンプとフットポンプ(赤いバッカン)、
エサ用バッカンとオモリ等と魚探(黒バッカン)、道具箱(青)、スカリ、生け簀、
自作アンカーウインチ、高圧エアフロア、長靴、認識旗、Z合板テーブル、
タモ、釣竿、オール、回転椅子、回転椅子ベース、風呂の蓋(エアフロアに敷く)、
です。
どうでも良いけれど、凄い荷物ですね。
これでも極力減らしている状況です。
☆荷物の中身です。
赤いバッカンは高圧電動エアポンプとフットポンプが入れて有りますが
これは船には積みません。
黒いバッカンはエサ用バッカンを兼ねていますが、中に魚探やオモリや天秤、
アミカゴなどが入っています。
道具箱の手前にある物は金属製スカリです。
☆今回テストするフロントドーリーとフォールディングアンカーです。
シミュレーション通りに働いてくれるのかな?
☆積み忘れるところでした。
クーラーボックスとバッテリーです。
このほかに、エンジンも積まなければなりません。
☆車に荷物を積んだところです。
ホンダのCR-Vと言う車ですが、ほぼ満車状態です。
☆助手席の背中にZ合板テーブルと風呂の蓋を積みました。
電動アンカーリールは後部座席のところに積みました。
さあ、明日は今年初めての2馬力ボート釣りです。
何が釣れるのでしょうか。
といっても、明日は電動アンカーリールと、
フロントドーリーのテストで1日遊べそうです。
釣りは二の次になりそうですね。
電動生け簀が積めるかどうかも確かめる必要が有ります。
灯油ポンプ改の生け簀用電動ポンプも、テストしなければならないです。
明日は結構忙しいです。
先ほどの天気予報では明日の前半は良い天気みたいです。
夜から天気が崩れるそうです。
明日の早朝はチャンスです。
それではまた。