人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)

★昨日釣ったタチウオはすべて3枚におろしてご近所さんにお裾分けしました。

自分たちが食べるのは下の写真の量だけです。

全部カミさんがやってくれたのですが
タチウオ釣りは一カ月に一回だけで良いよって言われてしまいました(笑)。

そうそう、そう言えば昨日釣った小アジは全部で21匹でした。
この小アジも全て頭を落して唐揚げです。


タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)_d0171823_21521745.jpg
★3枚おろしにしたタチウオの身に片栗粉をまぶしています。



タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)_d0171823_21531029.jpg
★180度の米油で唐揚げにします。




タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)_d0171823_21531876.jpg
★出来上がったタチウオの唐揚げ。 身が薄いのですぐに揚がります。

身がホクホクでとても美味しい。
なんの味付けも無しでメチャ美味しい、そしてクドくない。
ホイホイといくらでも食べられるという感じです。

3枚おろしにして残った中骨も素揚げにしてスナック感覚で美味しい。

それでも食いきれない中骨は圧力鍋で煮てお犬様のごちそうです。
犬も大喜びです。
(タチウオの骨は硬いので素揚げか圧力鍋で煮ないと犬にはNGです)


半分怒っていたカミさんも、これは美味しいわあ、と言っております(笑)。

釣って面白い、食べておいしい、調理が簡単、捨てる部分は頭と内臓だけ・・・、
タチウオって良い魚ですねえ。

これに懲りずまた欲どしく釣りに行く事にします(笑)。









★さてさて、ここからはジャンプスターターなる物の事です。

タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)_d0171823_21533413.jpg
★これがジャンプスターターと言う物です。 初めて買ってみました。

第一印象、思ったよりデカくて重いです。

なんの為に買ったのかと言うと、GPS魚探の電源として使いたかった。

しかし、デカすぎて重すぎて、これでは買った意味が無いという感じですね。




タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)_d0171823_21534303.jpg
タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)_d0171823_21535139.jpg
★iPhone7との比較です。 如何にデカいか判りますよね。





タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)_d0171823_21540014.jpg
★厚みもこんなに違います。




タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)_d0171823_21540643.jpg
★USB端子も付いているのでスマホやPCなど色んなものの充電も出来ます。

黒い蓋の部分がジャンプスタートのコネクターです。

USB端子の右に見える丸い穴はジャンプスターターへの充電端子です。
ACアダプターまたは車のシガーソケットから充電できます。





タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)_d0171823_21542135.jpg
★側面に12V10Aと19V?の出力取り出し口が有ります。





タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)_d0171823_21542880.jpg
★この様にシガープラグジャック変換ケーブルで
12Vで動く色々な機器が接続出来ます。

ボートを洗うためのキャンプ用電動シャワーも接続できます。
ひょっとすると電動高圧エアポンプも問題無く使えるかもしれない。
いや、使える筈です。

電動ウインチも動かす事が出来るかもしれません。






タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)_d0171823_21543745.jpg
★ジャンプスターターとして使うクリップ部分を取り付けてみました。

本来の使い道はこれなんです。

不意のバッテリー上がりの時にこれを接続すると
セルモーターを回すだけの電流が取り出せて一発でエンジンがかかるのです。






タチウオの唐揚げ & ジャンプスターターなる物。2017年9月8日(木)_d0171823_21544649.jpg
★結構強力なLED懐中電灯としても使えます。

物が届いて、中身を見て、持ってみた瞬間は、失敗の買い物だった、
と思ったのですが、こうやって色々見てみると
これはこれで有ったら便利なアイテムです。

でもなあ、GPS魚探用の電源としてはでかくて重すぎです。
海水が被ったらイチコロなので防水ケースに入れる必要が有る。
となるともっとデカイケースになるので魚探より相当デカくなってしまいます。

GPS魚探用の電源として考えた場合、やっぱり使えませんねえ。

もう一回仕切り直しですかねえ。
それともこのまま使ってみようか・・・・、ちょっと悩んでみます(笑)。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




Commented by チョコミント at 2017-09-09 15:28 x
昌さんこんにちは。
太刀魚はほんと美味しいですね。
コラーゲンたっぷりで肌も若返っていいですね。
米油とは、、あっさりしてそう。
私もやっと明日行けそうなので、太刀魚狙いで
昌さんののお揃いジグ今買ってきました。
結構アオリが釣れているとのことなのでエギングと、、
久しぶりで今夜は寝れないカモです。
私の魚探電源は電動リールのバッテリー(BM)のパクリ
(ヤフオクにて格安購入)を使ってます。
純正の充電器が使えて防水ですし悪くないです。
明日はハマチの動画撮れるかな。
ではまた。
Commented by boat-fishing at 2017-09-09 21:10
> チョコミントさんへ。
こんばんわ。
今頃はもうグッスリと快眠でしょうか。

タチウオは美味しくて手間が掛からないので良いですね。
カミさんもあまり嫌な顔をしませんよ(笑)。

米油は体に良いらしいと言う事で使っています。
揚げているのですがあまり胃に重たくないのが良いですよ。

タチウオ釣り頑張ってくださいね。
ポイントがちょっとでもずれたら釣れませんよ。

エギングですかあ〜、それも良さそうですね。
今度試してみようかな。

BMのパクリバッテリーですか。
それは小さくて良いですね。
防水ってところが良いのでちょっと探してみます(笑)。

ハマチの動画が取れたら教えてください。

それでは大漁をお祈りしております。
Commented by 1000kyosan at 2017-09-10 09:13
おはようございます。
太刀魚のから揚げ美味しそうですね。
家も米油使ってますよ。

私も電動ポンプの電源用にジャンプバッテリー買おうか迷ってました。でもバッテリー買って間もなかったのでもったいないのでやめました。今度交換するときは買うと思います。
魚探のバッテリーは以前ブログに書いたスマホ用のバッテリーを12Vに変換して使ってますが、軽くて持ちが良いので正解でしたよ。充電が気軽に出来るのがいいですね。

昨日行ってきましたが、撃沈でした。
今日は味醂干しに挑戦です。ち~さい魚ですが(笑)
Commented by boat-fishing at 2017-09-10 20:36
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
タチウオの唐揚げは美味しいと言うか軽いのでたくさん食べれますよ。
米油と言う事も有るのでしょうね。

スマホ用バッテリーを買うかどうしようか迷いましたが
ジャンプスターターに興味が湧いて買ってしまいました。
想像より大きくて重くてびっくりです。
でも色んな事に使えそうですよ。

この際なので利用の仕方を色々と考えてみます。

ボート釣り、行ってきましたか。
後からブログを覗いてみますね(笑)。

みりん干しも良いですね。
今度アジが釣れたらやってみたいです。
でもその日になると疲れて出来ないんですよね。

水曜日に行って木曜日に料理するっていうパターンが良いですが
なかなかタイミングが合わないです。

ではでは。
Commented by チョコミント at 2017-09-11 20:55 x
こんばんは、昌さん。
今夜は太刀魚の塩焼きで一杯の予定でしたが、、
友人と二人でまぁまぁのキジハタが3匹、ちっこいカサゴとベラとエソにスズメダイ、、
ハマチも太刀魚もダメでした。ジェットが多かったけどあれのせい?それとも時期が早い?
そいえば毎年春以降ナブラがよくあるんですけど、今年は見て無いんですよ。
水中撮影しましたがクラゲがメイン。どうなっちゃったんでしょう。
水温高くプランクトンが多いのか透明度も良くなかったです。
ほとんど魚写ってませんがよろしければ動画、、
明日太刀魚買って食べます。あーくやじい(泣)
では。
Commented by boat-fishing at 2017-09-11 23:33
> チョコミントさんへ。
こんばんわ。
ボート釣りお疲れ様です。
タチウオ狙いはあてが外れたみたいですね。

今年は色々な部分で時期がずれていると実感します。
そう言えばㇵマチが釣れたと言う話も出てこないですね。
今頃なら外道で釣れてくるエソも全然釣れてきません。
その代りヒラメやアオリイカが良く釣れているみたいです。

昨年から小女子も全然獲れないし今年はシラス漁も不漁らしいです。
伊勢湾のウタセエビも年々獲れなくなっているらしいです。
もなんだか知らないけれどとにかく海の中が変なのは確かです。

でのまあ、こんな事も有るっていう事で次回に期待しましょう(笑)。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2017-09-12 00:47
こんばんは。
覗いてみたら、ま〜た衝動買いしてるじゃないですか〜??(笑)
まぁ昌さんのことだから、何だかんだと上手に使うんでしょうね。

太刀魚は米油で揚げるか…フムフムなるほど。
それに甘酢あんをかけをかけると美味そうですね。
こりゃ、やっぱ太刀魚の選択肢は外せませんね。
釣れればの話ですが…。

さて今週はどうします??(。-∀-)
Commented by boat-fishing at 2017-09-12 05:15
> loveboatfishingさんへ。
おはようございます。

そうなんです。
また変なものを買ってしまいました。
好奇心の強さが災いしていますね(笑)。
今、何に使おうか、どういう風に使って行こうか考えているところです。

米油で揚げたタチウオの唐揚げは軽く揚がって美味しいですよ。
身がホロホロしていて食感が良いし味が濃いです。

3枚おろしは面倒くさそうですがタチウオは簡単です。
カミさんもタチウオなら釣ってきて良いと言っております(笑)。

今週ですか?
天気良ければ行きますよ。
でもヘッポコさんは来なくて良いですよ〜。
風紀が乱れますからねえ〜(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-09-08 22:43 | 釣り その他 | Comments(8)