人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラポッシュ260 艤装関連色々。 2017年5月12日(金)

水曜日にちょっとボート艤装関連の続きをやって
木曜日も釣りから帰ってからちょっと艤装関係の作業をしていましたが
睡魔が襲ってきてブログに掲載できず、今日の掲載になりました。

木曜日の釣りに関しても睡魔がたびたび襲ってきて
何を書いているのか分からなくなってしまうと言う始末です。

やっぱり歳には勝てませんわ(笑)。



ラポッシュ260 艤装関連色々。 2017年5月12日(金)_d0171823_21401095.jpg
★スコッチのスーパー多用途2と言うボンドで天板の周りを接着。

先日コーキングを使ってみて見事失敗した部分ですが
綺麗にコーキングを剥がして スコッチ/スーパー多用途2 ボンド
で接着し直しました。

今度のボンドはポリプロピレンにも対応したボンドなので大丈夫でしょう。




ラポッシュ260 艤装関連色々。 2017年5月12日(金)_d0171823_21403080.jpg
ラポッシュ260 艤装関連色々。 2017年5月12日(金)_d0171823_21403784.jpg
★腰掛ベースの背が高くなったので雨具も入れる事にしました。

2リッターのガソリン缶も予備アンカーも入ったので
ずいぶん荷物が簡素化されるはずです。


しかしまあ、ボート用腰掛けや腰掛ベースを何個作った事か・・・、
それも、もうこれで打ち止めですね。

KAYAK340を買ってから
腰掛の背が高すぎると言う事で低くしたりしましたが
背を低くすればひざや腰に負担が掛かります。

かと言って背を高くし過ぎると安定感に欠けてくる、
腰掛ベースの投影面積を小さくしても安定感に掛けてくる、
投影面積を大きくすれば安定感は増すが邪魔になる・・・・、
今回作った腰掛ベースがその妥協点と言う事になるでしょう。

もうこれからはこの高さと大きさで決定です。


※ボート用腰掛けや腰掛ベース、欲しい人いませんか?
5個ぐらい有るのでどなたか差し上げますよ。





ラポッシュ260 艤装関連色々。 2017年5月12日(金)_d0171823_21405176.jpg
★自作ボート用エアポンプもこれで決定です。

色々頭で考えたり作ったりしてみましたが
この作りとこのサイズが良さそうです。




ラポッシュ260 艤装関連色々。 2017年5月12日(金)_d0171823_21410105.jpg
ラポッシュ260 艤装関連色々。 2017年5月12日(金)_d0171823_21410749.jpg
★とりあえずインシュロックでポンプ同士を固定してみました。
3個口のシガーソケットもインシュロックで固定。

青い高圧ポンプのハンドルを持てば全部が付いてきて
ブラブラしない様にした訳ですが
これでとりあえず持ち運びは出来そうです。
ゾロゾロしていた電線もインシュロックでまとめています。

この状態でボート釣りに持って行って
もう一度使ってみようと思っています。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





Commented by yuzu-riki at 2017-05-12 22:40
こんばんわ。
最近の天気はほんとに変ですね。
まだ5月だというのにめちゃくちゃ暑いし・・・
北海道でも30度こえるくらいだし。
日本はもう南国ですよ(笑)

僕はどうも仕事以外では作業が嫌いみたいで既存品を買った方がいいみたいです
色んなかたのブログで影響だけはうけますがやっぱりだめですわ(笑)

そろそろいい時期ですね。ご一緒できるの楽しみにしてますよ(^^♪
Commented by boat-fishing at 2017-05-12 22:59
> yuzu-rikiさんへ。
こんばんわ。
ホント最近の天気は変ですね。
それに加えてあの方の体質が伝染したらしく
昨日の釣りも風ビューでしたよ(笑)。

自作は自己満の世界ですよ。
既製品を買った方が絶対に安いし確実です(笑)。
でも作った物に愛着が出るのは確かですね。

あっちこっちでマゴチが釣れているみたいですし
いよいよシーズン入りですね。
またご一緒しましょうね。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2017-05-13 01:47
こんばんは
睡魔に襲われて・・・
私も毎晩パソコンの前でコックリしてます。
あきらめてさっさと寝れば良いのにといつも思ってます(笑)

イスの高さは重要ですよね。
以前、低いイスで釣りをしていたので膝を痛めたことがあります。
低くて長時間だと膝に負担が掛かるんですよね。
取手のところでロックするタイプが多いですが、そのケースのロックは初めて見ました。

自作ポンプが完成しましたね。切り替えは手動にしましたか。
次回が楽しみですね。
Commented by boat-fishing at 2017-05-13 03:57
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
パソコンの前でコックリですか・・・、同じですね。
そしてこの時間になってまた目が覚めるんですよ(笑)。

最近坐骨神経痛(年寄病)が出たりするので
体をかばう様になりました。
確かに膝にも負担が掛かりますよね。
なので低い椅子はやめです(笑)。

プラスチックケースの殆どが
両脇の取手のところでロックする様になっていますよね。
このケースは粉じんや水が入らない様に
周囲にシールが付いているタイプです。
取手のところでロックするタイプはすぐに外れるのが多いんですよね。
でもこれはそういう風にならない様な気がします。 多分(笑)。

自作ポンプはの基本はこれで良いと思います。

切り替えは手動スイッチにするか考え中です。

と言うのも高圧ポンプをばらさないと
スイッチに関するリード線が取り出せないのでそこがネックです。
外部からの電源入り切りで制御出来ないんですよ。

ではでは。

Commented by カッティー at 2017-05-14 20:57 x
椅子、欲しいですー
古いオーパ艤装中

サイドフロート自作、ドーリーは、買ったんですが 椅子まで準備できずー

いろいろ金、かかりますわー

初出港、いつになるやらー!
Commented by boat-fishing at 2017-05-15 03:15
> カッティーさんへ。
こんばんわ。
現在在庫しているのは物入れになる椅子のベースがほとんどですが
椅子のベースがそのまま椅子になるものも有ります。

次回出撃時にブログに告知して現地に持って行きますの
その時にお会い出来れば貰ってやってください。

ただし今週来週はお仕事で行けませんので
早くても5月末か6月の始めになってしまいます。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-05-12 22:15 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(6)