人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)

いつもの船長からお誘いが有ったので
今日はマダカ釣りに行ってきました。

朝3時半起床、一路知多半島道路を走る、
途中コンビニに寄ってパンとおにぎりと飲み物を調達。
5時ちょっと過ぎに港に到着です。



マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)_d0171823_21100874.jpg
★朝日です。  いつ見ても良い眺めですねえ。




マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)_d0171823_21101671.jpg
★今日のエサはもちろんウタセエビです。



マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)_d0171823_21102249.jpg
★タックルはリョウガと極鋭ギアM180。
仕掛けは胴突き3本針、針は伊勢尼12号、オモリは8号から15号まで使い別け。



マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)_d0171823_21103287.jpg
★全然釣れません。 釣れてくるのはカサゴのみ。

隣の船はマダカを2本ぐらい釣っていたのですが
こちらの船はサッパリです。

船長もカサゴとメバルを釣っています。



マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)_d0171823_21103933.jpg
★アタリが無いのでポイントを移動。
朝一に隣の船が釣れただけで、
その後はどの船もサッパリだったので移動する事にしました。




マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)_d0171823_21104895.jpg
★だんだん風が強くなってきました。
想定外だなあと船長もいっているぐらいです。

ボート釣りでこの風が吹いて来たらえらい事になっていますね(笑)。



マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)_d0171823_21105635.jpg
★そこそこ大きなマゴチが釣れました。

この後にも、もう一匹追加しています。




マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)_d0171823_21110851.jpg
★ビール瓶とまではいきませんが良型のアイナメが釣れてきました。



マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)_d0171823_21111524.jpg
★またまた良型のアイナメが釣れました。

このポイントは良い型のアイナメが釣れる、
と船長が言っていましたが、本当に釣れてくるからすごいですよねえ。

今日はポイントを変えて正解でした。
私はコーラの瓶ぐらいのアイナメ2匹とマゴチ2匹を釣りました。

マダカ釣りと聞いていたのですが、なぜかアイナメとマゴチ。
アイナメ、マゴチ以外では、最初のポイントもこのポイントも
カサゴがポツリポツリと釣れてきます。

今日は本命の釣果ゼロでしたが嬉しい外道ばかりでしたので
結果的に楽しい釣りが出来ました。


それから、今日は大きな乗合船にお客さんは私一人、
右舷の艫と言う特等席で、誰に気兼ねする事も無く釣りが出来ました。
こんな事も有るんですね。




マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)_d0171823_21112463.jpg
★今日の釣果です。

船長が釣った魚も入っていますが、アイナメ4匹、マゴチ2匹、
メバル2匹、カサゴ多数、でした。



マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)_d0171823_21113270.jpg
★昨夜確認した伊良湖の予報です。


マダカ釣り乗合船。  2017年5月11日(木)_d0171823_21113883.jpg
★昨夜確認した師崎の予報です。

最近の天気予報はよく当たりますねえ。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by 1000kyosan at 2017-05-12 22:24
チャーター便でしたか(笑)
マゴチが釣れて良かったじゃないですか。
海に中はなかなか賑わわないですね。
異常気象?それともまだ早い?
今日は良い天気でしたが明日は荒れるんですよね。
上手く行かないです。日曜日は回復しそうですけどね。
出来れば体が楽なので土曜日釣行がいいけど、日曜日はどうするか迷ってます。
やっぱり確率悪いですね。
Commented by boat-fishing at 2017-05-12 22:38
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
本当は3人の乗合船になるところでしたが
たまたま2人がキャンセルになってしまったと言う訳です(笑)。
マゴチも釣れたしアイナメも釣れたので良かったのですが
肝心のマダカがゼロと言うのも情けないです。
船長の話ではこういう時は夜に釣れるのだそうです。

明日は大雨の予報ですよね。
天気図を見ていると
もうすぐ梅雨になってしまうのではないか
と言う感じの気圧配置ですね。

日曜日は等圧線が混んでいないので風は弱そうです。
このチャンスを逃してはいけませんよ(笑)。

身体が楽なので土曜日が良いけれど・・・・、
その気持ちすごく分かります(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-05-11 21:58 | 船釣り 愛知県 | Comments(2)