人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エアポンプ研究 その7。 2017年4月30日(日)

仕事が終わってからHCへ行って色々見ていて思いつきました。


エアポンプ研究 その7。 2017年4月30日(日)_d0171823_20573045.jpg
★低圧側エアポンプの並列駆動です。

今までに色々買ってきた水道管材料の不良在庫がかなり貯まっているので
こんな風にする事も簡単に出来るんですよ、凄いでしょ(笑)。

エアポンプ吐出し口の直径はどちらのエアポンプも
25mmソケットの内周より0.5mmぐらい小さいので
エアポンプ吐出し口にビニールテープを1〜2回巻けば
ギュッと挿しこんで固定する事が出来ます。


Y字型のエンビ排水継ぎ手45度チーズの内径は
25㎜のソケットの外径がちょうど良い感じで嵌ります。

これは具合が良いなあと思い写真の様に組み合わせて
エアポンプの吐出しを合流させてみたのですが
なかなか良い結果が得られました。
確かに風量が多くなりましたね。

これならもっと早く空気充填できそうです。
それに、もし片方のエアポンプが壊れても
ひとつのエアポンプでとりあえずボートを膨らませる事が出来ます。

動作電流も調べてみましたが
2台同時に動作させた時の電流はDC12Vで7Aぐらいでした。

これなら電動リール用バッテリーで問題無く動作させる事が出来ます。

難を言えば2台のポンプが動くのでそれなりに騒音も大きいと言う事です。


いやあ、こういう事を考えている時は楽しいですねえ。

今回はとりあえずの試作ですが、
やはりもう少しコンパクトにまとめたい。

それが出来たら次は電源回路ですね。
高圧ポンプ第2号の構想も着々と前に進んでおります(笑)。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





Commented by 1000kyosan at 2017-04-30 22:44
こんばんは
やってますね~
水道管は万能ですね(笑)
そうとう早く充填出来そうですね。
直列接続では、やはり風量ダウンで使えないですか。
電気回路も当てがあるんですよね。
どうするんだろ?楽しみです。
Commented by boat-fishing at 2017-05-01 04:21
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
やってますよ〜(笑)。

水道管は加工しやすいし接着し易いし経年劣化も少ないし
排水管の類まで入れれば無数にサイズが有るっていう感じで
万能便利ですよね。

相当早く充填できそうですが
直前まで太いホースを使わないと効果は半減しそうです。

直列駆動は同一メーカー同一機種じゃないと
電圧の配分が上手く行かないと思うし
風量より風圧ダウンがマズい様な気がします。

電気回路は当てが有る訳では無いですが
何か面白い方法が無いか模索中でございます(笑)。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2017-05-02 22:57
こんばんは
タイマーで時間が来たら高圧に切り替えたら簡単じゃ無いですかね?
深くは考えてないけど単に思いついたので書いてみました(笑)
Commented by boat-fishing at 2017-05-03 03:11
> 1000kyosanさんへ
こんばんわ。
また定時に目が覚めました(笑)。
タイマーで高圧に切り替えですか〜。
後部のチューブ2か所と前のチューブ1か所とエアフロアで
タイマーの調整が要りますよね。
これも難儀な話ですねえ(笑)。

実は一度で本体の全3チューブ充填することも考えております。
そうなったらタイマーもひとつの方法ですね。

ではでは。
Commented at 2017-05-06 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-04-30 21:25 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(5)