人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エアポンプ比較。 2017年4月28日(金)

ゴムボ用高圧エアポンプ自作は、まあまあの手ごたえを感じたので
このエアポンプを使ったらどんな感じになるだろう
と言う興味が湧いてきて似た様なエアポンプを2個も買ってしまいました。

エアポンプ比較。 2017年4月28日(金)_d0171823_22592004.jpg
★低圧エアポンプ用にと思って買ったエアポンプ3台。

一番左が最初に買ったエアポンプで
真ん中は1週間ぐらい前に買ったエアポンプ
右は今日届いたばかりのエアポンプです。

左が先日のブログで紹介したエアポンプですが価格は3,000円台。

真ん中が同じメーカーの違うタイプで価格は2,000円台。

右のポンプは、どんなもんかな?
と言う興味本位で買ってみたポンプですが価格は1,000円台。

3台比較して思った事は、値は値だな、と言う事です。
やはり一番左のポンプが一番風量も多いし音も静かですね。

真ん中と右のポンプは同程度の風量でしたが
右のポンプの方が振動が多かったです。
作りも右のエアポンプの方が安っぽい。



エアポンプ比較。 2017年4月28日(金)_d0171823_22592643.jpg
★3台のエアポンプを上から眺めるとこんな感じです。

真ん中のポンプはファンの部分が凹んでいます。
と言う事は薄い羽根車が回っていると言う事になるのですが
そのわりには風量が有るなあという感じです。
ひょっとすると風圧は左のエアポンプより大きいかもしれません。

3台のエアポンプを比較した結論を申しますと、
安くて良い物なんか世の中には無いって事ですね。

でもこの3台はどれも低圧ポンプとして使えると思います。
エアポンプの専門家なら、用途が違いますよ、
と言う答えが返ってくるかもしれませんが
ゴムボ用に使った場合の違いは?と聞かれたら、
ちょっとだけ膨らむのに時間が掛かるんじゃないかなあ?
と言うぐらいの事でしょうか・・・。



気になりだすと気になってしょうがないと言う性格が災いした
ちょっとした無駄遣いでした(笑)。



でもせっかく買った物なので
2台目のゴムボ用高圧エアポンプはこのポンプを使って作りますよ。
ひょっとしたら低圧ポンプを2台並列駆動にするかもしれません(笑)。
それも面白そうですねえ。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




Commented by loveboatfishing at 2017-04-29 00:07
こんばんは。
既に次なる高圧ポンプの製作に走ってましたか?
恐れ入りました(笑)
しかし現場で確認しましたが、初号機はかなりクオリティが高かった様に感じますが、また違う機種で追求されるところは、さすがプロですね〜。
次なる更にクオリティの高い高圧ポンプの完成楽しみにしてます。

しかしこれは本当に受注きますよ。
そろそろ注文しますかね〜♪( ´▽`)
Commented by boat-fishing at 2017-04-29 00:36
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
そうですよ、次のゴムボ用ポンプを製作しようと思っています。
実は2台目の高圧ポンプも今日届きました。

今度は投影面積を減らす考えで2階立てにしようかなと思っています。
下側に低圧ポンプ上に高圧ポンプを積むと言う考えです。
電源スイッチやコードの引き回しももう少し考えて
より実践的に使える物にしようと思ってます。

2台目はさらに進化した逆止弁(笑)と電源操作回路も考えます。
少なくとも初代よりは完成度を上げるつもりです。
乞うご期待ですよ(笑)。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2017-04-29 01:06
こんばんは
完成して終わりかと思いきや、さすがに研究熱心ですね。
無駄使い?そんなこと気にしてたら探求できませんよ。
2台並列につないで一気に充填するか、風量下げてでも2台で静かに充填出来るかも気になりますね。
改良型逆止弁も電気回路も興味津々です。

おやじさんの所に290頼んでもらおうかな~。お勘定も済ませてもらえるなら(笑)
調べてたら290でも軽いんですね。ボートダメになったらラポッシュで決まりなんですけどね。
Commented by boat-fishing at 2017-04-29 07:28
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
有難うございまう。
研究熱心と言うと聞こえが良いですがアホなだけです(笑)。
風量を下げて2台で静かに、と言うのも面白そうですね。
しかし回転を下げたら風圧も下がりそうなので
膨らまないかもしれません。

逆止弁はもう少し出来の良い物を目指しています。
電気回路も超簡単な物が出来ないか思案中です。

後からオマケがいっぱい付いてくるのなら肩代わりしても良いですよ(笑)。

カタログを見ると290でもほとんど変わらない
と言うぐらい軽いから良さそうです。
でも実際に290を買ったらデッカイでしょうね。

ラポッシュ260は
トランサムボードより後ろに有るチューブがデカいので
ちょっとだけ内寸が狭い様な気もしますね。

早く仲間が増える事を期待しております(笑)。

ではでは。
Commented by yuzu-riki at 2017-04-29 21:17
こんばんわ。
流石ですね、人柱的な実験なんて(笑)
確かに安くて良いものはないですね。僕も安物買いの銭失いはむっちゃやりますよ(>_<)

でも電気わかるとほんといいですね。機械的なものはある程度の人は見た目や音などで判断できると思いますが、電気だけはさっぱりわかりませんわ(笑)

ところで僕はジャンプスターターを使っているのですがBTP12をシガープラグ化しても大丈夫ですかね?
ジャンプスターターの出力をシガーソケットにして使用したいんですが。(もしくは100Vコンセント、+-の表示はします)
ちなみにミヤエポックはシガープラグにして普通に動きました。
シガー関係はケーブルが細いので不安になりまして(´;ω;`)
Commented by boat-fishing at 2017-04-29 22:27
> yuzu-rikiさんへ。
こんばんわ。

エアポンプは、
どんな程度の物なのかと言う事が知りたくて
色々買って試しているだけですよ。
どんな物でも実際に買って使ってみないと判りません(笑)。


電気は電圧と電流が有りますね。
水も水圧と水流が有りますね。
どっちも考え方は同じですよ。

分かりやすく言うと、
ストローみたいなホースではたくさんの水は送れませんね。
でも普通の水道ホースならたくさんの水が送れます。
もっと太い配管ならもっとたくさんの水が送れます。
そう言う感覚で考えてもらえれば良いと思います。

シガーソケットで大丈夫かと言うと短時間なら使えるでしょうね。
写真でも判る様にエアポンプはシガーソケットになっていますので
低圧側のポンプならシガーソケットで十分と言う事です。

BTP12をシガープラグ化で問題になるのは高圧ポンプの消費電力ですね。
おそらく最高負荷状態で10A近い電流が流れると思います。
となると1.25ぐらいのケーブル太さが欲しいですね。

ミヤエポックでも高負荷時は10Aぐらい流れるはずですので
ある程度のケーブルの太さは要りますね。
シガーソケットのケーブルはもう少し細いと思ったので
長時間使うと熱を持ってくると思います。

ミヤエポックの純正ケーブルは結構太いですよね。
ですからシガーソケットのケーブルも同じぐらいの物にした方が良いと思います。

細いケーブルを使用すると電圧がドロップ(低くなる)すると言う症状が出ます。
と言う事で出来れば1.25以上のケーブルをお使いください。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-04-28 23:32 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(6)