人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)

今日は知多半島まで足を延ばして〇太郎で昼食タイムを取り、
帰ってきてからボート艤装の続きをやりました。

知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19132929.jpg
★〇太郎でお昼ごはんを食べて私のホームまで足を延ばしてみましたが
とんでもない風が吹いていました。



知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19133697.jpg
★沖を見ると、なんと、ノリ網が無くなっています。

いよいよ本格的ボート釣りシーズン突入ですね。



知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19134647.jpg
★現地の吹き流しは千切れそうなぐらいの状況です。



知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19135889.jpg
★山海の海岸です。  やっぱり沖は相当荒れていますね。

これだけ荒れていると漁師さんも漁に出ないのではないかと思うぐらいです。







★さて、ここからはボート艤装の事です。
知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19141485.jpg
★クーラーの比較です。
写真の撮り方が悪かったかもしれませんが
新しいシマノのクーラーはかなり幅が狭いです。



知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19142394.jpg
★椅子の台にマジックテープを貼りました。

これで次の釣行は快適な釣りが出来るでしょう。

しかし、ここで問題が発生。
変性シリコンシーラントは全然ダメでした。
乾いたな、と思ったのでちょっと触ってみたら簡単に剥がれてしまいます。
仕方が無いので裏からねじで天板を止める方法に変更です。

BIC245には良くくっ付くのに
プラスチックコンテナのケースには全くくっ付きません。

BIC245はポリプロピレン製なのですが
プラスチックコンテナもポリプロピレン製です。

コーキングにはポリプロピレンは付かないと書いてあるので
接着出来なくて当たり前なんですが何が違うんですかねえ。

仕方が無いので時間が有る時にコーキングをカッターで切り剥がして
ポリプロピレン用ボンドで水が入って行かない様に
周囲をシールする事にします。

どこかの誰かがねじ止めにしているらしいですが
あなたの方法が正解でした(笑)。

もうひとつ予想外の事が・・・・。
なんと、ポリプロピレン用ボンドの乾きが遅い。

今日の朝チェックした時はやや乾いただけという感じで
表面はまだベタベタでした。
知多半島から帰って来るまで屋外で太陽にさらしておいたのですが
それでもベタベタです。
この調子では、触れるまでにはあと2日ぐらい掛かりそうですね。




知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19143015.jpg
知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19143698.jpg
★椅子を載せてみました。 
実際にこの状態で椅子に座ってみましたがなかなか快適です。


知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19144267.jpg
★とりあえず内部に仕切りを入れて整理してみました。

エンジンのプラグやシャーピンはもちろんプロペラや工具も入っていますし、
2リッターの予備ガソリン缶や予備のアンカーも入っています。

まだ余裕が有るのでレインウエアでも入れておこうかな・・・。




知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19144929.jpg
★ボートを膨らませて荷物を積んでみました。

ボートテーブルはゼファーボートの物を流用しました。
ボートが黒なのでテーブルも黒です(笑)。



知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19145547.jpg
★一番後ろにタックルボックス、真ん中に回転椅子、バウにクーラー。
やっぱり最低限これだけの荷物は要りますね。

竿立ての装備も完璧です。
ボート自体に竿立てが4個(使えるのは2個ですが)、
タックルケースに竿立て2個、クーラーに竿立て3個、
合計で9(7)個の竿立てが装備されました。

使う使わないにかかわらず
これだけ竿立てが装備されていれば便利ですよね。




知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19150383.jpg
知多半島で昼ご飯 & ラポッシュ260ボート釣り準備 その2。 2017年4月27日(木)_d0171823_19151090.jpg
★クーラーの竿立てもなんとか使い物になりそうです。
ポイント移動中などは有った方が助かりますね。


さて、これでボート内の物の配置など
頭の中で考えていた通りになりました、

高圧エアフロアはセットしておりませんが
これならなんとか快適に釣りが出来そうです。
クーラーが横にセット出来ただけでずいぶんスペースが出来ました。

HPさんから、タックルケースがデカ過ぎる、という指摘を受けましたが
やっぱり道具好きの私はこれ以上小さく出来ません(笑)。

椅子の背も高くなったので、今までより足回りがかなり快適になりそうです。



このあとは電動アンカーシステムのフレーム製作をすればほぼ完成ですが
もう少し釣行を繰り返して頭で考えてからにしようと思っています。

そう言えばエビ活かしの電動イケスもセットしないといけません・・・・。
やっぱり荷物満載になっちゃうのでイケスは止めようかな・・・。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by 1000kyosan at 2017-04-28 07:18
おはようございます。
昨日も風強かったんですね。

たぶん金型にフッ素かシリコンの離型剤を塗布するのでケースに付いているのかもしれません。
ケースを洗うとぬるっとすることがあるので洗剤で洗ってからの方がいいかもしれませんね。

先日イスの中身を整理したら新品の予備キャブを入れていたことに気づきました(笑)
中にはカッパやら薬やらいろんな物が入れてあるのですが、覚えているつもりがすっかり忘れていたので一覧表を作ってすぐに分かるよう変更しましたよ。

私はイスは背もたれがなく分厚いクッションにしています。おしり痛くないですか?

やはり艤装は最小限で載せるだけだと準備が楽そうですね。私もそうしたいですが何せ狭くて出来ません。
もう少し大きいボートが欲しいです。
Commented by boat-fishing at 2017-04-28 23:50
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。

三河湾側を走っている時はそれほどでもないと思っていましたが
伊勢湾側はかなりの強風でしたよ。

離型剤ですか、確かにそうかもしれないですね。
もう一度試してみます。

予備のキャブまで持って行っているんですか、凄いですね(笑)。
でも2ストのキャブは交換が簡単だから海上でも出来そうですね。

カッパと頭痛薬と正露丸は入れておいた方が良いかもしれませんね。
見習います(笑)。

椅子には薄いですがシマノのクーラー用クッションを敷いてますよ。
私の場合背もたれが無いと坐骨神経痛の症状が出てきます(笑)。

艤装は、現場であれを取り付けてこれを取り付けて
と言う作業を少なくしたいですね。
若い時は気にならなかったのですが困ったものです。

もう少し大きいボートが欲しい????
それならラポッシュ290がお勧めですよ。
あのオヤジさんに伝えておきましょうか(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-04-27 21:24 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(2)