人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラポッシュ260ボート釣り準備。 2017年4月26日(水)


今日も明日も天気は思わしくない。
乗合船にでも乗ろうかなと思っていたのですが
ひとつ間違うと苦行になりそうな天気だったので
ホームセンターと釣具屋さん回りをして
ラポッシュ260に合わせた艤装作業などをする事にしました。



ラポッシュ260ボート釣り準備。 2017年4月26日(水)_d0171823_20524379.jpg
★いつもの様にプラスチックケースを使ってボート用椅子の台を作りました。

今までの椅子の台はKAYAK340に合わせていたのでちょっと低かったですね。
今はオーパボートとBIC245とラポッシュ260なので
背の高い台でも良いでしょう。
椅子に座った時の姿勢も今までよりは良くなるでしょうね。
膝の負担も軽くなると思います。

最終的にはこの天板にお得意のマジックテープを貼って椅子を固定します。




ラポッシュ260ボート釣り準備。 2017年4月26日(水)_d0171823_20525015.jpg
★今回は変性シリコンシーラントで天板を接着してみました。

BIC245の船底保護材は変性シリコンシーラントで貼り付けていますが
いまだに剥がれてきません。
コーキングってたいしたものですね。

ポリプロピレンのボンドも良いですが何時まで経っても粘性が有るので
今回はシーラント(コーキング)を使ってみました。

もし剥がれたら、その時にまた考えればよいでしょう。




ラポッシュ260ボート釣り準備。 2017年4月26日(水)_d0171823_20525913.jpg
★コーキングで接着してこのまま明日の朝まで放っておきます。

重しに雑誌を20冊ぐらい積んであります。
東海釣りガイドなので良い重しになっていると思います(笑)。





ラポッシュ260ボート釣り準備。 2017年4月26日(水)_d0171823_20530708.jpg
★今回の作業でこのシーラントを1本使いきってしまいました。
天板を貼り付けただけなのに、結構量が要るものなんですね。






ラポッシュ260ボート釣り準備。 2017年4月26日(水)_d0171823_20531626.jpg
★プラスチックケースの底には滑り止めのゴム板を接着。

この部分にはポリプロピレン用の接着剤を使用しています。





ラポッシュ260ボート釣り準備。 2017年4月26日(水)_d0171823_20532571.jpg
★ラポッシュ260のサイズに合わせたクーラーを買って来ました。

今までのボート用クーラーも古くなったので、
この際思い切って新しいクーラーに入れ替えです。




ラポッシュ260ボート釣り準備。 2017年4月26日(水)_d0171823_20533109.jpg
★2000円以下で買えるクーラーではちょっと寂しいので
ちょっとだけ高いクーラーにしてみましたが
高いクーラーと比べるとやっぱり作りがチープですね。
とりあえず有名メーカー製だと言う自己満の世界に入っております(笑)。


おッ!これは良いなあと思ったクーラーも有ったのですが
値段表を見たら3万円ぐらいだったので止めました(笑)。






ラポッシュ260ボート釣り準備。 2017年4月26日(水)_d0171823_20533741.jpg
★倉庫に放ってあった竿立てを、新しく買ってきたクーラーに取り付けました。

新品からドリルで穴を開ける度胸は無いので
マジックテープで貼り付けています(笑)。





ラポッシュ260ボート釣り準備。 2017年4月26日(水)_d0171823_20534406.jpg
★クーラーの蓋を開けるとちょっと干渉しますが
ポイントまで走る間とポイントから港に帰る間だけ
竿立てとして機能すれば良いので、まあこれで良いでしょう。






ラポッシュ260ボート釣り準備。 2017年4月26日(水)_d0171823_20535156.jpg
★この竿立て、本当に機能するのかしら、心配になってきました(笑)。

マジックテープで貼ってあるだけなのでダメだったら取り外すだけです。


さて、これで明日の朝にはボンドもシーラントも硬化していると思うので
一度ボートを膨らませてチェックしてみようかな。



いや〜、ボートの事で色々弄っている時っていうのは楽しいですねえ。
はっきり言って病気です。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





Commented by 1000kyosan at 2017-04-27 00:49
さすがに今日は雨で出られなかったですよね。
シリコンで接着ですか。私は裏からビス留めしてました。
竿立てはちょっと厳しそうですね。かさ上げしないと使いにくくないですかね。
やることがあっていいなぁ(笑)
今は作る物が無くて暇してます。
Commented by boat-fishing at 2017-04-27 01:54
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
天気予報では朝10時ぐらいまで風も強くなく曇り空という予報でしたが、
天気図を見るとあまり良い雰囲気ではなかったので止めました。

無理して行くほどではないですよね、先週の事も有るし(笑)。

私も最初はねじ止めでしたが先回からボンド付けにしています。
どっちが良いか判りませんがコーキング1本全部使ってしまったので
結果的に重くなってしまいましたね。

竿立てに関しては釣具屋さんで色々見ていました。
吸盤でレール付けてと言うのも有りましたが
クーラーより高くなってしまいますし
出っ張りが大きくて邪魔になりそうですね。

ねじ止めで少し迫り出させてと言う事も考えましたが
新品から穴を開けるのもなあと思ったし
家に3連竿立ての在庫が有ったのでそれを付ける事にしました。
蓋を開けたら使えませんが半開きなら使えるでしょう(笑)。

とにかく、クーラーを積んだらついでに竿立てになる
タックルケースを積んだらついでに竿立てになる
という感じで、積み込むものの点数を極力減らしたい。
現場でゴチャゴチャ作業する事を減らしたい。
と言う考えで艤装をしております。

いろいろ考える事が有って良いでしょ(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-04-26 21:24 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(2)