人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)

今日はラポッシュ260の進水式です。

天候については昨夜から悩んでいたのですが
なんとしてでもラポッシュ260をデビューさせたい
と言う一心で知多半島まで走りました。

朝3時起床、3時半に家を出発、一路知多半島へ。
途中エサ屋さんへ寄ったのですが、お目当てのエサが無い!
う〜ん、仕方が無いので虫エサを一杯購入してホームへ走りました。



ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20545688.jpg
★海を見てみましたがやっぱり風が強い、
沖の方はかなり波が立っているみたいです。

ホームに到着して真っ先にスロープを確認したがまだ誰も来ていない。
車も止まっていない。

こんな日に来るのは私ぐらいだけなんだろうか。


ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20550396.jpg
★現場の吹き流しもこの通りです。

どうしようかなあ、勇気有る撤退かなあ・・・・、
そう思いながらもう一度スロープの方へ走って行ったら、
どこかで見掛けた様な車が居るではないか・・・・。

と思っていたら、昌さん、今日は出撃しますか〜、どうしますか〜、
と声を掛けてきた。

うわ〜、これはやばい!!
なんと、嵐を呼ぶ男、HPさんじゃないか!!

こりゃイカン、今日はもう終わったわ、
と思っていたのですが、仲間が居れば怖くない、ヨシ!行くぞ!

HPさんと、HPさんの釣り友yuzuさんと、私と、
3艇で出撃する事にしました。

yuzuさんは、今回がこの場所での初デビューなんだそうです。




ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20551274.jpg
★ラポッシュ260初出撃、準備完了です。 さあ、どうなる事やら・・・。




ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20551959.jpg
★スロープから出船してすぐに不具合です。
トランサムボードが狭いのでご覧の様に竿立てが機能しません。

写真右(左舷)の竿立ては、ハンドル操作がほとんど出来ない位置
になっていますので、掛かり釣りの時にちょっとだけ竿を立てておく、
と言う程度の役目しか出来ない竿立てになってしまいました。

でもタックルケースに竿立てが2個付いているので
とりあえず困る事は無かったですね。




ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20552690.jpg
★走っている時だけ魚探の表示が出てこない。
ボートが停止すると魚探の表示が正常になる。

どうしてなんだろう??
エンジンのペラが近いからなのか、と思っていましたが
なんと、振動子が外れてしまっていたのです。

陸に上がって原因を調べてみたら、ステンレス板の保護フイルムを
剥がし忘れていたのが原因だったみたいです。

吸盤で固定している方法なので
保護フイルムの上からでは吸盤が効かなかったのでしょう。

保護フイルムはさっそく剥がしましたが
次回釣行時にもう一度チェックする必要が有りますね。



ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20553387.jpg
★右に見えるのはHPさんです。
頼むからこっちへ近づいて来てくれるなよ〜(笑)。


ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20553991.jpg
★極小のカサゴ君です。
今日はこれが数匹釣れただけ・・・・、勿論リリースしましたよ。




ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20554676.jpg
ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20555358.jpg
★HPさん効果が出てきました。
海はどんどん荒れ模様になって行きます。

風裏を探して移動しましたが、どこへ行っても風ビュービューで大波です。

これではとても釣りにならないので、朝8時前に撤収する事になりました。




ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20555928.jpg
★ラポッシュ260を膨らませたままで軽トラに積みました。
このまま家に帰ってゆっくりと洗って片付けます。
いや〜、やっぱり軽トラは良いなあ〜。

※軽トラの後ろに立っている人はyuzuさんです。
港から出てすぐに気持ち悪くなって釣りもせずに港へ引き返したそうです。
何しに来たんでしょうね(笑)。

酔う人の気持ちが分からない私なので
なんて声を掛けて良いのかわかりませんが
せっかくの初舞台なのにお気の毒でした(笑)。



ラポッシュ260初出動は、
たった2時間程度の釣行テストで終わってしまいましたが
色々と感じるところが有りました。

やっぱりゴムボは波に強いですね。
海水は被ってしまいましたが、
波を乗り越えて行ってくれますので安心感が有ります。

HPさん効果最大の海況でしたが
これはこれで良い経験が出来ましたね(笑)。

それと、ラポッシュ260は確かに軽いので現場での取り回しは楽でした。
軽トラに載せる時もかなり軽いです。
今日はyuzuさんにちょっと手伝ってもらいましたが
慣れたら一人で楽々載せる事が出来そうです。

家の裏庭で弄っている時には判らなかった良さもいろいろ体験できました。
550デシテックスの生地も、軟弱な感じはあまり感じられません。

ディンギーホイーラーも問題無く機能してくれました。

これなら膨らませたり畳んだり多少手間が掛かったとしても
またラポッシュ260で釣行しようという気になってきます。

ただし、船内はやっぱり狭い。
BIC245に慣れてしまったと言うか
そのつもりで荷物を載せると人間の居場所があまり無い。

釣りをやりながら物の置き方を工夫してようやく落ち着きましたが
家に戻ってからもう一工夫が必要です。



ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20560926.jpg
★家に戻ってから椅子の高さを考えてみました。

ラポッシュ260で釣りをしていて思った事は椅子が低過ぎます。

もう少し椅子の位置を高くしないと
回転させた時に椅子のパイプがチューブに当たってしまいます。

下手をするとチューブに傷をつけてしまいそうなので
背の高い椅子置台を作る必要が有りますね。

とりあえずどのくらいの高さが良いか色々探ってみますが
高さ20cmから25cmの範囲で台を作りたいと思います。



ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20561425.jpg
ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20562395.jpg
★椅子の高さはこのくらいで良さそうですね。
あまり高くするとBIC245で使えなくなるのでそこが問題なんです。

また色々作り物が増えて行きますねえ。
椅子の置台はもう何個も作っていますので作る楽しみは無いですが
必要な物は作るしかないですね。




ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20564404.jpg
ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20565072.jpg
★19日(水)の夜、確認した天気予報です。




ラポッシュ260初出動 2馬力ボート釣り。 2017年4月20日(木)_d0171823_20570304.jpg
★今朝、家を出る前に確認した天気予報です。

風速のところを見ると
朝6時が2mから3mに、朝9時が4mから5mに変わっています。

波のところも、0.5mだった予報が、1m後0.5mに変わっています。


まさにHPさん効果と言うものですね。 恐ろしや恐ろしや・・・・(笑)。







にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





 

Commented by 1000kyosan at 2017-04-20 23:36
お疲れ様でした。
進水式おめでとうございます。
しかしとんでもない日でしたね。進水式に御神酒が無くて神様が怒ったとか?(笑)
昼頃windyty見たら、日本海側は風も無く穏やかでしたが、その半島がピンポイントですごい強風表示になっていました。
これは無理だなって思ってましたが出撃してましたか。windytyキャプチャーしておけば良かった。
HPさんを中心に渦巻くなんて恐るべしですね(笑)
仲間がいると安心ですが、逆に無理することがあるので危険ですね。
私も以前大雨で雷が鳴っているのに誰も帰らないので一緒になって海に出てました。しかも傘さして。
落雷する可能性もあるので本当は一旦戻る勇気が必要だったでしょうね。

竿立てはハンドルに当たるんじゃ無いかとコメントするつもりで忘れてました。やっぱり当たりましたか(笑)
久しぶりのゴムボートは安定感あったみたいですね。
軽くて取り回しが良さそうでトラックにそのまま積めるのがいいですね。
ボートはもう少し広いといいですよね。荷物をベタ置き出来るといいのですが、狭いのでチューブの上を有効に使う必要があります。
いっそのこと兼用じゃなくて専用艤装にした方が楽じゃ無いですか?
先日合ったGRID295の人は荷物が割と少なくて、艤装も無く撤収が楽そうでした。
いかに荷物を少なくするかがカギだと思いましたがなかなか減らせないですね。

乗っている人に聞いてもしかたないけどラポッシュの黒色は遠くからは目立たないですかね。ちょっと気になります。
Commented by boat-fishing at 2017-04-21 00:04
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
今日は散々な目に遭いました。
まさか現地であの人と出会うとは・・・・(笑)。
前夜の予報では行けそうな気がしていましたが
直前の予報が悪くなっていたので嫌な予感がしたんですよね。

仲間が居ると確かに無理してしまいますね。
何か有ったら引っ張って行ってもらえば良い
という甘えが出てしまいます。

一度私も経験していますが落雷は恐いですよね。
傘さしていたなんて避雷針立てている様なものですね(笑)。

竿立ては使い物になりませんでした、バカですね(笑)。
ラポッシュ260はなかなか良かったですよ。
やっぱりゴムボは横揺れが無いので安心感が有りますね。

軽さはシニアにとってとてもうれしい事です。
中の広さは言い出したらキリが無いので考えて使うと言う事ですね。
荷物をもう少しコンパクトにして椅子を高くすればイケると思います。
兼用にしないと倉庫の中が物だらけになってしまうのが悩みですし
積み忘れが心配なんですね。

ラポッシュの黒色はHPさんのブログに多分出てきますので
それを見てください。

それにしてもHPさんと一緒の時はどう言う訳か荒れ模様が多いです。
困ったものですね(笑)。
Commented by 釣れないアングラ at 2017-04-21 07:12 x
ゴムボート再デビュー、進水式何事もなてなによりです、狭いだけを除けばやはりゴムボートがよいのでしょうね、自分のゴムボートは3メートルもあるので2馬力の中では最大級のうえにそれなりの重さ、いづれは昌さんのゴムボートに行き着くのではないかと思います、風強かった様ですね、たしかに朝外でてたら風強そうだな?内陸でこれだと海岸部はもっと強いのではないのかな?と言うよりHPさん効果?タイミングが良いというか嵐の確率が高い?冗談ですが、春先は天気予報もあてになりませんね、だけどHP率高いですね、ストーカーされてるのですか?(笑)
皆んなで行けば怖くない=危険ですからね
自分の初出船は、日曜か月曜に予定してますが、日曜は天気は良いものの風が強そうなので月曜になりそうな感じですが、天気予報とwindytyをみて決めます、今シーズンも天気に振り回されそうですね。
Commented by yuzu-riki at 2017-04-21 19:59
こんばんわ。
いやいや昌さん、あれは気持ち悪くなりますって(´;ω;`)
場慣れしてるお二人が出船するの躊躇してたんですよ・・・。
しかも二人とも速攻戻ってきたじゃないですか(笑)
もしかして気をつかって頂いたのかな?
出るか!って決まった時、マジか?マジなのかって泣きそうになりましたよ(笑)
次は酔い止め倍飲んで踏ん張りますわ。

最悪のデビューでしたがポンプの話など色々聞けて楽しかったです。
またご一緒できた時はよろしくお願いしますね。

HPさんの体質の件はもう諦めるしかないですね(笑)

Commented by boat-fishing at 2017-04-21 21:25
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
今回は初出動したい一心で行ってまいりました。
本当に何も起きなかったから良かったです(笑)。
たった2時間余りでもラポッシュで出船出来た事に意義が有りますね。
今後の対策についても色々検証できました。

ちょっと狭いけれど荷物が多いだけの話なので
断捨離すれば良いだけなんですよ(笑)。

釣れないアングラさんのボートは大きいですよね。
私がラポッシュにしたいと思う理由も
そのうちに分かってもらえると思います。

今回は前の晩からどうしようかと迷う様な天気予報でしたが想像以上でした。
それにしてもHPさんと合流する時は本当に荒れる確率が多いですね。
ちょっと神社へ行ってお祓いしてもらおうかしら(笑)。

ここのところ天気の急変が多いので出船は十分ご注意ください。

みんなで行けば怖くない・・・・、確かに危険ですね。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2017-04-21 21:35
> yuzu-rikiさんへ。
こんばんわ。
出船したいばかりで船に弱いyuzu-rikiさんの存在を無視してごめんなさい。
以後気を付けますね(笑)。

しかし、出船してみたものの、あの風では無理ですわ。
最初はまだ良かったのですが2人でもう帰ろうかと決断した時から
急に風が強くなってきた感じでしたよ。

それにyuzu-rikiさんが上がってしまった事を
HPさんが気にしていたのも察する事が出来たので早上がりしました。

泣きそうになっていたのも気付かずにどうも申し訳ありません。

お互いに最悪のデビュー(私はラポッシュのデビュー)
になってしまいましたが今度はHPさん抜きで行きましょうか(笑)。

ポンプもそうですが電気関係ならいつでも相談に乗りますよ。
遠慮せずに言ってください。

ではでは。

Commented by loveboatfishing at 2017-04-21 22:38
こんばんは〜。
何か良からぬ話が聞こえますね〜。
なになに??HPは悪の根源???
はっはっはーこればっかりは仕方ないですね〜。
否定はしませんよ。

でも釣れなくても皆んなで行くと楽しいですね〜♪( ´▽`)
Uさんには申し訳無かったですが、少なからずHPは楽しかったですよ。
釣れたらもっと楽しかったでしょうが、まだきっと時期じゃないですよ。
漁師さんも言ってましたからね。
5月のGW後ですね。
それまでちょっとやることができたので、ちょうど良かったです。
昌さんも、ラポッシュの完全艤装頑張って下さい( ^ω^ )
Commented by boat-fishing at 2017-04-22 00:58
> loveboatfishingさんへ。
よからぬ話??
いやいや、これは自他ともに認めている現象でしょ。
でも、もう慣れましたわ(笑)。

みんなでワイワイ出船するのはやっぱり楽しいですね。
これに懲りずにまたご一緒しましょうってUさんにもお伝えください。
今度は酔い止めを二倍飲んで挑戦するそうですよ(笑)。

私の方も色々作り物が有るので忙しいです。
5月の連休明けぐらいにまたご一緒出来ると良いですね。
私の方は天気良ければ来週も出船しますよ(笑)。

ではでは。
Commented by sigewo at 2017-04-25 13:26 x
進水式おめでとうございます!!
実際浮いてみて初めてわかることって多いですよね
ワタシも早く浮かせたい!!
軽トラ大活躍ですね!^^
Commented by 旧型オレンジ at 2017-04-25 21:04 x
 こんにちは。このブログはとても参考になりありがたいです。私も今年ラポッシュ260(オレンジ色の旧モデル)+ホンダ2馬力を買いました。まだ1回しか出してませんけど。私は竿立てはΠ型の板に塩ビパイプを取り付け、lΠlにしたものを座板の上から被せる感じで作りました。これならハンドルと干渉しません。
 重量を測ってみましたので、何かの参考にどうぞ。本体17.6kg(ランチングホイール取付用金具込み)、エアフロア 4.3kg、オール2本 1.7kg、座板 1.6kg、運搬バッグ 1.8kg、純正ランチングホイール 5.7kg)。
Commented by boat-fishing at 2017-04-25 21:35
> sigewoさんへ
こんばんわ。
お久し振りでございます。
浮かせてみないと良さは分からないですね。
ラポッシュ260はなかなか良いですよ。
船体後部のチューブが太いので走行姿勢が良いです。
バウが浮かないところが気に入りました。

sigewaさんはエンジン大きくしてボート大きくして
期待いっぱいでしょうね。

それも若いうちですので今を精いっぱい楽しんでください(笑)。

歳を取ると8馬力のエンジンが重くなるんですよねえ。
悲しいなあ・・・(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2017-04-25 21:42
> 旧型オレンジさんへ。
初めまして。
私のブログが参考になるなんて光栄です。
座板に被せる形ならハンドルと干渉しませんね。
オレンジペコ300Vにマーキュリー2スト2馬力の時は
トランサムボードのところで良かったのですが
今回はトランサムボードも狭いし、エンジンの幅は大きいし、
という感じで使い物になりませんでした。

今後艤装をするうえでこれは参考になりますね。
重量の事教えていただき有難うございます。

それでは失礼いたします。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-04-20 22:25 | 2馬力ボート 釣り | Comments(12)