人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2馬力ボート用エアーポンプ研究その1。 2017年4月7日(金)

今週のお休みはお仕事になってしまいました。

水曜日なんかは良い天気になりそうだったのですが
お仕事になる事は決定していたので
あえて天気予報は見ない様にしていたんです。

某貸しボート屋さんのブログを見ても
まだまだブレイクしていないみたいなので
とりあえずヨシヨシという感じで納得です(笑)。


そんなこんなでここ数日前ぐらいから
ゴムボ用エアーポンプを自作する事は出来ないかなあ?
と言う事を考えてネットを見まくっていたのですが
止めておけば良いのについついポチっちゃいました。



2馬力ボート用エアーポンプ研究その1。 2017年4月7日(金)_d0171823_21520747.jpg
★低圧ポンプ用としてロゴスのエアーポンプを買ってみました。

ゴムボを膨らませる為にはある程度の風量が必要です。
しかし、音が強烈に大きくても、これまた困ります。

色々調べると風量の多いエアポンプで700L/分の風量が有る。
実際にゴムボ用として売っている物はそのぐらいの風量が有ります。

でもそれなりに値段も高いし、それを使ってしまっては芸が無いって事で
色々と調べた結果このロゴスのエアポンプにたどり着きました。

このエアーポンプは500L/分ぐらいの風量が有りますので
ゴムボ用低圧ポンプとして使えそうです。

この手のエアポンプは1000円台から有るのですが
1000円台では心もとないし、
かと言って5000円以上を出すのもなんだかなあ・・・、
という気もしますので、この辺が妥協点と言うところですね。




2馬力ボート用エアーポンプ研究その1。 2017年4月7日(金)_d0171823_21521641.jpg
★実際にDC12V電源に繋いで動作させました。

大きさから想像するより風量は有ります。
かなり風量の多いヘアドライヤー程度の力は有りますね。
動作音もヘアドライヤー程度なのでこれなら問題無さそうです。


かなり昔の事になりますがアキレスのボートを買った時に
同時に買ったエアポンプより音も振動も小さいです。

その時のポンプは丸い筒状のポンプでしたが
すぐにぶっ壊れるのではないかと思わせるぐらいの振動と音
だったような記憶が有ります。

それに比べたら分解してしまいそうな振動も無く安心感が有りますね。






2馬力ボート用エアーポンプ研究その1。 2017年4月7日(金)_d0171823_21525438.jpg
★空気の吹き出し口をふさぐとモーターの下のスリットから
空気が少し吐き出されてきます。

逆に吹き出し口をふさがなければ
モーターの下のスリットから空気を吸い込んでいるみたいです。

これはモーターの冷却を兼ねているんだなと推測していますが
この空気の漏れは致し方ない事なのでしょうね。




2馬力ボート用エアーポンプ研究その1。 2017年4月7日(金)_d0171823_21530700.jpg
★AC電源アダプターも付属しているので、
もしゴムボ用エアポンプとして使えない
と言う事になっても他の用途に回せそうですね(笑)。




★今後の構想ですが、
このエアポンプを使ってまずゴムボをある程度膨らませておいて
何らかの圧力スイッチを応用して自動で高圧ポンプに切り替えて
既定の圧力に達したら自動でストップする、と言う様な物を作りたいです。

出来るかどうかは分りませんが
市販の高圧ポンプみたいなものを作りたいと言う事ですね。

もしぶっ壊れても、市販の物を集めて作っている訳なので
修理すると言うか部分的に交換するのも簡単ですよね。

途中で挫折するかなあ・・・・、
たぶん挫折すると思うけれど挑戦してみます。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




Commented by 1000kyosan at 2017-04-08 02:19
本当に取りかかりましたね。
問題は高圧ポンプ側ですね。この部分が探せるかですね。
タイヤに使う12vのエアーコンプレッサーは、けたたましい音がしますがその程度ではボートには難しそうですし。
なんとか上手いこと考えて作ってください。

今週は仕事でしたか。天気も悪いのでちょうど良かったですね(笑)
暖かくなって来たのでちょっとワクワクしてきました。まだ釣果情報が少ないんでもう少し我慢です。
週末は町内のドブ掃除なんで、腰を痛めないかちょっと心配しております。しかも雨天決行です。
適当に手を抜いて過ごそうと思ってます(笑)
Commented by loveboatfishing at 2017-04-08 08:07
おはようございます。
キタキタキターー!!
早速ブランド昌ちゃんポンプの製作開始ですねー!
師匠、やると思ってましたが早過ぎです(笑)
出来上がり期待してますよ。
今週は天候も優れないので考えるにはもってこいの週になりましたね( ̄+ー ̄)
出来上がったら2号機の予約しますので、宜しくでーす(^ω^)
Commented by boat-fishing at 2017-04-08 08:50
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
高圧ポンプは難しいですね。
タイヤ用のミニコンプレッサーは
音もすごいし空気の吐出し量も少な過ぎですね。
良いものが無いかどうかもう少しさがしてみます。

今週は遠いところへ泊りで出張したので二日間つぶれました。
ですので休みなしで働いております。
これでもし天気が良かったら
今頃はものすごく機嫌が悪くなっているところでした(笑)。

暖かくなったから外での作業も快適ですね。
本格的釣りシーズン入りはあと1カ月先なので
今が艤装シーズンです(笑)。

どぶ掃除ですか、
中腰になる作業なので腰痛持ちには大変ですね。
適当に手を抜いて頑張ってください(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2017-04-08 08:56
> loveboatfishingさんへ。
おはようございます。
思い立ったが吉日、行動は早いですよ。
でも、途中で挫折する可能性大なので
あまり期待しないでくださいね(笑)。

空気の逆戻りをどうやって止めるか、など、
まだまだ考えなくてはならない事が多いし
どう言う材料が手に入るか現在探している最中です。

今回の低圧用エアポンプは想像より良かったですよ。
でも前途多難で色々思案中です。

部品取りとして市販されている高圧ポンプのジャンクが
手に入ると良いのですがなかなか無いですね。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-04-07 22:55 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(4)