人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高圧ポンプBM-SP1100。 ついに壊れてしまいました。2017年4月1日(土)

高圧ポンプがついに逝ってしまった。

どういう症状なのかと言うと、
電源を入れるといきなり高圧ポンプが働き出すのです。

正常なら最初に低圧ポンプが動作して空気を送って、
ある程度の圧までボートに空気を充填すると
圧力センサーによって高圧ポンプに切り替わり
既定の圧力まで空気を充填すると停止する、
と言う動作をします。

しかし、何度電源を入れ直しても低圧ポンプは作動せず
高圧ポンプが動作してしまう、と言う動作になってしまうのです。


高圧ポンプBM-SP1100。 ついに壊れてしまいました。2017年4月1日(土)_d0171823_21373157.jpg
★中を開けてみました。
左下に見える小さな基盤が低圧側の圧力センサーの基盤です。

結論を言うとこのセンサーが故障したらしく
いきなり高圧ポンプが動き出してしまうのです。

よく観察していると上に見える二つの緑色のリレーが付いた基盤から
カチッカチッと言うリレー動作音が出ている。

試しに左下の基板から上の基盤へ行っているケーブルを外してみると
低圧ポンプが動き出す。

なるほど、どうやら低圧ポンプが死んでいると言う訳では無さそうです。

圧力センサーを交換すれば直ると思ったので、
低圧側の圧力センサーをネットで色々調べてみると
6種類程度と思うが色々部品として手に入れる事が出来るみたいです。

しかし感度が色々有ってどれを買って良いのかわからない。

1個1000円台で手に入れる事は出来るのですが
6個買って色々試すのもばかばかしい。

それに、もしセンサーではなく回路に不具合が有ったとしたら
基板実装タイプの部品で出来ている回路なので修理は困難です。

さあどうしよう・・・、色々考えてみた・・・・。



高圧ポンプBM-SP1100。 ついに壊れてしまいました。2017年4月1日(土)_d0171823_21373996.jpg
★色々考えた結果、手動でポンプの切替をする
と言う方法で対処する事にしました。

写真左下に見える小さなトグルスイッチがその切替スイッチです。
今回新たに取り付けたスイッチなんです。




高圧ポンプBM-SP1100。 ついに壊れてしまいました。2017年4月1日(土)_d0171823_21374787.jpg
★このトグルスイッチはモーメンタリ動作のスイッチです。

つまりトグルスイッチを倒すとスイッチがONしますが
手を放すと戻る、つまりOFFになると言うスイッチです。

押しボタンスイッチで説明するとが判りやすいと思いますが
押している時だけONになる呼び出しブザーみたいな動作のスイッチなんです。

このスイッチを使ってどういう使い方をするかと言うと
まず赤と緑の押しボタンの緑の方を押すと低圧側のポンプが作動します。

そしてある程度ボートのチューブが膨らんで来たら
このトグルスイッチを手動でカチッと一回倒します。

そうすると高圧側のポンプに切り替わります。

その後は設定した圧力まで高圧ポンプが作動し
高圧側センサーがその圧力を検知して完全停止する
と言う事になります。

正常動作しているポンプと比べたら
低圧ポンプから高圧ポンプへ切り替わるタイミングを
手動にしただけと言う事になりますね。

これなら少なくとも同じ部分が壊れると言う事は無くなります。

修理に出したとしても、もうちょっと足せば新品が買える
と言うぐらいの修理代になるだろうと思うので
この方法で使う様にします。

修理したと言うよりも使える様にしたと言うだけの事ですが
まあこれで良いでしょう。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





Commented by 1000kyosan at 2017-04-02 01:27
ついに逝ってしまいましたか。
上手いこと対処しましたね。流石!
余計な出費になるところでしたね(笑)
ボートとセット購入なら安いけど、後で買うと高いですからね。
このモデルの後継機を使ってますが、同じ場所が壊れるかもしれませんね。
そのときは参考にさせてもらいます。
やっぱりフットポンプは持ってないといけないですね。
現地でポンプ壊れたらおわりですもんね。

Commented by boat-fishing at 2017-04-02 08:14
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
いつか逝くだろうと思ってましたが結構早かったです。
あまり使っていなかったのがいけなかったかもしれませんね。

名案でしょ(笑)。
とりあえず手元に有ったスイッチを使いましたが
折れる危険性が有るので押しボタン式に換えるつもりです。

後継機と言っても多分同じ様な作りなので
似たような壊れ方すると思いますよ。
そっちのが壊れたら出張修理承ります(笑)。

どのポンプを見ても
何時壊れても不思議ではない感じの作りなので
フットポンプは持っていった方が良いですね。

次はメードイン昌ちゃんのポンプを作ろうかな(笑)。

ではでは。

Commented by loveboatfishing at 2017-04-03 18:44
こんばんわ。
餅は餅屋と言いますが、さすが電気屋さんですね。
きっと壊れたポンプも喜んでますよ。
しかしリールもそうですが、上手いこと修理しますね。
ブログを見てて、ほぅほぅなるほどね〜って思って何回も読み直してましたが、…ダメだ!全く参考にならないですね〜(゚д゚lll)
僕にとっては完全に専門外ですから、基盤見ただけで目が❌になります。
技術と知識って凄いですね。

しかしボート用の低圧高圧切り替えポンプは、壊れやすいと良く聞きますが、本当ですか?
ヘッポコの出船時は、電動ポンプから最後は高圧フットポンプで仕上げてるので、そろそろこの手の切り替え用のポンプを買おうかなぁ〜。でも壊れやすいと聞くしなぁ〜…しかも¥高いし〜…って感じで考えが行ったり来たり。
でもそのうち物欲に負けそうです(;´Д`A
メードイン昌ちゃんのポンプ、完成したら即買いますから、その時は宜しくお願いしまーす(笑)
Commented by boat-fishing at 2017-04-03 21:32
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
お褒め頂きありがとうございます。
さすがでしょ(笑)。

でも中の構造と言うか電気的仕組みは意外と簡単ですよ。
手動切替で良いなら割と簡単に直ります。

基盤を見てダメだと思うのは
私が金属加工を苦手とする部分と同じです(笑)。

市販の高圧ポンプは高いかもしれませんが
内部構造から考えれば高くは無いですよ。
問題はプラスチック部分が多いので
壊れやすいと言うところですね。

もう少し堅牢なパーツで構成すれば壊れないと思うのですが
そうするともっと高くなってしまうでしょうね。

メードイン昌ちゃんの高圧ポンプを作りたいのですが
なかなか思う様なパーツが無いですね。
低圧ポンプの吐出し量、高圧ポンプの吐出し量、動作電流、などなど、
そういう事を考えると難しいんですよ。
でもいつかは作りますよ。
その時はよろしくね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-04-01 22:20 | 2馬力ボート 艤装 | Comments(4)