人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)

釣れないだろうなあとは思っていたのですが
懲りずに2017年2回目のボート釣りへ行ってきました。

天気予報では
水曜日は天気が良いけれど9時から風が強くなる予報、
木曜日はと言うと風はほとんど無いけれど朝のうち曇りになっている。

先週は日差しが無くて寒かったからなあ・・・、
迷った挙句、今日出撃する事にしました。


今日はちょっと早めに家を出て港に着いたのは5時半ごろ、
なんともう既に出船準備をしている人が居たのです。

ボートはオーパボートで車は軽トラです!
いや〜、仲間が居て嬉しいなあ〜(笑)。



2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01554187.jpg
★知多半島道路サービスエリアで荷物のチェックしましたが大丈夫でした。
意外に風の巻き込みも少ないみたいですね。



2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01555249.jpg
★サービスエリアを出発。 今一度荷物をチェック。



2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01560091.jpg
★港から出ました。 今日も穏やかな海況でスタートです。



2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01560679.jpg
★もうすぐ夜明けです。



2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01561541.jpg
★今日はGPS魚探が有りません。

実は出船準備中にリチウムバッテリーを車から落してしまい
バッテリーの電源が入らなくなってしまいました。

何をしても電源が入らない、バッテリーの動作ランプが点かない、
試しに魚探を接続して色々やってみたがバッテリーは反応無し
魚探も全然反応無し・・・・、
仕方が無いので今日は魚探無しでの出動になりました。




2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01562327.jpg
★水温を測ってみました。
潮通しの良いところで12.6度です。




2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01563463.jpg
★太陽が上がってきました。 でもやっぱり寒いです。

今日は朝一番より太陽が上がってきてからの方が寒い。

なぜなら7時半ごろから徐々に風が出てきたからです。




2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01564645.jpg
★バッテリーが故障したので、魚探も無し、電動アンカーも無しです。
朝からずっと流し釣りをしましたがやっぱりほとんどアタリ無し。

今日も一回だけアタリらしいアタリが有りましたがエサが無くなっただけ。
犯人はどうせグーフーでしょうね。

貸しボートではアイナメやクロダイが釣れているらしいが
私はなにも釣れません・・・・。

わざとホンダワラが繁茂しているところの際でも流してみましたが
何も反応無しです。




2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01565430.jpg
★ポイント移動して流し釣りをするもやっぱりなにも釣れない。

やっぱりGPS魚探無しではどうしようもないですね。

何時も行くポイントは大体分かっているからとにかく出船しようと思い
海へ出てみましたが魚探無しでは面白みも無くなります。

魚探が有ったにしてもボーズだっただろうとは思うのですが
魚探を見ながら地形を判断して頭で想像すると言う楽しみも無い。

如何に文明の利器に頼っているか良くわかりましたね。



2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01570265.jpg
★だんだん風が強くなってきました。

今日は9時ごろから風5mの予報ですので
今日も早めに納竿とする事にしました。

勿論釣果はボーズです。




2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01570945.jpg
★新しく買ったヒップウエーダーです。
今日は全く滑る様な不安感無しでしたが
先週の事件をきっかけに買い換える事にしました・・・。

このウエーダーは内側がメッシュになっているので
履きやすいし実釣の時も動きやすいです。

先週はど干潮に近い時間にスロープを使ったからいけなかったんですね。
今日は全然藻が有りませんでした。




2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01571773.jpg
2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01572754.jpg
★ボートを積みました。 これから家に帰ります。

本当はここでコーヒーでも沸かして、と思っていたのですが
寒さで体が冷えていたので暖房の効いた地元のコーヒー屋へ寄ってから
家路につきました。

いや〜、根性無しと言うか、軟弱になったなあ〜(笑)。




2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01573342.jpg
2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_01574042.jpg
★前日の夜の天気予報です。  今日の海上もやっぱり寒かったですね。

家に戻ってからは上着が要らないほど暖かかったですが
朝のうちはまだまだ寒いです。





2017年2馬力ボート釣り 2回目。 2017年3月29日(水)_d0171823_02001874.jpg
★夜中に見た木曜日の天気予報です。 
この天気予報なら出船は木曜にしたのになあ・・・・・。

火曜日の夜の天気予報では午前中はずっと曇りだったはずなのに、
思う様には行かないですねえ・・・・。




★家に戻ってからリチウムバッテリーの電源を入れてみましたが
やっぱり無反応です。

充電器と繋いでから電源ボタンを押しても無反応です。

仕方が無いのでそのまましばらく放っておいて
再度電源ボタンを押してみたら、なんと充電を開始。

そのまま2時間ぐらい放っておいてバッテリーをチェックすると
満充電の表示が出ている???、どう言う事だったの???

落したショックで保護回路でも働くのかな???

良くわかりませんがとりあえずバッテリーが復帰して良かったです。
もう一度取説をよく読んでみよう・・・。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村














Commented by loveboatfishing at 2017-03-30 17:50
こんにちわ。
行き違いになりましたね。
今日は波風、気温共に釣り日和でしたよ。

ウェーダー早速更新されたようで。
これからの時期はヒップウェーダーの方が動き易くて良いかもしれませんね。

ボート釣りに軽トラはベストマッチですね。結構多く見かけます。
…僕も欲しいなぁ〜…
本当物欲をそそるブログです(笑)

釣り場については北側はノリ網や漁師の網で釣り場はギッシリだったでしょ?
南側も似た様な感じですが、まだ釣りが出来るスペースはありましたね(~_~;)

今日僕の方は釣果は0。
撃沈でしたぁ⤵︎
貸しボートでは虫エサでシロギス狙いの人と、団子でチヌ狙いの人が居ましたが、
まだまだ期待出来る釣果はあと1ヶ月先の様です。
…とは言え行きたいのが釣り人の性なんですよね(笑)
マルハ前より南側には小魚の群れが多かったです。
正体は不明ですが。小サバかな〜?

ともあれ次は四月後半にチャレンジします。
都合が合えばまた御一緒しましょう٩( ᐛ )و
Commented by 釣れないアングラ at 2017-03-30 22:51 x
一度あれば二度あるとは、一度目は人、二度めは物、三度目は?恐ろしや。 冗談ですが、バッテリーもショックで意識不明の様な事になったのでしょうか?
水温も少し上がってきたようですね、魚探も無し、アンカーも無し、勘だけの釣行では、よほど魚がいればいいのですが、例年どうりにキスが釣れるようですから、小アジや小鯖が釣れる様になれば、シーズン開始かとおもいますが、季節は春になりつつありますね。
Commented by 1000kyosan at 2017-03-30 23:26
まだちょっと早いようですね。
もうしばらく我慢ですね。
ホンダワラがあると言うことはイカはいませんかね?
軟弱?もう2回も行けば充分気合い入ってますよ。
私なんかこの前の日曜日にエンジンテストしようかと思ったけど、雨も降るし寒いのでやめましたわ(笑)
バッテリーに衝撃の保護回路なんてあるのかな?どこか接触不良になってるとか?
Commented by boat-fishing at 2017-03-31 00:56
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
ホントに行き違いでしたね。
先ほどコメント入れましたが
波風が無くて良かったけど危ない目に遭いましたね。
無事で何よりでしたがお互いに気を付けましょう。

今回新調したウエーダーはちょっと高かったけど
内側のすべりが良いので動きやすいですよ。

ボートに軽トラは良いでしょ。
気のせいかどうか判りませんが最近軽トラが多いですね。
やっぱり雑に使っても良いと言うところが良いのでしょう。

せんべい布団の様なシートも意外と良いですよ。
お尻が痛くならないんです。

釣り場は旗だらけと言うかブイだらけと言うか
本当に釣るところが無いですね。
今回は風が強くなりそうな予報だったのと
魚探が無かったので遠いポイントは止めましたが
今度はちょっと遠いポイントへ行ってみます。

釣果は私の方もサッパリでしたが
ダンゴ釣りはどうも苦手なのでチヌ釣りはパス。
そうなると釣りものが無いと言うのが正直なところですね。
でも、ひょっとすると、と思うのが釣り人なんですよ(笑)。

小魚の群れはなんでしょうね。
撒き餌無しでちょっとサビキもやってみましたが
なんの反応も無かったです。

次回はぜひご一緒しましょう。
また違うポイントへ行きましょうね。

ではでは。


Commented by boat-fishing at 2017-03-31 01:04
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
釣行日を調べてみたら、
先週は先負け、今週は仏滅、でした。
まあ私はそんなこと気にする人ではないのですが
やっぱりそういう事だったのか、と納得しております(笑)。

バッテリーの件は不思議ですね。
おそらく保護回路が働いていたのでしょう。

魚探無し、アンカー無し、手探りの様な釣りでしたが
魚が居ない時なのにそれで釣れたら熟練の漁師ですよね(笑)。

水温もチョット上がってきましたね。
あと二潮ぐらいでシーズン入りでしょうか。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2017-03-31 01:17
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
まだちょっと早いですね。
やっぱり5月からです。

アオリイカが釣れる場所なんですが
やっぱりまだ早い様な気がするし
我慢が足らない性格なので一日に2杯しか釣れない
みたいな釣りが出来ないんですよ(笑)。

軟弱じゃないですか?
なんだか弱くなったなあ
と思っている今日この頃ですが
そう言われて自信が付きました(笑)。

エンジンテストを寒いからと言う理由で止めたって??
そりゃ軟弱だわ(笑)。

リチウムバッテリーは逆接続すると保護回路が働きます。
その時は電源ボタンを長押しすると復帰するんです。

リチウムバッテリーは発火などの危険性が有るので
マイコンみたいなものが入っていて
色々監視している様な気がします。

接触不良かなと思ったりもしましたがどうなんでしょうね。
次回の釣行で使ってみた時にどうなるかですね。

こういう事も有るので
GPS魚探専用の電池ケースでも買おうかな
と思っているところです。

ではでは。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-03-30 03:06 | 2馬力ボート 釣り | Comments(6)