人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)

天気予報では、久しぶりにボート日和になる感じだったので
出動する事にしました。

今日は2017年初めての2馬力ボート釣りです。
軽トラにボートを積んで知多半島まで行くのも初の経験です。

今日は予行演習のつもりだったので朝4時半ごろに家を出て
コンビニとエサ屋さんに寄って港に着いたのは6時ごろになりました。




2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21050407.jpg
2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21051127.jpg
★2馬力ボート釣りには絶好の天気予報なのですが
うす曇りで陽が射さなかったのが計算外です。
寒さを堪えながらの釣行となってしまいました。




2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21010577.jpg
2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21013208.jpg
★昨日の夜積み込んで準備をしておいたのですが
朝出発前に釣り竿を積み込んでいます。

ボート支えのツッカイ棒がちょうど良い竿置き場となっています。




2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21022957.jpg
★知多半島道路のサービスエリアで荷崩れのチェック。

高速道路ではやはりタイダウンベルトが鳴きますね。
ベルトに数回のねじりを入れてから締め直したら
ピタリと唸りが止まりました。


荷台の照明は非常に便利です。
荷物が飛ばされていないかチェックするのに重宝しました。




2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21023869.jpg
★運転席側から荷物をチェックする時も荷台の照明が活躍しますね。

運転席側から照明のオンオフが出来るので有り難い。




2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21030611.jpg
★港のスロープに到着しました。



2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21031352.jpg
★出船準備完了です。 やっぱり軽トラは楽ですね。
ボートの積み下ろしにあまり力が要らないです。



2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21032733.jpg
★軽トラにターポリンシートを掛けました。

シート無しでも問題無いだろうとは思いますが
やはり長時間車から離れるのでシートを掛けておいた方が良いでしょう。




2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21033848.jpg
★空はこんな感じで曇っています。

やっぱり海辺の朝はまだまだ寒いですねえ。




2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21034960.jpg
★港の外へ出ました。

今日は沖からの小さなうねりが有るぐらいでほぼべた凪です。





2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21040019.jpg
★神島方面です。 
どよ〜んとした雲行き、とまではいきませんが
陽が射してこないので寒いです。



2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21040872.jpg
★水温は12.4度でした。 場所はマルハ前付近です。



2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21041505.jpg
★太陽が上がってきましたがこんな感じなので
ちっとも暖かくならないです。

肝心の竿先もジッとしたまま、
偶におじぎをしたと思ったら根掛かりです(笑)。




2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21043052.jpg
★全然釣れる気配無しだったのでマイポイント2へ移動。

ヘッポコさんがヒラメや本コチを釣ったポイントの近くなのですが
やはりなにも釣れません。

一回だけエサをかじられたのですがそれでおしまい、
たぶんグーフーの仕業でしょうね。

ここでも竿先を動かすのはやっぱり根掛かりだけです。




2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21044045.jpg
★水温を測ってみましたが11度を示しています。

潮通しの良いポイントの方がどうやら水温が低いみたいです。





2017年初ボート出船 & 軽トラ初出動。 2017年3月23日(木)_d0171823_21044766.jpg
★全然釣れないと言うか生命反応を感じられなかったし
寒かったので早上がりする事にしました、時間は9時ちょっと前です。

今日は軽トラを初出動させてその具合を見たかったのと
10カ月ほど休んでいたホンダのエンジンを回したかったので
これで今日の目標は達成です。

そう言えばこのエンジンにハンドル延長を取り付けたのも初めてです。
ハンドル延長も全く問題無し、バッチリ機能していました。



★軽トラでボート釣り・・・・、良いですねえ。
ボートをレールに載せるのも楽ですしバンドで固定するのも楽ですね。
荷物は横から積んだり降ろしたりできるのでこれも具合が良い。
濡れ物を積んでもあまり気にならないです。

唯一欠点だなあと思える部分は車からあまり離れられない事です。
盗難の危険性をちょっと感じるところでしょうか。



★さてさて、今日はボート釣りを終えて、
スロープに戻ってきてからちょっとした出来事が発生です。

春と言うにはまだ早いかなという感じの海にドボンと入ってきたんですよ。
なかなかの冒険家でしょ(笑)。
まだまだ水は冷たい、と言う事を身をもって経験してみました。


実はですねえ。
スロープに戻ってきてボートから降りて、
キャブに残っているガソリンが無くなってエンジンが停止するまで待って
さあボートを引き上げようと思った時・・・・、
足がツルンと滑って後ろにひっくり返ってしまったんですよ。
お陰様で下半身ずぶ濡れになってしまいました。

慌てて立ち上がって周りを見回す・・・・、
誰も見ていなかっただろうなあ・・・・、
カッコわるい〜〜!

その後、ポケットに入っていたものをすぐに取り出す。
厚手の生地の冬用ズボンを履いていたのでセーフでした。
財布もほんの少し濡れただけで済みました。
車のカギのリモコンも問題無し、セーフです。

しかし背中は半分ビショビショ、
お尻から足に掛けては下着までビショビショ。
ヒップウエーダーを履いていたので
ウエーダーの中はガボガボに海水が入ってしまっている。

下着までの着替えは持って来ていないので
はて、どうしたら良いものだろう。
このまま車に乗ったらシートがビショビショになってしまう。

考えた挙句カッパの上下を着て車に乗って家に帰る事にした。
そうすればシートが濡れる事も無いだろう。

それにしても、
着ているものが濡れたままでボートを片付けていたのですが
その寒い事寒い事・・・、震えながらの作業には参りました。

2017年の初ボート釣りは
とんでもない結末となってしまいました。

勿論釣果はゼロです。

でも色々試す事も出来たし、有意義な釣行となりました。

それよりも、海水の有るところで滑って転んだので良かったです。
水の無いところで転んだら頭を打ってえらい事になっていたかもしれません。
不幸中の幸いです。

先日からウエーダーを買い換えたいなあと思っていたところなのですが
決心がつきました。
さっそく買ってくる事にします。

やれやれ。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





Commented by 1000kyosan at 2017-03-23 23:38
お疲れ様でした~。
とんだアクシデントでしたね。
スロープはホント怖いです。
フェルト底だからといっても油断は禁物ですよ。
水に濡れただけで良かったですよ。頭を打ったら最悪ですが、肩や腰の打撲でもダメージが大きいですからね。
キャブのガソリン抜きされるんですね。私も最初はやってました。
帰港する手前からガソリンOFFしてエンストするようタイミングを見てましたが今はやってません。
エンジン縦積みなんで漏れてこないのと、帰ってから塩抜きするのでそのままです。

軽トラ運搬は成功でしたね。もしかしてゴムボ必要ないとか?
要らなければもらいますよ(笑)
やはりベルトが鳴きましたか。ねじれば解決するんですね。覚えておきます。
ボートで後ろが全然見えないですね。バックカメラにスイッチ付けて常時映るようにしておくと便利かもしれませんね。

海の中はまだまだ冬のようですね。先日の連休のような暖かさなら浮かんでいても気持ちよかったでしょうね。
あと1ヶ月もすれば良い感じの気候になりますね。楽しみ楽しみ。
Commented by loveboatfishing at 2017-03-24 08:27
おはようございます。
釣果は見られませんでしたか。
やはりまだ海の中は冬で、ホンダワラ祭りですね。
餌はイソメ?それともモエビですか?
いずれにしても釣果が期待できるのは5月頭からですかね。
マゴチとヒラメの釣り合戦またやりましょう(o^^o)
その時は艤装されたラポッシュ君で出撃かな?

今回はスロープで危険な目にあったようで。
寒かったでしょ〜?
まぁ無事でなによりです。
スロープは意外な程滑りますよね。
僕も一度体験した時は、滑った衝撃で腰を痛めた覚えがあります。
それからはかなり慎重になってます。
気を付けましょうね。

僕は今週日曜日に釣り友Uさんと、とあるサーフからへなちょこ釣り団の出撃予定です。
さてさて何が釣れるやら??
とりあえず浮いてくるだけでもリフレッシュされるので行ってきます( ̄^ ̄)ゞ
Commented by boat-fishing at 2017-03-24 09:12
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
昨夜は色々な意味で疲れ果ててぐっすり眠っておりました(笑)。

スロープは恐いですね。
ヒップウエーダーのかかとの部分が減っていたので
買い換えようかなと思っていた矢先の出来事でした。
フェルトの質にもよると思うのですが
油断したらえらい事になると言う事を知りましたね。

膝ぐらいの水深のところで引っくり返ったので
手をつく前に水のクッションが体を支えてくれましたから
手も足もなんのダメージも無かったです。

エンジンを横倒しに積むのでキャブに残ったガソリンは
使いきる様にしています。
エンストするタイミングを見計らうのは同じですね(笑)。

軽トラ運搬は成功です。
載せ降ろしが楽なので家での準備ももちろん現場でも楽ですね。
昨日の夜にラポッシュを片付けてもう一度車に載せましたが
やっぱり軽いですよ。
やっぱり要るみたいなのでご贈呈は止めておきます(笑)。

バンドをねじると唸らなくなると言うのは
ブログを見ていただいている方から教えてもらいました。
なかなかの知恵ですよ。

バックカメラを常時映す様にも出来ますので
今度はそういう風にして走ってみますね(笑)。

昨日も雲さえ無かったら暖かかったでしょうね。
足の先がしびれてくる様な感覚を感じるぐらい海の上は寒かったですよ。

まだまだ海の中は冬です。
あと1カ月ですね。
その前にラポッシュで予行演習がしたいです(笑)。

ではでは。


Commented by すけ at 2017-03-24 10:23 x
今年の初出船は残念でしたね~

それにしても早い出船。私は4月中旬と考えています。
やっぱり軽トラで行くと楽そうですね。
その反面、盗難は心配な部分ですね~

スロープでは災難でしたね。あそこ滑るんですね~
私も注意します。

これから昌ちゃんのブログが楽しみな季節になってきました。
Commented by yuzu-riki at 2017-03-24 21:02
こんばんわ。お久しぶりです。がずっとブログ覗いてましたよ。
また買ってしまったんですね(>_<)
いくら軽くても段取り、片付けかんがえたらBICの方が楽じゃないですかぁ?
まあでも趣味の世界なんてそんなもんですよね^_^
欲しいと思ったら色んな理由つけていっちゃいますね(笑)
よくわかりますわぁ(^^♪

今年は僕も昌さんのホームに参戦できたらと思ってます。僕が参戦するまで師匠が色んな意味でご迷惑おかけすると思い...いやおかけしますがよろしくお願いします(笑)



Commented by boat-fishing at 2017-03-24 22:53
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
今回はなんの生命反応も無しでした。
と言うか全く釣る気が無いと言うのが本音ですかね(笑)。
本当は違うポイントも行こうと思ったのですが
ホンダワラだらけで近寄れませんでした。
エサはアオムシとウタセエビですよ。
ウタセエビと言ってもちょっと違うエビでした。

本格的には5月からですね。
釣り合戦はラポッシュ260で勝負しましょう(笑)。

今回のスロープでの転倒事故は大変でした。
パンツまでびしょ濡れの状態での片付けは身震いしましたよ。

膝ぐらいまでの水深で引っくり返ったので
体や腕のダメージが無かったのが幸いです。
今後は気を付けます。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2017-03-24 23:06
> すけさんへ。
こんばんわ。
今年の初出船は軽トラで出動したいと言うだけで行ってきました。
早過ぎるのは解っていたので釣る気も無しです(笑)。

軽トラは無防備なので盗難の可能性は有りますね。
家の駐車場は裏庭に有るのでまず大丈夫ですが
途中で休憩した時なんかはちょっと心配です。

今回はど干潮に時間にスロープに戻ってきたし
ぼちぼちウエーダーを買い換えようかなと思っていた矢先でした。
色々な事が重なったんですね。
すけさんも気を付けてくださいね(笑)。

来週も天気良ければ出船しようと思っています。
天気悪ければラポッシュ260の艤装に精出します。

また覗いてやってくださいね。

それでは。
Commented by boat-fishing at 2017-03-24 23:19
> yuzu-rikiさんへ。
こんばんわ。 お久しぶりです。

そうなんです、また買ってしまったんです。
バカでしょ〜(笑)。

確かに総合的にはBIC245の方が楽ですよね。
でも欲しいと思い出したら止まらないんですよね(笑)。

一度膨らませてみてもう一度畳んで車に載せたのですが
やっぱり軽いですよ。
三重県とか福井まで行こうと思ったら軽トラではしんどいので
そういう時はゴムボの方が良いですよね。

多分遠征釣りは行くチャンスがなかなか無いと思うけど
そういう事を想像しているのも楽しいものですよ(笑)。

某氏が付きまとって困るので
ぜひこちらのホームで参戦してくださいよ(笑)。

HPさんが節操も無く根こそぎ釣り上げてしまうから
そのうちにお魚が居なくなりますよ。
場荒れしてなにも釣れなくなる前に参戦してくださいね(笑)。。

ではでは。

Commented by 釣れないアングラ at 2017-03-27 19:51 x
日差しがあれば、暖かいですが、曇りや風があるとまだまだ激さむですね、水温も10度程ではまだまだ、魚が居ませんね、しかし、アイナメは釣れているようですね、ホンダワラが無くなるまでは、無理でしょうね、去年禁漁のイカナゴも今年も禁漁のようですね、釣れる魚に変化があるかも、アサリも駄目のようですし、自然相手なので、難しいですね、スロープでのズッコケ、見てましたよ^_^なんて嘘ですけど、スロープでの使用が盛んな時は藻とかが少ないので滑りにくいのだけど、今は使う人はほとんどいないでしょう、大事に至らなくて良かったですね、骨折でもしたら、シーズン前半釣行不能ですからね、まだ寒い日が続く日がありそうだし、季節が1カ月ずれているような気がしますね。
Commented by boat-fishing at 2017-03-27 23:34
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
日差しが有ればまだ良かったですが本当に寒かったです。
まだまだ水温は低いですが確かにアイナメが釣れているみたいですね。
こっちは釣る気で行っていないので釣れないだけなんです(笑)。
ホンダワラが有るので浅いところは無理だしまだまだ早いですね。
でも行きたいんですよ(笑)。
今年もイカナゴは禁漁なんだそうですね。
この状況で推移するとしたらどんな魚が釣れるのでしょうか。
ちょっと不安ですね。

スロープは苔で緑色になっていましたよ。
何時もより苔が多そうだなと思ってはいたのですが
まさかスッテンコロリンとひっくり返るとは思いませんでした。
びしょ濡れにはなりましたがとにかく怪我が無かっただけ良かったです。

あと一カ月はだめでしょうね。
それが分かっていてもひょっとしてと思うので行きたくなるんですよね(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-03-23 22:35 | 2馬力ボート 釣り | Comments(10)