人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バカは死ななきゃ治らない。ラポッシュ260買ったぞ!! 2017年3月16日(木)

昨日も今日も、とてもボートを出せる状況ではない。
2馬力ボートはおろか乗合船でも休船になるぐらい風が強いのだ。

風が強いだけでなく寒いと来ているからどうしようもない。

昨日はお休み返上で仕事になったから仕方が無いにしても
今日こそはボートを出したいと思っていたのに・・・・、
ストレスが溜まりますねえ。

そんなこんなでストレスが溜まってついに爆発した。

今日は大垣まで走ってラポッシュ260を買ってきてしまった!!

と言うか注文してあったのが届いていただけです(笑)。



バカは死ななきゃ治らない。ラポッシュ260買ったぞ!! 2017年3月16日(木)_d0171823_20130959.jpg
★この箱はなんだ! そうです。ラポッシュ260なんです。




バカは死ななきゃ治らない。ラポッシュ260買ったぞ!! 2017年3月16日(木)_d0171823_20131840.jpg
★早速梱包を開けました。 まずオール2本と腰掛板です。

腰掛板はこのまま倉庫入りですね。



バカは死ななきゃ治らない。ラポッシュ260買ったぞ!! 2017年3月16日(木)_d0171823_20132496.jpg
★フットポンプと補修キット。  これも倉庫行きですねえ。




バカは死ななきゃ治らない。ラポッシュ260買ったぞ!! 2017年3月16日(木)_d0171823_20133850.jpg
★本体を開いてみました。

ジョイクラフトの特徴的デザイン部はオレンジ色ですが
防舷材の縁取りラインは赤色でした。




バカは死ななきゃ治らない。ラポッシュ260買ったぞ!! 2017年3月16日(木)_d0171823_20134761.jpg
★スターンチューブの部分です。

触ってみた感じですが550デシテックスの生地は
そんなに『薄い』という感じではなかったです。




バカは死ななきゃ治らない。ラポッシュ260買ったぞ!! 2017年3月16日(木)_d0171823_20135948.jpg
★バウ部分です。 
リフティングベルトふたつとトーイングリングも付いています。




バカは死ななきゃ治らない。ラポッシュ260買ったぞ!! 2017年3月16日(木)_d0171823_20140599.jpg
★船底部(ボトム)の色はグレーでした。
カタログでは黒になっていたのにい〜〜、この辺がいい加減ですね(笑)。

それとボトムの生地だけは1100デシテックスになっているそうです。


※カラ―が黒になった理由を考えていたのですが
筋金入りのカヤッカーと言われる人に聞いた話では
黒っぽい色にするとサメに狙われにくくなる
と言う事が分かってきたのだそうです。

そうかあ、ジョイクラフトさんもなかなかやるじゃないか、
と思っていたのに現物が届いたらこの通り・・・・、
なんだかガックリきてしまいましたがグレーだからまあいいか(笑)。

考えてみれば『全部真っ黒け』よりこの方が良いかもしれないです。




バカは死ななきゃ治らない。ラポッシュ260買ったぞ!! 2017年3月16日(木)_d0171823_20141342.jpg
★V型エアフロアは生地の厚さも何もかも一般のボートと同じ
という感じですね。

かなり重くて丈夫そうです。




バカは死ななきゃ治らない。ラポッシュ260買ったぞ!! 2017年3月16日(木)_d0171823_20142167.jpg
★キャリーバックに入れてみましたが小さくたたむ事が出来過ぎて
キャリーバッグの中がガバガバになっています。

この辺が550デシテックスの効果でしょうか。

※段ボールで巻いてある長物は安全ポールですが
これも倉庫行きです。




バカは死ななきゃ治らない。ラポッシュ260買ったぞ!! 2017年3月16日(木)_d0171823_20142904.jpg
★後は愛用者カードを送ってとりあえず終了ですね。

艤装関連は来週にお預けです。

Y’sGEARのカタログも貰ってきましたが
一部を除きミニボート釣り師にはあまり関係は無さそうです。




バカは死ななきゃ治らない。ラポッシュ260買ったぞ!! 2017年3月16日(木)_d0171823_20144559.jpg
★段ボール箱は、
もし手放すとなった時に困るので畳んでしまっておく事にします。


しかしバカですねえ・・・・。
LF265を買って、ゼファーボートを買って、
オレンジペコを買って、KAYAK340を買って、
これからはBIC245が有れば良いのだと言っていたくせに
またラポッシュ260と言うゴムボを買ってしまいました。

ゼファーボートやオレンジペコも良かったけれどちょっと重かった。
KAYAK340は軽くて良かったけれどやっぱり沈の危険性は免れない。

その点、今度のラポッシュ260はKAYAK340程度の軽さで
ゼファーボートぐらいの安定性が得られる理想のボートと思ってしまった。
こうなると一度買って使ってみないと気が済まない。

なんでも良いけれどほんとに困った性格です・・・。


さてさて、この後は艤装の作業が待っています。

今度のボート艤装の課題は
出来るだけ簡素な装備で楽々出船準備を目指す・・・、です。
さあどうなる事やら・・・・。


★ネットで見てもラポッシュ260関連の記事がほとんど無いですね。
それだけまだまだラポッシュオーナーも少ないと言う事なのでしょう。

ここは私が人柱となって色々とインプレッションする事にしよう(笑)。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







Commented by 釣れないアングラ at 2017-03-16 22:28 x
ありゃー、やっぱり買ってしまいましたか?
行き着くところはやはり、初心に戻ることなのでしょうか?
これから、艤装の作業に忙しくなりそうですね、と言っても1カ月はありますから、十分でしょうね。
何時もの海域はまだ藻が大量に生えてるようですし、それがとれるまでしばらく無理でしょうから。
Commented by boat-fishing at 2017-03-16 23:51
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
ハイ、やっぱり買ってしまいました。
う〜ん、これは難しい質問ですねえ。
初心に戻ると言うか好奇心が強いと言うか
スモールボートはやっぱりゴムボが基本ですね(笑)。

後は艤装ですが今までに実行してきた艤装の中で
必要最小限で止めようと思っています。

と言うのも、ただでさえ倉庫が満タンなので
すっきりさせたいのです。

なんだかんだと言いながら出船出来るかどうかは別として
釣りが出来るのはノリ網が無くなる5月からでしょうね。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2017-03-16 23:55
ここはやっぱり新艇購入おめでとうございます。ですね。
しかし、思ったより早かったなぁ~(笑)
でもそんなに自虐的にならなくても大丈夫ですよ。
やっぱり体力的に無理なく出艇できる手軽さが一番だと思います。
とは言え膨らましたり仕舞ったりと今までよりは手間が掛かりますよね。
でも経験者だから慣れてますよね。
軽いとは言え、なんだかんだ荷物で重くなるんですよね。
またしばらく艤装思案ですね(笑)

カタログと配色が違うんですね。他にも違う色の組み合わせがあったりして・・・。
この腰掛けが結構重いんですよね。私も使うのやめました。
私も次買うとしたら260サイズかな。腰が弱いので(笑)
でもこれならステップWで敦賀方面にも行けますね。
いつかコラボしましょう。
Commented by loveboatfishing at 2017-03-17 00:12
こんばんわ〜(о´∀`о)
ブログの題名見て大爆笑してしまった。
…あ、いやこりゃ失礼しました。
でも見事に2ブログ後のお買い上げでしたね?
師匠!お見事ですっ!!

船体がカラーチェンジした理由はそーゆーことだったんですね。
…事例があったのかなぁ〜?…もしそうなら怖いですね( ̄◇ ̄;)
まぁメーカーも様々考えてるということですね。

このカラーはホームでは見ないカラーですから、一目で分かります。
海上で見つけたら直ぐに駆け寄りますよ〜( ^ω^ )

しかし、こーなるとこれからの艤装が楽しみですね〜!!
何でしたらアンカーシステムのベース架台作りますよ。その時は御一報下さい( ^ω^ )

今までの艤装の技術を駆使して、どの様なボートになっていくのか、物凄く楽しみにしています!
頑張って下さいᕦ(ò_óˇ)ᕤ
Commented by boat-fishing at 2017-03-17 07:50
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
お祝いの言葉、ありがとうございます(笑)。

ここ数週お休みと天候が合わずイライラしておりましたので
イケー!!という感じで買ってしまいました。

カミさんもその落ち着きの無さを見て黙認です(笑)。

確かに重さとの戦いは歳とともに重要な問題になってきますね。
そう言う声が多いからメーカーも製品化したんでしょう。

膨らませたり畳んだりは確かに大変ですが
BIC245を立てている時に風が吹いたら支えきれないですよ。
今回の風でそれを経験したので買う気になりました。

40kgのボートが倒れ掛けるとどうしようもないです。
20㎏程度のゴムボならもうちょっとマシだと思うし
倒れてもゴムボなので周りの物に傷が付き難いですよね。
その代り空飛んでっちゃうかもしれません(笑)。

実際にBIC245が屋根から落ちて
バモスのボンネットが凹んでしまったという経験をしています(笑)。
慌てて支えたのですが40kgのボートが滑り出すと止められないですね。

実際に艤装をして使ってみてどう思うかは別として
これで遠征釣りも出来ますのでいつかご一緒しましょうね。

近場のホームは軽トラで良いですが
車中泊する場合はステップワゴンですよね。

やっぱりゴムボは手放せませんわ。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2017-03-17 08:01
> loveboatfishingさんへ。
おはようございます。
失礼ではありませんよ、本当ですから(笑)。

思い立ったら命がけの性格と言うか
思い立ったが吉日なんですよ、バカですね(笑)。

カラ―の理由は自分がそう思っているだけで
メーカーの意図は分かりませんよ。
でも案外そういう事かもしれないですね。

カムフラージュ的な色かなと思っていましたが
かえって目立ちますかねえ。

でも寄ってこなくて良いですよ、
その体質がうつったら困りますから(笑)。

艤装で困ったらお願いしますね。
でも強力な体質もうつりそうで怖いですねえ(笑)。

艤装は今までに作った物の踏襲になるでしょうね。
でもそれでは面白くないかな。
ちょっと悩んでみます。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-03-16 21:57 | 2馬力ボート 釣り | Comments(6)