人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)

やっと春らしくなってきたと思ったのに
また寒さがぶり返していますし、今日は風もやや強い。

そんな訳で、今日はエンジンの試運転など
2馬力ボート釣りの準備をする事にしました。




釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_20584249.jpg
釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_20585171.jpg
★エンジンの試運転をしました。

まずガソリンコックを開いて、キャブレターのドレンスクリューを緩めて
キャブ・フロート室の中のごみと沈殿しているだろうと思える
ガソリンタンク内のごみを外部に捨てました。

ドレンスクリューを緩めて、ある程度のガソリンを捨てれば
沈殿しているごみとタンクの底の古いガソリンを捨てる事が出来ている
と想像しています。

その後、チョークを引いてスロットルを半開きにして
スターターロープを引っ張る。

2台とも見事一発で始動しました。
その後もチョークを戻してスロー運転を続けるが全く不安感無し。

このあと実際に海で使ってみないと分からないが
とりあえずはエンジンの試運転は終了です。

さすがホンダのエンジンですね。



★エンジンの試運転が終了したあと昼食をとって
ボートを見る為に釣具屋さんへ行く事にしました。

一軒目の釣り具店は残念ながらラポッシュの展示が有りませんでした。
気になるボートも有りましたが
やはり自分の考えている使い方には合わないんですよねえ・・・。

う〜〜ん、どうしようかな〜、
どうしても見なければ気が済まない性格の私は
アポ無しでそのまま大垣の釣り具店まで走る事にした。

そして大垣の釣り具店に着いたのですが、ありゃりゃ!休みじゃん!!
と思っていたらシャッターが半開きになっていたので
中に入って声を掛けてみたらなんとオヤジさんが居るではないですか。

『すみませ〜ん、ボートを見せて頂く事って出来ますか〜』
と声を掛けてみると中からオヤジさんが出てきて、
気持ち良く『良いですよ』と言う返事が返ってきました。
いや〜、気の良いオヤジさんだなあ・・・。

で、ボート展示場を見せてもらうと、有りました有りました!
オレンジ色のラポッシュ290が展示してあるのですよ。

さっそく気になっていたチューブの部分を触ってみたのですが
550デシテックスの生地は思ったよりしっかりしています。

その後、すでに膨らんでいるボートを持ち上げてみました。
まずは前から持ち上げてみる、う〜ん軽い軽い!
そして後ろから持ち上げてみる、こりゃあ軽いわ!

すぐ隣に展示してあったレッドキャップと比べるとボートの幅もやや狭い。
パッと見た感じではこじんまりとした良いボートです。

ボート幅は軽トラの荷台幅と一緒の141cm、
ますます欲しくなってきました。
でも、ラポッシュ290はちょっと大きいんだよなあ・・・・。

と言う事でとりあえずカタログを貰って帰る事にしましたが
ここまで付き合ってもらったのだから
買う時はここで買うしかないのです。

多分買う事になるだろう。


釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_20590243.jpg
★ジョイクラフト 2017年度カタログです。


釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_20590946.jpg
★ラポッシュのページですが2017年モデルは黒色です。

この色がちょっと気になりますね。
真夏のくそ暑い時は大丈夫でしょうか、
手で触れないぐらい熱くなったりしないのかな?
汚れが目立ちそうですねえ・・・。


釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_20591876.jpg
釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_20592769.jpg
★なんと、KAYAK310 と言うモデルも載っています。

カタログで比較した感じでは
KAYAK340より室内の有効長が長い感じですね。


釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_20593507.jpg
釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_20594411.jpg
釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_21000925.jpg
★ラポッシュ260が気になりますねえ。
なんと言っても船体重量が魅力です。






釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_21001664.jpg
★BMO JAPAN のカタログも頂きました。

ボート関連のアイテムがてんこ盛りのカタログですが
後からじっくりと読む事にします。






釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_21003801.jpg
釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_21004653.jpg
★明日の天気予報です。  微妙ですねえ。

明日、初出船してみようかしらと思っていたのですが
今日の夜の寒さで気持ちが萎えました。

テレビの天気予報では、明日の朝は今日よりも寒いらしい・・・、
やっぱり止めておこう。


釣り準備 & ボートの事。2017年3月8日(水)_d0171823_21010513.jpg
★明日の予想天気図です。  本州に等圧線が3本です。

中止する勇気も必要ですね。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by 1000kyosan at 2017-03-09 00:12
こんばんは~
ついに魔界に行ってしまいましたね。○心さんでしょ。
もう買う気満々じゃないですか(笑)
私は2回行ってそこで買いました(笑)
買うかどうか迷いながらもシナリオ出来てました。たぶん同じ心境です(笑)
気の良い大将でしょ。エンジンのメンテとかいろいろ教えてもらいましたよ。
ネットにはない対面販売の良いところですね。
260だと取り寄せだと思うんですが、もしかしたら2016年モデルもあるかもしれませんね。
たまにB級モデルがあると安く売ってますよ。
17モデルはなぜ黒のボディーにしたんでしょうね。海上は良いけど、乾かすときは空気を減らさないとパンクの危険がありますね。
V型フロアは荷物を置くのにどんな感じでしたか?
なんか次行くときは現金握ってそうですね(笑)
決して無責任に煽ってませんよ。

Commented by boat-fishing at 2017-03-09 01:49
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
気になりだすと止まらない性格なので
ついに魔界の〇心まで行ってしまいました(笑)。
ホントに気の良い大将ですね。
やっぱり話が出来るっていうのは良いですね。
ネットでは体験できない事です。

LF265を手放して後悔していた、
ゼファーボートを買ってはみたものの私にはちょっと重い、
KAYAK340を買ってみたが何時かは引っくり返りそう、
両方の欠点を補うボートがラポッシュ260ですね。
ここまで行動したら買うしか無いっしょ。

母ちゃんもこの子供の様な性格を知ってか
腹くくっているみたいです(笑)。

もう一度前の色が無いか大将に聞いてみます。
どうも黒のボディーと言うのは抵抗がありますね
何か進化した事が有るのでしょうか。

V型フロアはオレンジペコで経験済みですが
アルミの風呂の蓋を敷けば大丈夫ですよ。
出来ればAIRキールのフラットの方が良いですよね。

次ぎに行く時は間違いなく現金を握って行きますよ(笑)。
B級モデルが有ると良いですね。

消して責任転嫁する様な事はしませんのでご安心ください(笑)。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2017-03-09 21:00
こんばんわ。
ラポッシュ本当良いボートですねぇ〜。
艤装で必要な金具があれば製作しますよ(^ω^)
次お会いする時は楽しみにしてます。
…あっ!決して煽ってる訳じゃないですよ(笑)

今日は出撃する気満々でしたが、朝家の外に出て心がポッキリ折れました。
三月と言えどまだまだ寒いですね〜。
また当分天気予報と潮見表と自動観測ブイとのにらめっこしながら次の釣行に挑みます。
Commented by 釣れないアングラ at 2017-03-09 22:04 x
もう、買ったの同然ですね、艤装の楽しみがあって、日中仕事どころでは無いのでは、物欲の目標は底なしですからね、洋上で見かけるのを楽しみにしています。
Commented by boat-fishing at 2017-03-09 22:24
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
ラポッシュは良いボートですね?
良く言いますね、パンクが怖いと言っていたくせに(笑)。

まだまだすぐには買いませんよ。
とにかく一度BIC245で出船してから考えます。
でも普通のワンボックスカーで
日本海なんぞへ行きたいなと思った時は
やっぱりラポッシュ260ぐらいが有ったら良いですよねえ(笑)。

あさ家の外へ出て時に心が折れたと言う事はまだまだお若いですね。
私の場合は、前日の夜積み込みをしようとした時点の寒さで心が折れました(笑)。

やっぱりあと2週ぐらい待たないとダメでしょうね。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2017-03-09 22:31
> 釣れないアングラさんへ。
いいえ、まだまだ買いませんよ、もう少し後で買う事にします。
自分で自分に言い聞かせて納得したところで買います。
母ちゃんの目も有るので、まだ下準備が必要です(笑)。

もう既にああやってこうやってと言う構想は出来上がっておりますよ。

しかしまあ同じ様なボートを買ったり手放したり、
ホント懲りない性格ですわ。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-03-08 22:11 | 釣り その他 | Comments(6)