人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

物欲がふつふつと・・・。2017年3月5日(日)

最近ちょっと暖かくなってきましたね。
昼間の日差しは春そのものです。

3月の声を聞けばそろそろボートシーズンか・・・、
お尻がムズムズしてきます。

そんな事を感じる今日この頃なのですが
ボートの事を色々考える様になってきました。

KAYAK305も良いなあと思っていたのですが
やっぱり横揺れに対する安定度にイマイチの不安も有る。
そんな中いろいろ見ていたらラポッシュ260と言うボートに目が行った。

今迄にもこのブログで話題にしておりますが
人の性格を知ってか無責任にその気持ちを煽る人も居る・・・。

そんな訳で最近はラポッシュ260の事で頭の中がいっぱいです。




物欲がふつふつと・・・。2017年3月5日(日)_d0171823_00072878.jpg
★ジョイクラフト ラポッシュ260。
(写真はメーカーのHPからです。不都合が有ればご一報ください削除します)

全長260cm、重量23㎏(付属品含む)、
カタログのデータはこの様になっておりますが本体は20㎏を切っている。

全長260㎝と言うサイズも問題無しだ。
このサイズの船はここ数年で2回も買っている
若い頃に買ったアキレスの280も入れたら
なんと3艇も買っています。

その経験から一人釣行ならこのサイズで十分と言う事は分っている。

では今までのボートを手放した理由はなんなのか・・・・、
それはやっぱり重量なんですね。

30㎏を超えると一気にウッとくる重量になるんですよ。
その点KAYAK340は楽だったです。

その上に海から上がったら真水で洗って拭き上げて畳んで仕舞う
と言う作業がこの老体には結構重労働だった。

でもこのラポッシュ260は良さそうですね。
重量も20㎏だし、550デシテックスの素材で折り畳みし易いらしい。

シニアの方でも取り回しは楽々、と言う表現が気になりますが
本当にシニアなのでまあ仕方が無いのかな〜(笑)。

それに軽トラなら膨らませっ放しで載せて
現地で降ろしてすぐに出船出来ますねえ。




物欲がふつふつと・・・。2017年3月5日(日)_d0171823_20524799.jpg
★こんな感じで膨らませっ放しのラポッシュ260を載せる。

帰りもこんな感じでボートを載せて
家に帰ってからゆっくり洗って乾かして畳んでも良い。

2週続けて行くならそのまま載せっ放しも有りですよね。

そんでもってボート重量も20㎏しか無いのだ。

遠征釣りしたいならステップワゴンに畳んで載せて行けば良い。
車中泊も出来るぞ。

良いですねえ・・・・、だんだん欲しくなりました。




しかしこの懲りない性格はなんとかならんかなあ・・・・。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by loveboatfishing at 2017-03-06 01:08
こんばんわー。
その物欲を煽る輩の1人です(笑)
このboat知ってますよ〜。
たしか去年くらいに登場しましたね。
重量もなかなかの軽量物ですね。
ただし船体素材の550デシックスってのが少し気になります。
僕のワンダー君は1100デシックス。その半分の厚みなんですよね?何と無く弱そうな気が…。
ホームはどうかすると漂流物が多い日があるので、少し心配ですね。怖いですねぇ〜。
あとゴムボはただでさえ風に弱いのに、ここまで軽いと激弱で、即ピューですから流し釣りするなら必ずシーアンカーが必要になりますね。
特にコチ釣りは必須です(笑)
(ちなみにワンダー君の総重量は24kgで風が吹くと即ピューです)
こりゃまた用意する道具が増えますねぇ〜。
どうします??
御検討下さい(笑)

今回はブレーキ役として一役買って出たヘッポコでございました( ˘ω˘ )

……でもあと2回くらいブログにアップしたくらいで買っちゃうんだろうなぁ〜。
Commented by 1000kyosan at 2017-03-06 02:43
こんばんは~
気持ちを煽るわるいごはいねぇ~か~
私の事ですかね~(笑)

いやいや買うだけの余裕があるなら大丈夫じゃないですか。
決して無理して買ってはいけませんよ。(STOP)
でも人生一度切りなんだし・・・(&GO)って煽ってますね(笑)

それよりも、自分を納得させるシナリオもしっかり考えてますね~。
もう~欲しい欲しい病が溢れ出てますよ~。(笑)
私のせいじゃないですよ~。
でも悪者になってはいけないので、今年はBIG245でやってみてから検討するではどうでしょうか。(COOL DOWN)
でも私と似てるから悶々とするんでしょうね~。
私も軽トラで悶々とした日を過ごしましたよ。(笑)
今は高圧ポンプのさらなる防音対策に悶々としております。

あとラポッシュで気になるのはV型エアフロアかな。
床が平らじゃないので荷物を置くのにどうかなって思います。



Commented by 釣れないアングラ at 2017-03-06 15:54 x
コメント冬眠中してましたが、少し暖かくなって梅の花が、咲き始めましたので少し頭出してみました。
小型ボートは色々ありますからね、凪の海ならば、FRPボート、波やうねり、引き波が多い所は、ゴムボートですかね、自分が行くポイントはFRPボートでは辛いかも、安全第一ですから、ちなみ自分のボートは、ラポッシの二倍の重さです、行きはヨイヨイ、帰りは、地獄、どっかのボート屋のブログに、それが嫌なら、辞めた方がええ、とか、楽を追求したら、人間キリがないですからね。
この際、二艇積んで、今日はBIG245かラポッシか?贅沢選択出来るようにしてみてはどうですか?
Commented by boat-fishing at 2017-03-06 20:56
> loveboatfishingさんへ。
こんばんわ。
物欲にブレーキを掛ける役と言いながら
あなたは十分煽ってくれてますよ。
無責任に煽ってくれてありがとうございます(笑)。

心の底ではワンダー君も軽くて良いなと思っていたんですよ。
でも反則技は使えないのでラポッシュに興味が行った訳です(笑)。

気になるのは550デシテックスですよね。
それは十分承知の上で買ってみようかなという気になっている訳です。
でも海上でパンクしたら怖いですねえ。
メーカーのHPを見ると織りの密度が違うと書いてあるので
思ったより良いのではないかと思っているところです。

風が吹いたら即ビューはLF265でもゼファーボートでも
KAYAK340でも経験済みですね。
LF265はキールも無い平底ですしダイナキールみたいな
スターンのキールも無かったのでミズスマシみたいだったですよ(笑)。

今はとにかく軽いボートに意識が行っております(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2017-03-06 21:08
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
ピンポーン!その通りでございます(笑)。

そうなんですよね、
この先時間の無い私にとって考えている時間が勿体ないです。
行くか止めるか今が決め時です(笑)。

なるほどねえ、
まずBIC245で出船してみてから決めても遅くはないですね。
ちょっとクールダウンできました。
ご指導ご鞭撻有難うございます(笑)。

軽トラは色々制約が有りますよね。
それに日本海まではちょっと辛いと思いますよ。
私の家から南知多なら1時間掛からないから良いんですよね。

それよりも、もしラポッシュ260を買ったとしたら
軽トラを買った意味が無いですよね(笑)。

高圧ポンプの防音対策ですか。
1メートル四方ぐらいの箱に入れて
スポンジを詰めまくったら静かになるかもしれません。
でもそんなもの持って行けないですね(笑)。

ではでは。
Commented by boat-fishing at 2017-03-06 21:36
> 釣れないアングラさんへ。
こんばんわ。
コメント有難うございます。
釣れないアングラさんが行くポイントは
確かにBIC245では辛いですね。

ボートのが重いのはやはりつらいですよ。
40代までは何とも思わなかったのですが
60を過ぎると一気に力が無くなりますからね。
そのうちに私の気持ちも分かってくると思いますよz(笑)。

2台積んでどちらかを出すと言も有りですね。
でもどんどん荷物が増えて行きそうです。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-03-06 00:41 | 2馬力ボート 釣り | Comments(6)