人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジ & メバル釣り乗合船。 2017年3月1日(水)

水曜木曜は雨になると言う予報だったので諦めていたのですが
晴れるような予報に変わってきたので
メバル釣りの乗合船へ行く事にしました。

潮時  大潮
満潮  7:52 潮位 233   19:55 潮位 229  
干潮  1:32 潮位   4   13:52 潮位  29 (名古屋)

海況。
今日は風も無くうねりも無く概ね良い天気でした。

前半は晴れていてそれほど寒くなかったのですが
曇り空になってきた後半は日が当たらなくなったせいも有り
だんだん寒くなってきました。




今日から出船が30分速くなり6時になりましたので
朝4時前に家を出る事にしました。

港に着いたのは朝5時でしたがそれでも到着は遅い方です。
既に釣り座は半数以上埋まっていて
今日も良い釣り座につく事は出来ませんでした。







アジ & メバル釣り乗合船。 2017年3月1日(水)_d0171823_22290920.jpg
★家の駐車場で撮った写真。
なんと、軽トラに載せておいたクーラーの蓋が凍っているんです。

昨夜用意して荷台に載せておいたのですが一晩で表面が凍っています。

やっぱりまだ冬ですねえ。



アジ & メバル釣り乗合船。 2017年3月1日(水)_d0171823_22293694.jpg
★釣り竿とクーラーとタックルケースはこんな風に積んでいます。





アジ & メバル釣り乗合船。 2017年3月1日(水)_d0171823_22294444.jpg
★ポイントに到着です。
今日の釣り座は右舷のドンケツから2番目です。

今日も前の方に座った釣り客の方がたくさん釣っていましたね。

メバル釣りは前の方が有利なのかなあ・・・・、
いや、やっぱり腕の問題です!




アジ & メバル釣り乗合船。 2017年3月1日(水)_d0171823_22295604.jpg
★ポイント移動している間に撮った途中経過の釣果です。

しかし、ポイント移動してからと言うか、ここからあまり数が伸びません。

朝の内はそこそこ順調に数を伸ばしていましたが後半はサッパリです。



※朝の一時だけアジが釣れてきました。
この中に中アジが3匹ほど入っています。





アジ & メバル釣り乗合船。 2017年3月1日(水)_d0171823_22300904.jpg
★今日のタックルは
リールがシーボーグ300MJ-L、
竿が極鋭ヒラメAGS M265 です。

ヒラメ竿だからと言う事で
この竿をアジメバル釣りに使うと言う発想は無かったのですが
使ってみたら意外と良い。

と言うか、この竿はこういう釣りの方が合っている感じです。
竿の長さがちょうど良いという感じですし胴への乗り方もちょうど良い。

これからはこの竿をアジ、メバル、イサキ釣りに使って
自作釣り竿4本目をヒラメ釣りに使ってみよう。
ヒラメ釣りに極鋭ヒラメAGS M265はちょっと長すぎるかな
と思っていたところなので今度からはそうしてみよう。

アジ & メバル釣り乗合船。 2017年3月1日(水)_d0171823_22581502.jpg
★仕掛けはこれ、伊勢湾メバル ケイムラサバ皮 ハリス1.25号 7本針。




アジ & メバル釣り乗合船。 2017年3月1日(水)_d0171823_22302785.jpg
★朝のうちは良い天気でしたがだんだん雲が厚くなっています。

当然ですが日が当たらなくなり風もやや強くなってきて
体感的にちょっと冷え込んできました。



★とまあこんな感じで
12時半ごろ納竿となりましたが後半の釣果は伸び悩み・・・・。

やっぱり腕が悪いのかなあ・・・・。
と言うか慣れていないのかなあ・・・・。

昔のことになるのですが三重県の石鏡からメバル釣りは良く行きました。
がしかし、こちらのメバル釣りはちょっと勝手が違うんですよね。

昔の事なので参考にもならないかもしれませんが
石鏡のメバル釣りはサビキ釣りそのもので
付けエサにイサザを付けると言う事はしなかったんですよ。

今は三重県でも付けエサを付けるんですかねえ。


★昔は乗合船に乗ってアジのサビキ釣り、メバル釣り、イサキ釣り、
などなど、良く行ったものです。

でも、途中から大物釣り(マダイ釣り)専門になって
ここのところ中小物釣りから遠ざかっておりました。
思えば10年以上中小物釣りはやっていませんね。

その上にミニボート釣りなんかやっているので
余計に感が鈍りまくっていると言う事なのでしょうか(笑)。

また初心に戻ってやり直しかな〜〜。



と言う事で、今日もちょっと不完全燃焼です・・・・。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Commented by 1000kyosan at 2017-03-02 00:57
こんばんは
やっぱり行かれてましたね(笑)
波も風も無くてボートが出せそうな感じでしたね。
今日はあまり寒くないと思ってましたが海上は寒かったようですね。
でもちょっと春めいて来た感じですよ。今日堤防走ってたらもう菜の花が咲いてました。
もう少しの辛抱ですね。待ち遠しい~。早く新鮮な魚を食べたいなぁ。

そういえば荷台の物入れは乗せっぱなしですか?
盗まれることは無いですかね。
Commented by boat-fishing at 2017-03-02 01:58
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
ハイ、やっぱり行ってましたよ(笑)。

実はボートを載せて行ってみようかな
と言う事も考えていましたが、止めました。
なんだかんだと言ってもまだ寒いですね。
朝のうちは良かったのですが日が陰たら急に寒くなってきました。

ここ2.3日は陽気がいいなという感じでしたね。
私の家のプランターにもフキノトウが顔を出していました。
間違い無く春ですよね。
でも、伊勢湾はこれから雪解け水が入ってくるので
あと2カ月はあまり釣れないでしょうから
5月の連休あたりからスタートですね。

荷台の物入れは積みっ放しですよ。
盗まれる事が有るかどうかは車の置き場所次第でしょうね。
乗合船乗り場とか我が家の駐車場で盗られると言う事はまず無いと思いますが
そこら辺へ駐車して車から離れたら盗られるでしょうね。

実はその辺の事もちょっと考えております。
ねじ止めしておくとか何らかの方法で
サッと持って行けない様にしておけば大丈夫じゃないですかねえ。

とにかく港周辺の軽トラはみんな積みっ放しにしていますから
少なくとも港周辺は大丈夫です。

それと、知多半島も私の家の地域も
同じ市のナンバーなので見分けがつきません。
みんな地元の車だろと思ってくれるだろうから
盗難は無いでしょうね(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-03-01 23:50 | 船釣り 愛知県 | Comments(2)