人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南島町イカ釣り。 2017年2月15日(水)

火曜日に釣り友Yさんから電話でお誘いが有り
急きょ南島町のイカ釣りへ行く事にしました。

今回のタイトルがイカ釣りになっている理由は
色々なイカが釣れてアオリイカ釣りと言う状況では無かったからです。

ここ最近はヤリイカが釣れているらしく
周りはイカ釣り船だらけになっていました。

この場所へ何回通っただろうか
いつも自分たちだけの独り占め釣り場みたいになっていたのに
今回は何時ものポイントは先客さんに占領されていた。
こんな事は初めてです。

周りを見回すとあっちこっちに漁火がみえるし、
この場所もどうやらメジャーなポイントになってしまったようです。

潮時 中潮。
満潮    8:33 潮位 183   20:35 潮位 166
干潮    2:16 潮位  19   14:33 潮位  48
 (鳥羽)


海況:
今日は大きなうねりも無く波も無く
釣りをするには快適な海況でした。

しかし寒かった。

今日はそんなに寒くないだろうと思って
ちょっと軽装にしたのが失敗です。

出船直前の3時過ぎごろは暑くてしょうがない
チョット着過ぎかしらと思っていたのですが
日が陰げて来たとたん一気に寒くなってきたのです。

お陰様で今日は寒さを我慢しながらの釣りになってしまった。

オマケに帰りの船の上の寒い事。
港に着くころには完全に体が冷え切ってしまいました。

イヤ〜、やっぱり冬の海をなめたらイカンです。


南島町イカ釣り。 2017年2月15日(水)_d0171823_10155847.jpg
★釣りエサ屋さんで活きアジを40匹購入。

船長からエサにするアジが少ないから
途中で買ってきてくれと言う指令が有ったのですが
おかげさんで車の中は荷物だらけです。

海水が漏れたらえらい事になるのでビニール袋入りの活きアジを
大きなタックルバックと言うかトランクコンテナに入れました。



南島町イカ釣り。 2017年2月15日(水)_d0171823_10160667.jpg
南島町イカ釣り。 2017年2月15日(水)_d0171823_10161316.jpg
★ポイント近くに到着です。

まだ明るいのでここでちょっと魚でも釣ってみるか
と言う事になったのですが全然釣れなかったので
何時ものイカ釣りポイントへ移動です。



南島町イカ釣り。 2017年2月15日(水)_d0171823_10162070.jpg
★イカ釣り準備完了です。
いつもの様に磯竿を2本出しています。



南島町イカ釣り。 2017年2月15日(水)_d0171823_10162781.jpg
★大きなヤリイカが釣れました。  今日の初獲物です。



南島町イカ釣り。 2017年2月15日(水)_d0171823_10163530.jpg
★大きなアオリイカが釣れてきました。

絞めた直後のアオリイカはこの様にサッと白くなってしまいます。



南島町イカ釣り。 2017年2月15日(水)_d0171823_10164360.jpg
★またまたヤリイカが釣れました。

しかし今日は釣れませんねえ。

ちょっと前はこのヤリイカがバカスカ釣れたらしいのですが
今日は全くだめなんだそうです。

やっぱり釣れているよと言う話を聞いてから釣行しても遅いですね。



南島町イカ釣り。 2017年2月15日(水)_d0171823_10170612.jpg
★ヒラメが釣れてきました。 50㎝ぐらいかな?

このポイントはやっぱりヒラメが釣れますね。



南島町イカ釣り。 2017年2月15日(水)_d0171823_10171683.jpg
★アカイカが釣れてきました。 かなりの良型です。


南島町イカ釣り。 2017年2月15日(水)_d0171823_10172309.jpg
★良型のアオリイカが釣れました。

今日はこれで終わりかなあ〜、
と思い出したころになって釣れてきた貴重なアオリイカです。


と言う事で今日は
大きなアオリイカ2杯、大きなヤリイカ2杯、大きなアカイカ1杯、
写真には載っていませんが小さめのアカイカ3杯、
小さめのヤリイカ3杯、そしてまあまあのヒラメ1匹、
で終了しました。

納竿は11時半ごろだったでしょうか。

今日は不調だなあと思っていましたが
終わってみればまあまあの釣果です。

これだけ釣れればまあいいかってところです。

で、釣り友Yさんの釣果はというと、
う〜〜ん、ですねえ(笑)。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










Commented by 1000kyosan at 2017-02-16 19:16
お疲れ様です。
軽装とはそんな軽装じゃないと思いますが11:30まで寒いのは辛いですね。
いろんな種類のイカいいですね。
一番旨いのはやっぱりあおりですか?
イカ三昧でお酒もすすみますね(笑)
うらやまし~
Commented by boat-fishing at 2017-02-16 22:25
> 1000kyosanさんへ。

こんばんわ。
普通なら防寒着を着込んで乗るのですが
下半身はヒートテックに厚手のカーゴパンツ、
その上にサロペットタイプの水産レインウエア、
上半身はヒートテックにフランネル地のシャツ、その上にボアパーカー、
その上に水産レインウエア(船釣り用カッパ)と言う感じです。
それでもメチャ寒かったですよ。
とにかく風が強かったので余計に寒かったですね。

今回は3種類のイカを釣りましたが
さっそく今日の晩御飯でヤリイカの刺身を食べました。
げそは全部煮てみましたがめっちゃ美味かったです(笑)。
明日はアオリイカとアカイカを食べますよ。
良いでしょう〜(笑)。

それにしても、港を出たのが12時半、
Yさんを送り返して家に帰ったのは夜中の3時、
朝9時頃に起きて釣り道具を洗って整理して、
と言う感じなのですがすごく疲れました。

本当は軽トラの事をちょっとやろうかなと思っていたのですが
全然エンジンが掛からないまま夜になってしまいました。

やっぱり歳には勝てませんわ(笑)。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-02-16 11:00 | 船釣り 三重県 | Comments(2)