人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メバル釣り 乗合船。 2017年2月1日(水)

天気予報では今日も良い天気になりそうだったので
メバル釣りに行く事にしました。

運が良いと言うかなんと言うか、
荒天の合間をぬった様に良い天気に恵まれています。


いつもの様に朝4時過ぎに起床、
コンビニとエサ屋に寄って6時ちょっと前に港に到着、
6時半の出船となりました。


メバル釣り 乗合船。 2017年2月1日(水)_d0171823_22212185.jpg
★港に到着です。  既に空は明るくなり掛けています。

そう言えばあと二日で節分ですね。
暦のうえではその次の日が立春です。

早く暖かくなってくれよ〜〜!


メバル釣り 乗合船。 2017年2月1日(水)_d0171823_22213233.jpg
★今日の釣り座。

今日も左舷の一番ドンケツが釣り座になりました。
メバル釣り 乗合船。 2017年2月1日(水)_d0171823_22214287.jpg
★今日のタックル。
釣り竿は極鋭ギアFスペック240
リールはシーボーグ150MJ-L
仕掛けはハリス1.25号のメバル用ケイムラサバ皮サビキ7本針
オモリは60号。

全数の針に冷凍のしらうおを付けています。


先回は自作の竿を使いましたが
どちらの竿の方が調子良いかと言うと、
自作竿の方が良いです。

でも今日の様に風が強いと、
ある程度竿の長さが無いと
仕掛けがクシャクシャになってしまいます。

なかなかうまく行かないですねえ。

長い竿をもう1本自作するのも良いけれど
ワンピースで2m以上の竿となると
取り回しが良くないです。

持ち重りと言うまた違った不具合も出るだろうし、
どうしようかな〜、また悩みが増えました(笑)。



メバル釣り 乗合船。 2017年2月1日(水)_d0171823_22215113.jpg
★朝一から思ったより風が強い。
天気予報から想像していたよりは荒れ模様です。


メバル釣り 乗合船。 2017年2月1日(水)_d0171823_22220261.jpg
★アジが釣れてきました。

しらうおの付けエサで朝からメバル狙い
と言う事でしたが朝一はアジが釣れてきます。

それも右舷の釣り人ばかりが釣れているみたいです。

釣りを終えて陸に上がって皆さんの釣果を見てみると
なるほど右舷の釣り客は大アジを何匹も釣っています。

船の流れ方の問題で左舷の釣り客のコマセが
全部右舷の方へ流れて行ってたんだろうと想像しています。


メバル釣り 乗合船。 2017年2月1日(水)_d0171823_22221029.jpg
★隣の釣り客がヒラメを釣りました。

目測で50cmは有ると思われるヒラメですが
なんと1.2号ハリスのメバル仕掛けで上がってきました。

針がどこに掛かっているのかと思ったら
くちびるの外側に掛かっていました。

だから切れなかったんだと思いますが
それにしても1.2号のハリスで良く上がってきたものですねえ。

ああ、羨ましい〜(笑)。


メバル釣り 乗合船。 2017年2月1日(水)_d0171823_22222046.jpg
★だんだん風が強くなってきました。
ちょっと船を走らすと飛沫が掛かってきます。

この風は想定外でした。


メバル釣り 乗合船。 2017年2月1日(水)_d0171823_22224668.jpg
★今日の釣果です。
隣のおっさんがヒラメを釣っちゃったので
こっちはペースが乱れまくりです(笑)。

それと今日は船の前からポイントに入って行ったみたいで
前の方の人が良く釣れていてドンケツの私はサッパリでした。

まあ、要するに腕が悪いと言うか
もっと通わないと良い目に遭えないと言うか
今日はあまり調子良くなかったですね。

でもこれだけ釣れれば御の字です。

この釣果でも自分たちだけでは消費できませんので
上々の上です。

と言う事で12時過ぎに納竿となりました。



メバル釣り 乗合船。 2017年2月1日(水)_d0171823_22225940.jpg
★軽トラの荷台です。
だんだんフイッシャーマンズカーとしての
スタイルが決まりつつあります(笑)。

このあと計画しているのはボートの積み方ですが
本当に積めるのかなあ・・・・、ちょっと心配になってきました。



メバル釣り 乗合船。 2017年2月1日(水)_d0171823_22231171.jpg
メバル釣り 乗合船。 2017年2月1日(水)_d0171823_22232319.jpg
★前日の夜に確認した今日の天気予報です。

この予報を見て想像していたより今日は荒れ模様だったですね。

港から釣りポイントへの移動中は
相当強い横風で波もかぶるし船も良く揺れました。


★とまあこんな感じで
今日は釣果こそ良くなかったですが楽しかったです。
やっぱり海は良いですねえ。

いつも仕事に追われているのですが
釣りをやっている時間だけは何もかも忘れられます。

今日も気分爽快です。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




Commented by 1000kyosan at 2017-02-02 12:51 x
この時期はやはりメバルなんですね。
リンク付きになりましたね。エキサイトにもクックパッドみたいなページがあったんですね。
知りませんでした。今度から活用してみます。
隣の人にヒラメあげられて動揺したと言うことですか(笑)
軽トラ、ゴムボだったら楽勝だけど乗せ方悩みますね。
木枠の上に乗せて下が荷物置き場ですかね。
明日は節分ですね。この前福豆が売ってたのでつい買ったのですが、不覚にも節分前に食べてました(笑)
早く暖かくなって欲しいですね。
Commented by boat-fishing at 2017-02-02 22:42
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
この時期はメバルかフグぐらいしか狙いものが無いですね。
大物ならヒラメかブリ/ワラサですが
ボチボチ釣れなくなっているみたいです。

実は、知らない間にリンク付きブログになっていました。
自分も後から確認してビックリです。
だからどうやってリンクを付けるのか判りません(笑)。

第一投で隣の人がヒラメを釣り上げましたし
前の方に座っている釣り客が3匹4匹と言う一荷で
メバルを釣り上げていたので
こっちはリズムが乱れまくりです。
お陰様で惨めな思いをした釣行になってしまいました(笑)。

ボートの積み方ですが、お察しの通りです。
ボートを木枠の上に乗せて、下が荷物置きです。

さすがDIYの達人、
人の考えている事を見透かしておりますね(笑)。
でもだいたい考える事は皆同じなんでしょうね。

今日ブログにアップしましたので見てくださいね。
せっかくほぼ完成形になったのに
また一部壊さなければならない事になりそうです(泣)。

ええ!節分の豆を食べてしまったって?
それはイカンですねえ。
でも先取りするっていう事で良い事かもしれません(笑)。

このままで行くと暖かくなるまでに
ボート積載方が確立できるのでしょうか。
心配になってきました。

でも早く暖かくなってほしいですね。

ではでは。

Commented by 釣りガサ at 2017-02-03 00:02 x
お疲れ様です。
冬の海ですねえ。写真から荒れ具合や寒さが伝わってきます。真冬の沖合いの海上は、これなら上等なほうなんでしょうか。

今回は不発気味のようでしたか?しかし、ササノハベラ懐かしい!遠征した時にエサ釣りでよく釣れました。味はイマイチでしたが、こんなのが居るところにこそヒラメのような高級魚が居るのかも。

同じ外道でも、やはりヒラがいいですよね(笑)
Commented by boat-fishing at 2017-02-03 09:10
> 釣りガサさんへ。
おはようございます。
先週は朝のうち寒くてだんだん暖かくなってきたんですが
今回は風が強かったしあまり暖かくなりませんでした。
木曜日は凄い荒れ模様だったので納得ですよね(笑)。

今回は潮の関係で後ろは不利だったみたいです。
何にも釣れなかったらササノハベラでも食わなくちゃと思っていましたが
最後にカモメにプレゼントしましたよ(笑)。

しかし目の前でヒラメを釣られてしまったので
今回は釣りのリズムが乱れてしまいました。

この場所は良くヒラメが釣れるんですよね。
だったらヒラメ釣りもやればいいのにと思うのですが
エサになるイワシが高いらしいです。

ササノハベラとヒラメでは天と地ぐらいの差が有りますね(笑)。
次回はヒラメでも釣る様に頑張ります。
ではでは。

名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-02-01 23:40 | 船釣り 愛知県 | Comments(4)