人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽トラック、我が家に納車です。 2017年1月15日(日)

注文してあったホンダ・アクティが納車されました。

いきなり滅多に経験できないほどの荒天に遭遇してしまいましたが
この先の行方を暗示している様な感じで気分は微妙です(笑)。


軽トラック、我が家に納車です。 2017年1月15日(日)_d0171823_01433909.jpg
★ホンダ・アクティ 軽トラック。TOWNです。
格好はなかなか気に入っておりますよ。


軽トラック、我が家に納車です。 2017年1月15日(日)_d0171823_01434792.jpg
★とりあえず簡単なナビとドライブレコーダーは付けました。
勿論ETCも付けておりますので最低限の文明の利器はフル装備です(笑)。

配線の始末は今度のお休みに作業しようと思っていますが
リアカメラも取り付けなきゃいけないので作業はちょっと大変そうです。

 ※いきなりフロントウインドウに雪です〜(笑)。





軽トラック、我が家に納車です。 2017年1月15日(日)_d0171823_01435478.jpg
★助手席シートを跳ね上げるとそこはちょっとした収納スペースになっています。
これは重宝しそうです。



軽トラック、我が家に納車です。 2017年1月15日(日)_d0171823_01450896.jpg
★運転席周りです。

フロントピラーやドア周りは鉄板むき出し、勿論床も鉄板。

ここまで簡素化しているとむしろ潔いですね。
海水で濡れても犬を乗せて毛だらけになっても気にしなくて良い。

汚れたら水道のホースでジャーッと流せば良いという感じです。

車と言う乗り物の原点を感じます。



★朝一は雪で大変でしたが意外にあっという間に雪も解けたので
買い物などでこの車を走らせてみました。

感想:
5MTのミッションで思ったよりは軽快に走ります。
エンジンが後ろなので思いのほか静かです。
自分で運転している感満載で面白いです。
当たり前と言うか想像はしていた事ですが
ホイールベースが短いので車がヒョコヒョコしますね。



この車に乗ってみて若いころを思い出しました。
社会人になって仕事で初めて乗った車がトヨエースという車でした。

ルノー4やシトロエンの2CVの様に鉄板のドアに布張りと言う質感、
座席も布張りにスプリングを組み合わせた様な簡素なもの・・・・。

この ホンダ・アクティ 軽トラックは
そこまで簡素ではないですが似たようなにおいを感じますね(笑)。






★とまあこんな感じですが、
仕事での下駄代わり、知多半島の釣りには最適な乗り物になりそうです。
言ってみればこの車は私のおもちゃです(笑)。

先ずはドライブレコーダーとリアカメラ取り付けからスタートですが
その後は既に届いている荷台のゴムマットの敷き込みですね。

これから春のミニボート釣りシーズンに向けて
ボートの積み方を考えたり色々とやる事がいっぱいです。



★今週の水木、天候が良ければ知多半島まで走ってみます。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Commented by Sigewo at 2017-01-16 11:35 x
納車おめでとうございます!これからまたやること一杯で楽しみですね!
Commented by boat-fishing at 2017-01-16 21:01
> Sigewoさんへ。
こんばんわ。
ありがとうございます。
本当にやる事がいっぱいです。
しかしこんなに寒いと外の作業は辛いですね。
まだ春まで長いのでゆっくりと考えます。
ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2017-01-16 22:41
いいなぁ~
納車おめでとうございます。
軽トラなのにハーフシェード付ガラスとは高級車ですね。
これなら昔のウィンチが役立ちそうですね。

ハイブリットのシフトレバーのつまらなさに比べたら5MTは楽しそうですね。
昔、カキ回しって言ってませんでしたか?(笑)

海外には日本のピックアップがいっぱいあるのに日本には一台も売ってないのは解せないですね。
噂によりと今年の末にピックアップが出るそうですよ。ちょっと期待してます。
似たり寄ったりのSUVとかミニバンばかりで車がつまらなくなっていく気がしますね。
トヨエース出してきたらすごいですね。スタイル的には欲しくないですが(笑)

今後の艤装ならぬ車装?が楽しみです。
Commented by boat-fishing at 2017-01-17 08:36
> 1000kyosanさんへ。
おはようございます。
軽トラ、来ましたよ、いいでしょ〜(笑)。
ハーフシェードのUVカットガラスなので超高級車です(笑)。
でも、そこらじゅう鉄板むき出しでボンビー感最高の車です。

そうなんですよ、昔のウインチが活躍しそうですが
どうやって付けるかが課題です。

最近の車はファミコンのレバーみたいで嫌いです。
5MTは時々クラッチミートのタイミングがずれて
ギヤが鳴るところが良いですよ(笑)。

そうそう、かき回しって言いましたね。
昔のハコスカとかブルーバードなんか
レバーがグニャグニャでどこに入っているか判らない
という感じがしませんでしたか?
それをポルシェタイプのミッションだって言ってる奴が居ました。
古い話だなあ〜(笑)。

ピックアップトラックが出るんですか?
早く教えてくださいよ、もう少し待ったのに〜(笑)。

とにかく最近の車は選択肢が無くてつまらんですね。
今回の軽トラも、世の中の流れに逆らってやる!
と言う部分も多少有るんですよね。

さすがにトトヨエースが出ても売れんでしょうね(笑)。

今後のブログに期待してくださいね。
どうやって積もうか、実は心が揺れております。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-01-16 02:47 | 釣り その他 | Comments(4)