人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タックルケース統合整理。 2017年1月11日(水)

今日も明日も今季最強の寒波到来で天気予報は最悪です。

今日はだめでも明日なら乗合船に乗れるかもと思っていましたが
伊勢湾入り口付近は風速10m/sぐらいになるみたいです。

おそらく船は出ると思うのですが
この寒波で風速10m/s有ると言う事を考えると微妙ですね。

どうしようかなあと考えましたが
今日の日中の雲行きを見ていて心が萎えてしまった。

こんな日は釣り具の整理でもして時間をつぶすのが一番です。



今日は知多半島用とイカ釣り&日本海用に別けていた
船釣り用のタックルケースを1つのケースに統合整理する事にしました。

タックルケース統合整理。 2017年1月11日(水)_d0171823_22495786.jpg
★知多半島用タックルケースと日本海用を統合した状態です。

左の青いタックルバッグが知多半島用でしたが
経年劣化でところどころ痛んでいたので思い切って処分する事にします。


ふたつのタックルケースを1つのタックルケースに統合したわけなのですが
当然全部入る訳も無く、ダブった物はケースから出して
釣り道具入れの引き出しに仕舞いました。

それでも、どうやっても入りきらない・・・・。
仕方が無いので今後もおそらく使わないだろうと思う物を
思い切って処分する事にしました。

左のビニール袋に入っているものが処分した釣り道具です。

勿体ないけど仕方が無い・・・・。



タックルケース統合整理。 2017年1月11日(水)_d0171823_22501130.jpg
★中皿を取り出したところです。
中はビッシリと隙間無く整理して色々な物を入れています。

もうこれは私の性格としか言い様が無いです。

イカ釣り用のリーダー、サビキ仕掛け色々、吹き流し仕掛け色々、
イカツノやスッテなどを入れたツールケース、
各種オモリを入れたツールケース、5号6号7号8号10号のハリス、
などなど、几帳面に整理しています(笑)。

中皿には各種釣針、スナップやサルカン類、ペンチやハサミ類、
細めのハリス類、水中ライト、ケミホタルなどなどを整理しています。

以前はロッドキーパーなどもタックルケースに入れていましたが
どうにも収納できないのでクーラーなどに入れて持って行く
と言う方法に変更しました。


タックルケース統合整理。 2017年1月11日(水)_d0171823_22501820.jpg
★竿立てやフイッシュグリップもセットしたバケットマウス。

これで船釣りならどんな釣りでもこのケースひとつ持っていけば事足りるはず。

ただし、120号、100号はもちろん、80号60号やそれ以下のオモリも
全て収納してあるので、かなり重たいタックルケースになってしまいました。

また釣り仲間から大ブーイングを受ける事になると思いますが
まあ仕方が無いですね。

なんでもかんでも持って行きたがるこの性格はどうしようもないです(笑)。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村










Commented by 1000kyosan at 2017-01-12 01:25
バタバタバタ(羽の音)
夜分遅くにこんばんは(笑)

やってますね。
今週末は雪が降りそうですね。ヤダヤダ。
タックルまとめましたか。それにしてもギッシリ入ってますね。
几帳面な性格が伺われますね。
海に出てしまうとよけい持ってないと不安になりますね。
でも使うのはいつもと同じお気に入りの仕掛けってことないですか。
贅肉落としが難しいですね。


Commented by boat-fishing at 2017-01-12 03:24
> 1000kyosanさんへ。
こんばんわ。
なんかさっきうるさいのが飛んで来たなと思っておりましたが
今になって目が覚めました、なんちゃって(笑)。

どうも最近はこの時間になって一旦目が覚めてしまうんですよ。
歳なんですかねえ。

それとも夜中の3時に起きてボート釣りに行く
と言うリズムが出来てしまったのでしょうか(笑)。

今回の寒波は確かに強力そうですよね。
昨日の夕方に西の空を見て
明日の朝は地面が白くなっているのではないかと思いましたよ。

知多半島用のタックルケースの蓋が浮いてきてしまって
波を被ると中に海水が入ってくるようになってしまいました。

だから買い換えようかなと思っていたのですが
前々からケースがふたつ有ると不経済だなと思っていたし
置き場所も取るので、思い切って1つに集約したんです。

これだけ詰め込んでも使うのは何時も決まっているのですが
マイカ釣りに行ったつもりがスルメイカが釣れ出した
と言う様な事も有るので色んな物を入れておかないと
不安なんですよね(笑)。

先日もサビキ仕掛けがブチブチ切れて
あっという間に在庫が無くなりました(笑)。

御前崎なんかは鯛とイカのリレー釣り
なんて言うのも有るんですよ。

オモリも150号を使う時が有りますし
物凄くデカイ撒き餌かごを使う時も有ります。
そこまで考えたらキリが無いですよね(笑)。
ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-01-11 23:31 | 釣り その他 | Comments(2)