人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣り竿自作4本目です。2017年1月3日(火)

親戚まわり以外やる事が無いお正月、釣り竿の製作も捗ります。

年末から年始にかけて時間が空いたら釣り竿の製作作業をしておりましたが
ついに完成しました。


釣り竿自作4本目です。2017年1月3日(火)_d0171823_00380267.jpg
★新しく作ったグリップ部分です。
ちょっと慣れてきたのでそれらしい加工も出来る様になりました。


釣り竿自作4本目です。2017年1月3日(火)_d0171823_00381215.jpg
★今回もセパレートグリップにしたのですがその竿尻部分です。
ちょっと削ってクビレを作りました。

市販のグリップにも似たような形の物が有りますね。
それを真似て自分で削ってみたのです。

電動ドライバーで回しながら80番ぐらいの布ペーパーで形を作り
その後に400番のペーパーで仕上げています。

ちょっと削っただけでそれなりの品に見える様になるのが面白いですね。


釣り竿自作4本目です。2017年1月3日(火)_d0171823_00382089.jpg
★リアグリップ(リールシート直ぐ後ろ)も同じ様に削って作ってみました。

ただのずん胴のEVAグリップでは色気が無いですが
たったこれだけの加工でずいぶん見た目が違うものです。


釣り竿自作4本目です。2017年1月3日(火)_d0171823_00382783.jpg
★ブランクにガイドも取り付けて釣り竿自作完了です。

この竿は乗合船のアジ釣りやヒラメ釣り等に使うつもりで製作しています。
実釣でどんな感じになるのでしょうか。
さっそく乗合船で使ってみたいと思っています。


でもちょっと失敗した部分が有ります。
一番手前の大きなガイドがほんのちょっと左に傾いています。

もう作ってしまったのでまあいいかと思っていますが、
ちょっと使ってみてどうにも気に入らないと言う事なら
また外して付け直しします。

ブランクの塗装については色々調べてみましたが結構面倒くさいし
ガチャガチャ当てたら剥げてくるだろうし、
下手に塗装すると竿の調子も変わってしまうだろうし、
今回の様にガイドを取り付け直したいなと思った時も厄介ですし、
やっぱり塗装するのをやめました。

しごき塗装も簡単そうに見えて難しいだろうし
どうやら1回塗りではダメみたいですし
せっかちな自分の性格には合っていないですわ。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-01-03 01:06 | 釣り その他 | Comments(0)