人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯の趣味、釣りに関して語ります。


by 釣り好き昌ちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本海 & イカ釣り用タックルケース整理。 2017年1月1日(日)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この年末年始は良い天気が続きますね。
釣り師にとって良い年になる幕開けの様な気がしております。
と言うか、そう願っております(笑)。


さてさて暇人の私は、年末年始恒例の釣り道具整理をする事にしました。

先ずは南島町アオリイカ釣り専用タックルケースと
日本海用タックルケースを整理して統合する事にしましたが、
結局元通りになったと言う事ですね。

日本海 & イカ釣り用タックルケース整理。 2017年1月1日(日)_d0171823_10341718.jpg
★左が日本海 & イカ釣り用のタックルケース。
右が昨年セットした南島町アオリイカ釣り専用タックルケース。

元々左のケースに入っていたものの中から
南島町で使う釣り具を右のケースに小分けしただけなのですが
結局それを元に戻すと言う事です。



もと通りにする理由:

昨年末のアオリイカ釣りで
初めて南島町用のタックルケースを使ってみましたが
サビキ釣りをやろうとなった時に道具が足りないので
買い足しする事にしたのです。
その結果、またまたケースの中はパンパンになってしまった。

竿立てを付けたら便利だと思って竿立てを付けてみたが
タックルケースの重量が足りないのとケースの幅が狭いのが原因で
ちょっとした事でタックルケースごとひっくり返ってしまう。

竿立てに竿を立てたままケースのハンドルを持って移動しようとすると
ケースの重量より竿の方が重いのでケースごと回転して引っくり返る。
(磯竿に4000番のリール × 2本 だからかなり重い)

などなど、色々な不具合が出たからです。


日本海 & イカ釣り用タックルケース整理。 2017年1月1日(日)_d0171823_10342778.jpg
★元通りにタックルケースを統合しました。

がしかし、どうやっても元通りに収納できない、入りきらないのだ・・・・・。

理由は簡単、ケースを2分割した事で
また釣り道具が増えてしまっていると言う事ですね。

困った性格ですわ。



日本海 & イカ釣り用タックルケース整理。 2017年1月1日(日)_d0171823_10343520.jpg
★二つのタックルケース統合が完了です。
右のタックルケースはお役御免になりました。 かわいそうに・・・・。

それにしても自分の釣歴の長さに感心します。
色々タックルケースの中を見ていたら、
古い釣り用具が出てくるは出てくるは・・・・。

ずいぶん昔に買ったスキンサビキなんか、スキンの色が変わってしまっている。

御前崎で使っていたクッションなんかもゴム部分が変色してしまっている。
おそらくひっぱり強度も落ちてしまっているのでは。

こんな物買ったっけ?? 懐かしいなあ、と言う様な釣り具も入っている。

イカ釣り用のスッテやツノもこんなに買ったかなあ??
と思うぐらいたくさん入っている。


それにしてもこの収集癖はなんだろう。一種の病気かもしれません(笑)。



この際、思い切って古い釣り具は捨てて、
もう一度ケースの中を整理し直しました。

さあ、これで心機一転、2017年のイカ釣りは完璧だぞ!!






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村












Commented by 1000kyosan at 2017-01-02 12:36 x
あけましておめでとうございます。
タックル整理始まりましたね。
中から古い仕掛けが発見されると言うことは、やっぱり使わない物があるって事ですね。
サビキ仕掛けなどは共通部品にして移動出来るようにしたらダブらなくていいかも?
でも一度でも移動を忘れると常備品になっちゃいますよね(笑)
Commented by boat-fishing at 2017-01-03 00:20
> 1000kyosanさんへ。
明けましておめでとうございます。
正月は暇なので釣り具の整理は恒例です(笑)。

色んな釣り場へ行くのでその都度仕掛けなどを買っていますが
次に同じ釣り場へ行くとも限らないし行けたとしても
シーズンが違うので同じ仕掛けは使わないですよね。
そんな事を繰り返しているとついつい増えていってしまうんですね。
で、次に同じような釣りをする時は買ってあるのを忘れてまた買ってしまうんです。

いっそのこと巨大なタックルケースに全部突っ込んで
どこへ行っても対応できるようにした方が良いかもしれません。
そうすればダブりも減る事でしょう(笑)。

前日にゆっくり準備すると言う時間がなかなか取れないので
慌てて用意すると何か積み忘れるんですよ。

だから釣り場に合わせたタックルケースを用意しているのですが
それがいかんです(笑)。。

ではでは。
名前
URL
削除用パスワード
by boat-fishing | 2017-01-01 11:30 | 釣り その他 | Comments(2)